TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
さて、ドロンジョさんより興味深い質問がありましたので、
久しぶりにまじめな考察記事を起こした次第です。

質問に関しては、TW調査2とかを見るとすぐに分かることなんですが・・・
自分でやろうと言う意気込みを感じたので、ちょっとサァビスします(=w=ゞ
ちなみに、書いてみたらなまら長くなってしまい、
尺が微妙に合わないためにポイントに分けて分割して記事にして行こうと考えています。


完全な転載になりますが、計算式はこうなってます。
上段がステによる計算式、下段が装備による計算式です。

[S] 2.10×STAB+1.08×HACK
6.67×合計突き攻撃力+1.00×合計斬り攻撃力

[H] 1.08×STAB+2.10×HACK
1.00×合計突き攻撃力+6.67×合計斬り攻撃力

[I][I2] 2.40×INT+0.60×MR
5.95×合計魔法攻撃力+1.05×合計魔法防御力

[M] 0.45×INT+2.55×MR
0.70×合計魔法攻撃力+6.30×合計魔法防御力

[M2] 0.45×INT+2.55×MR 0

[SH] 1.65×STAB+1.65×HACK
4.20×合計突き攻撃力+4.20×合計斬り攻撃力
[SI] 1.80×STAB+1.50×INT
4.20×合計突き攻撃力+3.50×合計魔法攻撃力

[HI] 1.80×HACK+1.50×INT
4.20×合計斬り攻撃力+3.50×合計魔法攻撃力

[SHI] 0.90×STAB+0.90×HACK+1.65×INT
2.45×合計突き攻撃力+2.45×合計斬り攻撃力+2.80×合計魔法攻撃力

[SD] 180+120×銭投げLv 0

見ての通り、Sのみのスキルも、Hのみの判定のスキルも
きっちりもう片方がわずかとは言え依存しています。
ここで封が口をすっぱくして言ってることが、如実に現れています。
最初からこれ書いておけばよかったんだなあとようやく気がついたわけですな。

ステによる数値の変動が装備による数値の変動に比べて、

圧倒的に劣っている。

=SHIMはステでとっても効果が薄い。


ってことです。言い換えると・・・。

装備火力の値は、

計算式がステの3倍程度の効果があるため、

装備で命中回避を取るのはとんでもない愚策


と、言うことです。
大事なことなので2回書きました(。。ゞ

さて、長くなってしまったので、応用編は追記へ格納します。
さて、ここからは応用編です。
2008y07m02d_205231031.jpg

↑のようなログを作成した場合、自分がボーナスを8ポイントもらえるとします。
SとHのどちらにポイントを振ったら火力が伸びるでしょうか?

まあ、考えなくても分かると思いますが、明らかに S です。

ボーナスは2回振れることになるので、数値が2伸びます。
1.08×2=2.16 ってことですね。

逆にHは、1回しか振れないので、
2.01×1=2.01 って計算になります。

見て明らかな通り、Sを2回振ったほうが火力が伸びますし、
DEXほどじゃありませんが、STABにもディレイ削減効果が望めます。

もうこいつは、思考停止してやってしまって良いくらいの鉄則として、

装備条件になっているステを正、もう片方を副とするなら、
副を振るための必要ボーナスが、正の二分の一になった場合、
副に極振りしたほうが、数値的にはお得


と定義を頭の中に入れてしまって問題ありません。

ここで重要になるのは、

Hが100を越えると敏捷が1下がる

と言う闇に潜むトラップです。

・・・これ以上書いてしまうと尺が長くなるので、
次回は、このトラップにまつわるお話からスタートしようと思います。

次回をお楽しみに~。


コメント
この記事へのコメント
すぐの回答ありがとうございました。数字見るだけで敬遠してましたが、TW調査をよく見れば分かったんですね^^; 食わず嫌いを無くすように気を付けます。
次回も期待してます。重ねてありがとうございました。
2008/07/02(水) 23:51 | URL | ドロンジョ #SFo5/nok[ 編集]
>Hが100を越えると敏捷が1下がる

これって間違ってませんか?
2008/07/03(木) 03:59 | URL | ロフィン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/860-c58de64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
