TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
みなさん、こんにちわ。
梅雨っぽい天気になってきて、湿気で体が重い封です。

さて、今回はマキシを分析してみようと思います。
主観が混じりますが、そこは勘弁願います。
まずは、長所と短所で区切ってみます。

【長所】
・抜群にステが構築しやすい
・的中剣によるDEXの削減が可能
・シルフウィンドによる移動によるSP減少の防止とある程度の移動速度の保障
・範囲攻撃の大きさとクリスタンによる狩りの安定
・魔剣から物理まで歌って踊れるオールマイティーさを所持
・多様な状態異常を行使できる
・ファーストキャラ特性が非常に高い。

おお、意外とあるもんだ。
トップに書いてあるのはやっぱり理由があるもんで…。
全キャラ中でも屈指の初期数値配置と、
必要ポイントのバランスの良さを誇ります。

ある意味では、最大の強みはココであるとさえ言えるかもしれません。

的中剣はいわずもがな。弱体化されていてもその位置は変わりません。
魔剣をやる上で魔攻系の命中率の低さを補う意味でも、
このスキルは欠かせません。

また、要塞でもこのスキルのおかげである程度の地位を常に確保できます。

そして、ある意味マキシの最大のアドバンテージたるシルフ。
こっそり追加されるAGIの追加補正が何気に重要だったりします。
これのおかげで、早期AGI化が可能だったり、
微妙なラインの狩場のランク上昇にも大きく貢献します。

爆も範囲が広いです。
おまけにクリスタンが発生するために、額面以上の安定感が発生します。

そして状態異常。
必要なものは全部揃ってると言えるんじゃないかなと。
これとシルフと的中剣のおかげでかなりの背伸び狩りが可能になります。
最後に関しては後述します。

さて、続いて短所です。

【短所】
器用貧乏
・中盤から後半の頭にかけて、事実上範囲攻撃が使い物にならない。
・終盤になると火力が頭打ちになる
・装備に銭が大量にかかる

はい、一番最初の

器用貧乏

ある意味これにマキシの欠点は集約されるんじゃないかなと。
できることが多い代わりに、TWのシステムの問題上、
全てに手を伸ばせない。
故に、中途半端なところが目に付きます。

また、次の範囲攻撃について。
これが育成において致命的になります。
武器ディレイとスキル本体の莫大な前ディレイが足を引っ張り、
SとXをある程度取れる時期までは、
爆が遅くて使い物になりません。


昔は公平と言うシステムがちゃんと生きていてくれたので、
単体攻撃力が強く、状態異常もこなせると言う↑の器用さが
プラスに働いていたんですがね・・・。
が、公平と言うシステムの効率が最低ランクまで落ちたので、
連でこつこつやっていかなければいけなくなりました。
(まあ、このへんはボリスも台所事情は同じなんで、
 マキシだけの欠点と言うわけじゃないんですが・・・)

そして、終盤になると、同じくらいのランク、同じくらいのLVであると仮定した場合、
ほとんどのキャラに火力で負けますorz


必要ポイントとかから逆に割り出すと、DEXが255にしたくなるわけですが、
ここで条件を一緒にしてしまうと、盟約のなどの攻撃力上昇系を持つキャラに
スキル分攻撃力で劣ります。

大器晩成型で、備わっていく安定感の代わりに爆発力に欠けるキャラになるわけです。

そして、最大の欠点とも言える
使用人口とそれに伴う装備品の高騰に伴い、
某MMOの○者じゃありませんが、

マキシの強さ=時間×時間×(お金×お金×お金×お金)×愛

と言う、泣きたくなるような公式が成立してしまいます。

安定感は確かにあるため、普通にやってて手に入る程度の装備でも
十分に狩りはできるんですがねえ・・・。
効率とか言い始めると、途端に半端じゃない額のSEEDが必要になってきます。
ただ、資金効率はそれなりに良いほうじゃないかなと。
宝石部屋にこもるときも、スタミナが減らないのがとてもエライですし、
ステを考慮すれば、ゴミの高い狩場でのSEED稼ぎも容易です。

特徴を加味すると、ファーストキャラ向けではないかと。
汎用性の高い装備ばかりなので、ある程度そろえてしまえば、
他のキャラに転用が利きやすいのは大きいです。
連狩りのマゾさを乗り越えることが出来たのなら、
他のキャラ使ってもなんとでもなると思いますしね(。。ゞ

さて、こんなところでしょうか…。
他のキャラに比べて、苦労する点も多いですが、
苦労した分だけ光るキャラにはなると思います。
ぜひ、苦労して見てくださいw
コメント
この記事へのコメント
今すぐナヤバージョンを書く作業に戻ります
2008/07/08(火) 13:43 | URL | acqual #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/833-ee05ecf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
