TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
みなさん、こんばんわ。
久しぶりの真面目な考察の記事を書こうとしている封です。

今回は、装備による補正について主観を述べてみたいと思います。

まず、装備によって補正したいものは、以下の通りです。

①、HACK、STAB、INT、MR
②、DEX
③、DEF、AGI
④、移動速度
⑤、敏捷

⑤の敏捷はいわゆるところの高速化、
陣消しに挑む領域で重視することになります。
今回の記事では、こいつについては割愛します。

え?手抜きじゃないですよ(^^ゞ

高速化は高速化の記事を書くときに濃くやろうと思いますので・・・

では、①~④を見て行きましょう。

①は言わずもがなですね~。
攻撃を行うとき、仲間を庇うスキルを使う際に使われるものです。
最優先で補われるべきですが、状況によっては、
②~④のために犠牲にする可能性があります。

攻撃は当たらなければ意味が無いですし、
身の安全が保障できずに仲間を助けるとか言えません。

蛇足ですが、うちのブログで灰テチの振りが無い理由はこれです。
150を超えるまでは、自分の安全を確保した上での支援は厳しいです。
何かしらを犠牲にしなければ公平ができないのなら、
自分は攻撃する必要ないと割り切ったほうが、
ステの充実が測れますのでね…。
ソロはあとで嫌でもやらなきゃいけないんだし、
焦ってソロやらなくてもって思います。
テチsにはBS登録あるんだから、金が欲しけりゃそこで儲ければいいのです

さて、話がそれましたので、元に戻します。

じゃあ、①を捨ててでも②~④を取りに行く場合の基準は?
と聞かれれば、封はこう考えとります。

公平は、1に命中、2に火力(H、S、I、M)、3で回避or防御。おまけで移動速度
ソロは、1に回避、2に火力(H、S、I、M)、3で移動速度


基本的に、公平で7、8割当てれないのは火力失格ですw
ですので、命中の補正にウエイトが寄っちゃいます。
理想を言うなら、

素のステで命中を取り切って装備で火力を全開で補うべきです。

火力においては、
素のパラメータでの10と装備品の10では、重さが全く違います。
装備品で火力を取ったほうがダメージは増えます。
無理やりでも満たしたいところですが、
やっちゃうと全体が乙になる可能性がセイラくらいまでだとあります。
ミラなんかは、素の命中率が低めなので命中の確保は
ある程度装備に依存しないといけないでしょうね。

2、3については述べるまでも無く、
テチさんからの支援があるものだと割り切ってしまえば、
極論ですが、一撃で死ななければおっけーでしょうw

さて、移動速度ですけど、早いに越したことは無いですけど、
自分だけが早くても仕方ないからです。

ある程度チームで固まって移動しなければいけないので、
極端に自分が早くある必要はないからですね。

おっと、長くなったなあ予想通り・・・今回はここまでです。
②では、ソロ化したときについて述べてみようと思います。
お楽しみに~
コメント
この記事へのコメント
前回のコメントで
「ログを張れば振ってみる」とのお答えがあったため
今、目指している105魔剣を振ってみました。

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 刀系 HACK/DEF
LV 2 : AGI 極振り 1up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 3 - 26 : AGI 極振り 29up
LV 27 : AGI, HACK
Xien : 疾風系 DEX/INT
LV 28 - 45 : HACK 極振り 40up
Xien : 刀系 HACK/DEF
LV 46 - 60 : INT 極振り 26up
Xien : 刀系 HACK/DEF
LV 61 - 64 : DEF 極振り 5up
LV 65 : DEF, HACK
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 66 - 70 : HACK 極振り 6up
LV 71 - 102 : AGI 極振り 36up
LV 103 - 104 : DEX 極振り 2up
LV 105 : DEX
マキシミン/魔剣士 Bonus: 52 / 104 Point: 3
LV:105 STAB 2 HACK 73 INT 37 DEF 18 MR 2 DEX 88 AGI 101

・・・DEX不足ですかね?

典型的な初心者振りかと思い、何度もシミュしたのですが
これしかしっくりくるものがなくて・・・

何を先行に持ってくればいいのか、ということが
まだ自分の頭ではうまく整理できないので、これからどんどんシミュして、慣れていければいいなと思っています。


そしてもうひとつお願いがあります・・・
σ(゚ー^*)のブログに、ここブログサイトのリンクを張りたいと思っているのですが、もしよければ・・・
その許可をいただきたいのです。
封さんが許可なさらなければ貼りませんので、返答、よろしくお願いいたします。
2007/03/26(月) 22:04 | URL | あくあ #Cwkyic/I[ 編集]
to あくあs
いいよーじゃんじゃん張っていってくださいなw
ん、参考までにうちが振ってみたのが、これね~
LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 刀系 HACK/DEF
LV 2 - 16 : HACK 極振り 26up
LV 17 : HACK, DEX * 2
LV 18 - 34 : DEX 極振り 40up
LV 35 - 45 : INT 極振り 19up
Xien : 黒魔法 INT/MR
LV 46 - 48 : MR 極振り 7up
LV 49 - 61 : AGI 極振り 26up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 62 - 68 : DEX 極振り 11up
LV 69 : DEX, AGI
LV 70 - 104 : AGI 極振り 43up
LV 105 : AGI
マキシミン/魔剣士 Bonus: 52 / 104 Point: 0
LV:105 STAB 2 HACK 75 INT 37 DEF 24 MR 17 DEX 100 AGI 94
DEXは、100あれば的中剣+ブレスでキョンマスにもあたります。
また、魔剣は、燃費が悪いので、MRを少しでも取らないとダメです。
トライしてみたけど、これが限界かな。
あと、AGIは95で問題ないです。
きっちり避けきるステはセイラでは組めないので、
竹やぶで河童を狩るためにAGIを95とって、
残りは火力などにまわさないときついです。

うーん、正直、まだ魔剣は早いよ。
並みの装備でやるなら最低でもプンシまで待ったほうがいい。
145までは斬りDEF、斬りAGIの方がどうしても
安定感があります。

参考になったら幸いですw
2007/03/27(火) 01:10 | URL | 封麟 #-[ 編集]
to あくあs
追加でもう3点ほど、アドバイス。

①先行ボーナスは固め取りすること。
②メトラまではDEXは100とれてればおk
③DEFの最低基準は20(可能な限り手振り)

うちのログを振ってもらえばわかると思うけど、
大体、必要ポイントが上がるタイミングで、
振り止めして他のものに手をつけてます。
先行をころころ変えるのはあまり進めません。
計算が返ってややこしくなるので・・・

マキシの特徴である的中剣を使いこなそう。
DEXは100あれば、ブレス有りで大体の公平狩場で
必中の攻撃が可能です。
一つの基準として覚えておいてください。

DEFは1度手振りするごとに、40のHPがもらえます。
後半になってくると1200弱のぼーなすをこれでもらわないと
死活問題になるので、なるべく振れないか考えてみてください。

正直、↑の奴はDEFに手を触れてないのでHPが少なくて
ちょっと不安です。
希望があれば、斬りDEFも乗せるけどどうする?
2007/03/27(火) 01:28 | URL | 封麟 #-[ 編集]
>まだ魔剣は早い

そうですかぁ。
ゲーム内掲示板に書き込んでみたところ、魔剣にするなら105からとレスをもらったので
それを目指してたんですが・・・
プンシまでは斬りですね、わかりました。

ってことは・・・セイラハルペを用意しなきゃだ。
実はセイラマグナを作っちゃったから、それを売り払ってセイラハルペの資金を・・・

105ともなると、黄泉とか痛い狩場が結構あると思うんで一応はAGIで突き進むつもりです。
105斬りステも、今から振ってみようかと思います。

DEFはなるべく手振りで20とる
AGIは100↑でなくてもいい
キョンマス必中するようにDEX100はとる

こんな感じで意識して振ってみようかな。
できたらここに載せてみますね。
2007/03/27(火) 13:46 | URL | あくあ #Cwkyic/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/72-0e0b7355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
