TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
みなさん、こんばんわ。
明日仕事だってのに、こんな時間に記事書き始めた封です。

今回は、道での狩りについてです。

紅道は、上級狩場とされています。
まあ、とにかく沸きが良いですし、囲まれるとそれだけで死ねます。
範囲狩りのメッカとも言える場所だと思います。

ここでの最大の敵は、うしくんでしょうね・・・。
通称「うしキャン」と言われるスキルキャンセルを高確率で
発生させる通常攻撃がその原因です。
それだけなら良いんですが、とにかくタフネスなので、
倒すのも一苦労です。
なるべく個別対処で、きっちり始末してしまうのが
ベストではないかと思います。
爆ステでも、爆を打ち続けて周りごと倒すより、
あと1セットで倒せるときに連に切り替えて先に倒したほうが、
何かと安全です。


さて、お次に危険といえばやはり、ネズ山総裁でしょうね。
かなりDEXが高く、しかも痛い。
ですが、それほどあせって個別対処をするほど怖いってもんでも
ないかなあと思います。
範囲攻撃に巻き込んで、周りを倒しきった後でも十分だと思います。
ただ、撃破の優先順位は高めに設定しておいたほうが無難です。

さて、いよいよ、この記事の最大のキモである、
猫影とのお付き合いの仕方です。
高ディレイで攻撃を乱発してくるうえに、物魔複合の範囲攻撃。
当たると痛いし、クリティカルをもらうと2分の発火。
攻撃範囲は広く、動きがすばやい。
おや?列挙してみると厄介な要素ばっかりですねw
救いなのはそれほどタフネスじゃないことくらいです。

ここで、ちょっと猫影の動きを観察して見ました。
奴は、下記パターンで動いてます。
①索敵モード
②特攻モード
③攻撃集中モード

②については後述するとして、大事なのは③です。

③のモードになれば、動きが止まるってことです。

さてさて、これを踏まえたうえで、↓をご覧ください。
20070322024100.jpg

画面の上あたりに、猫影がいるのがわかるでしょうか?
印がつけてありますね~
この状態のままだと、封の打ってる爆に奴が入りません。
猫影の習性として、覚えておいてほしいのが、

可能な限り、自分の攻撃射程ぎりぎりから攻撃しようとする
ってことです。

このため、①のモードから③に移行したとき、
位置取りが悪いと、こっちの攻撃は届かずに
向こうからやられっぱなしの状態になっちゃいます。
さて、このままだと癪なので、矢印の方向に封を動かしてみます。
そーすると・・こーなりましたw
20070322023436.jpg

猫影の位置が変わっているのが、わかるでしょうか?

奴は、自分のターゲットにした対象が範囲からいなくなると
とりあえず、ターゲットにしていた奴にむかって突っ込んできます。


これを③の特攻モードと封は定義しとります。
このモードは、おいおい・・・ってぐらいに突っ込んできます。

ここで、忘れてはいけないポイントは・・・

必ず目の前に来た奴を通常攻撃で殴ってください。

タイミングが遅いと、②のモードから①に移行して、
離脱していってしまいます。
大体の場合、元の位置かそれ以上に離れた、
自分の射程ぎりぎりのところで立ち止まって、
またこちらをターゲットにしてきます。

一度殴ってこちらを再度ターゲットに取ってもらえば、
③のモードに移行しちゃうので、足がとまっちゃいます。

お好きなように範囲攻撃の的にしてやってくださいw

さて、トリは藁人形こと、ノロイのカカシです。
対策するまでもないってのが正直なところですが、
覚えておくべきことが1つだけあります。

一度殴ってアクティブにすると、
かなりの距離までこちらを追尾してくる・・・。


ってことです。
こいつを単体処理するために立ち止まるのは、もったいないので、
動きの遅いうしくんや、位置の調整のしにくい猫影を
中心とした範囲攻撃にうまいこと誘導してやってください。
実は、意外と軽視しがちですが、
カカシをうまく処理できるかどうかで、結構時給が変わってきます。
ちょっと離れてても、誘導にトライしてみてください。
意外な距離まで付いてきてくれますよ。

さてさて、これにて道での狩りについての考察は終了です。
長々と長文を読んでもらって、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
先日、この猫影君の習性?をお聞きして以来、ちょこちょこと練習に出かけていました私です(笑)
が、未だになかなかうまくいきません!orz
困ったことに自分の位置をずらして、
特攻してきた猫影君を攻撃しようとすると、位置ずれなのかMISSが出てしまい
結局逃げられてしまうことがよくありますΣΣ(゚д゚lll)

うーん、やり方が悪いのでしょうか・・(´・ω・`);;
なかなか難しいですね・・^^;
もう少し、練習してみたいと思います!pq
2007/03/23(金) 12:58 | URL | るか #-[ 編集]
to るかっち
んとースキルを終了させて、後ディレイ終わったら動けるよね?
このときに、自分の今攻撃してるMOBたちを範囲攻撃の
領域からはずさない程度に、少し大げさに動くといいよ。
動きが小さいと、猫影の走ってくる時間が短くなるので
やりにくいと思う。

後、そんなにモードの切り替わりは早くないので、
あせらずきっちりターゲットに取ろう。
2007/03/23(金) 16:25 | URL | 封麟 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/65-a0abc5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
