TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
るかきちから着たバトン。方言バトンらしい。
江戸時代、地政学的に重要拠点なので、譜代大名がおさめてたんで、
自分の住んでいたところは、方言がほとんどないんですな~。
しかも、かーちゃんが関東出身なので余計に言葉は標準語っぽいですな。

1:すごく~だ。→ 「すごく~だ。」

2:本当に?→ 「マジで?!」だなあ

3:面白い→「おもしれー」「おもろい」かな

4:眠い→「眠い」

5:腹が立つ・むかつく→ 腹立つ

6:調子にのっている→調子にのっている

7:自分→ 私 

8:あなた→ あなた 

9:あらまぁ→ あらま 

ここからは、会話バージョン!

10:「これから遊びませんか。」→「これから遊ぼうぜ」

11:「あの子はとてもかわいいですね。」→「あの子すごくかわいいな」

12:「早く行きましょうよ。」→「早く行こう」

13:「これから帰ります。」→「これから帰ります」

14:「とても体がだるいです。」→「だるい」

15:「かまってください。」→「かまってくれよ」

つまらんけどすまん。
ちなみに、福井県は北と南で言葉が全然違います。

南→先生、これどうするんですか?
標準語だと、↑を読むときに調子は変わらないですが、

北→先生、これどうするんですか?
       ↑ ↓
矢印のところで調子が上下します。
なので、小学校などでは北から赴任してきた先生を、
からかうなどの風景が良く見られます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バトンの意味がわからないけど・・・
自分の知ってる方言は
「遊ばん?」→「遊ばない?」
「~だらー」→「~だよね」
「~してみりん」→「~してみたら」
「~してみやぁー」→「~してみたら」
否定の「ない」が「ん」みたいです。
名古屋と三河まざってます(どっちも愛知ですが三河は静岡よりの方言みたいです。
2007/09/26(水) 17:49 | URL | 雨後金絵師 #Jbo2KSUM[ 編集]
あいくん
福井ですか!!

俺静岡だ!

方言!聞いたことないですな・・・。
エロゲ最近やってないですな・・・(*´Д`)ハァハァ・・・

どっちかというとシナリオゲーが(キイテナイカ

2007/09/27(木) 09:09 | URL | nanasi #-[ 編集]
to 雨後様
ども、お初です。
方言は、幕府の政策だったらしいですね。
なかなか良くできたシステムだと思います。
to あいくんs
若い頃は、エロゲのソムリエなどと言われていたこともありましたな。
最近のテキスト系なら、戯画あたりがハズレが少なくてオヌヌメです。
2007/09/27(木) 12:13 | URL | 封 #-[ 編集]
あいくん
おー戯画ですか!
ソムリエさん戯画のエロゲ下さいYO!なんちゃって・w・

KeyとかAB2とか好きだったりw
2007/09/27(木) 14:47 | URL | nanasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/255-042334d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
