TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
わりと真面目に考察してみるテスト。

当然のことながらネタバレしまくりなので、追記に格納。
<はっぴーエンドってやっぱり無理?

死合わせのサチコさんのおまじないは、
抱いている感情が強ければ強いほど引き寄せ合うと七星さんが言ってますが、
おそらく、最初のチームメンバーの組み合わせからすると、
感情はこんな感じだったんじゃないでしょうか?

主人公⇔由香

先生⇔あゆみ←良樹

直美⇔世以子

大体順当な感じだと思います。
主人公は由香をかなり大事にしてますし、
由香も恋愛感情すら抱いている感じなので、間違いないかと。

良樹とあゆみの間は、相互ではないものの、
良樹側の想いが相当強いと考えて良いと思います。
また、先生もあゆみから個人的な相談を色々されてたようですしね。

直美と世以子は考えるまでもなく。

で、当然のことながら、これもほぼ確定だと思います。

森繁⇔繭

で、これが確定なら二人は同じところに飛ばされたと思います。
二人なら繭はあんな結末にならずに済んだと思いますし、
森繁もあそこまで壊れることはなかったんじゃないかなと。
むしろ、守ると言う義務感が先行するので狂気に歯止めがかかったと思います。

このセットが発生しなかった時点で、どうあがいても犠牲者2名確定。
で、先生も生徒を守ると言う義務感が先行するはずなので、
単独で行動しようとしてしまうんじゃないでしょうか?

脱出失敗ENDで、主人公がもう一度最初からやり直す場合、
全員生存を目指すとするなら…。

①、森繁と繭が一緒の場所に飛ばされること
②、先生と同じところに飛ばされて、単独行動しないように説得し、成功すること

この2つが必須条件になるんではないかなと。

そして、さらに難しいのが世以子の生存。

二人の組み合わせが鉄板に近ければ近いほど、
今回みたいなケースで終わる可能性が高まります。
実際に直美は主人公と合流するまで不安定にもほどがあったので、
主人公はさらに、

③、世以子と直美と一緒の場所に飛ばされる or 直美とコンタクトが常に取れる状態を作る
④、世以子がおまじないの断片をなくさないようにフォローする

まで必要になります\(^o^)/オワタ

何この無理ゲーw
部分的には達成可能かもしれませんが、まず全部は無理なんじゃないかなあ…。

とりあえず、主人公は最初の配置から考えて最善にして最高の人数で
生還できたんじゃないかなと思います。

------------------------------
<未解決の謎について

①、余りにも手際の良すぎるサチコさん

霊になってから多少経験は積んだんだろうとは思うんですが、
余りにも色々と手際が良すぎるように思います。
確かにヨシカズと言う手駒はあるものの、
「神隠しと言われるほどに痕跡を残さない」
これが実現できるとは思えないんですよね。
確かに狡猾な感じはしますが、それ以上に狂気とかが表に出ていて、
計画的な犯行って感じの行動からは、かけ離れているように思えます。

②、オリジナルの型紙は誰が作ったのか?

また、死合わせのサチコさんのおまじないの原型である型紙は、
七星さんが発掘したと本編にありましたが、
これを用意したのって誰?
少なくても本編でこれは語られていないように思います。

③、地下空洞での陳列棚

哲志もコメントしていましたが、意図がなきゃこんなことやらない。
一体これは誰の意図で?
狂った人間がやりました、ではちょっと説明ができないと思います。

で、この①~③を見ると、さらなる首謀者がいそうな気がしてなりません。
少なくても、全ての悲劇の元凶が校長であることは確かですが、
校長が壊れるくらいまで追い詰める前に、
サチコさんの背中を押した存在がいるんじゃないかと自分は疑いを持っています。

----------------------------------
<その他わからないこと
何で世以子がおまじないのかけらを落とさないとCP2に進めないんだろう?
田久さんは何故生きていられたのか?また、どうしてヨシカズに追跡されてた?

----------------------------------

とりあえず、こんな感じ。
また何か思いついたら、少しずつ追記していく感じで。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/1445-86501ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
