TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
長くなるので追記に格納~。

正直、誰得レベルの記事だよな、これ・・・。
AMCでの経験をフィードバックした結果、
浮かび上がった不味い部分はここですた。

1、汚染された三角州
→vsマーフォークに緑の土地が出したいのに、これ引いて悶絶。
 vsチムアメのときに不毛の大地持ってる相手に固め引きして悶絶。
 徴募兵素出ししてプレッシャーかけたいときにこれ引いて悶絶。

2、サイドボードの蒸気の連鎖
→入れる入れたけど、効果的に使えたかと聞かれると疑問。

1を改善するためには・・・
緑がらみのフェッチで自分の使う色に合わせたフェッチに切り替える。
汚染された三角州×4→霧深い雨林×4
吹きさらしの荒野×2→新緑の地下墓地×2

荒野までいじることもなかったかなと思うけど、
現実に白は使わないのだから、これである必要性は皆無ですよね。
さらに基本地形の沼を入れる可能性も出てきたので、
こちらのがより現実的かなと。

2について。
ぶっちゃけメタ次第だよなあ・・・

自然の秩序×3
大祖師×1
大祖師の遺産×2
クローサの掌握×3
仕組まれた爆薬×3
とーもっどの墓所×1

ここまでが鉄板で、
ガドック、群れ魔道士を恐怖するあまりに
蒸気の連鎖を取ったわけです。

が。。。

よくよく考えると・・・
CTG相手に初手爆薬無しでキープとか無謀じゃね?
リアニに何もできなくね?
エーテル宣誓会忘れてね?

と、かなり色々穴があることに気がついたわけです。

ごくごく素直に行くなら、破滅的な行為2でおkかなと。
変化球としては、死の印、殺戮の契約。
さらにANTやらカナスレが多いと予想できるなら、根絶なんてのもありかなと。

で、まあ結論から行くと、当分の間は「根絶」で行こうかなと。
CTGに対しても、ライブラリーから追放するカードを出すことで、
トップを変化させることができるためにワンチャンスが作れる目がありますし。。。
リアニにだって相手が最速回りでなければ邪魔できる可能性がそこに生まれますしね。

と、言うわけで変化したレシピがこちら。

根の壁×4
花の壁×3
洞窟のハーピィ×2
夢で忍び寄るもの×1
帝国の徴募兵×4
ワタリガラスの使い魔×1
大クラゲ×1
永遠の証人×1

思考囲い×4
陰謀団式療法×4

渦巻く知識×4
直観×4

魔の魅惑×4

森×2
島×1
tropicalisland×4
bayou×3
taiga×1
霧深い雨林×4
新緑の地下墓地×2

樹木茂る山麓×2
裏切り者の都×3

サイドボード
自然の秩序×3
大祖師×1
大祖師の遺産×2
クローサの掌握×3
仕組まれた爆薬×3
とーもっどの墓所×1
根絶×2

当分これでいこうかなと(w
メタによってはちょこっといじるかもしれませんが、
基本のベースはこの形からは大きく動かないと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/1375-8802e69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
