TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
後輩ちゃん  :AMCいくんすよ、封さんも行きませんか?
( ゚Д゚)y─┛~~:うーん、サイド変えたばかりだからなあ・・・。
        土曜日に調整ができればいんだけどなー。

ネタ蒔き杯が新宿アメであったとさー(笑)
大会には間に合わなかったものの、
大会後の面子とそれなりの調整ができたわけで・・・

( ゚Д゚)y─┛~~:調整まあ、不十分だが出るわ
後輩ちゃん  :やっぱりか(ニヤニヤ)
( ゚Д゚)y─┛~~:(もしかしてハメられた?!)

と、言う訳でAMCに参加してきました。

長くなるので、追記に格納~。
関東でも有数のAMC。
今大会は、参加者95名の7回戦でした。

結果だけ先に書くと、
5-2で全体順位が10位と大健闘。\(^o^)/
後輩ちゃんも、5-2で13位と大健闘_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!

以下、レポをだらっと。

1戦目 バントサバイバル ×○○
純正のTCGの流れを組むタイプではなく、
どちらかと言うと捨て山トップのフェイジをコピーして
殴って勝つと言う感じですた。

MACH1 
相手が軽くぶん回ってた中で、
フィニッシャーがフェイジコピーであると確認。
こっちは公開情報をほとんど見せていない状態だったので、投了。

MACH2
相手     :実物提示教育(キリッ)リバイアサン出します
( ゚Д゚)y─┛~~:アルレン出します。勝ちでいいですか(ニヤニヤ)

MACH3
相手がダブマリ。思考囲い2発で囲ってアルレン出して勝ち。

2戦目 チムアメ ×○○
手札破壊ではなく、土地破壊にウェイトを置き、
苦しい中から相手の出したのをカウンターすると言うタイプですた。
MACH3は今回でもベストバウトかも。

MACH1
出した側からきちんと対応されて、
ようやくたどり着いた4マナで
出したアルレンはウィル\(^o^)/オワタ

MACH2
サイドボードからの秩序+大始祖ブッパで勝ち。

MACH3
お互いに最善の周り。
順調に土地が壊され、緑のパーマネントは残してもらえない。
こっちはこっちで、レリックで相手の墓地を空にしつつ、
花の壁を立たせてタルモゴイフ(笑)をブロック。
挙句の果てに自分の必要の無い墓地までレリックで削って、
タルモは常に2/3状態(`・ω・´)シャキーン
そんな中でも手札は壊されないので、パーツはきちんと揃う。
4マナまでに届かせることができればこちらの勝ちが見える状況。
残り20枚近くまでライブラリーを引いたところで、
緑2マナを含む3枚の土地をキープできるところまで到達。
ドローはセラピー。相手のハンドを確認すると、
墓忍び×3、グリップ×1。orz
ターンを返したところ、墓忍びを生うち。
ここで土地が引ければ・・・引ければ・・・・引ければ・・・
トップは汚染された三角州キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
島持ってきてコンボ起動で勝ち。

3戦目 魚 ×○○
デッキを信じてれば、
そしてプレイミスがなければ1戦目取れてた。
まだまだヌルい。

MACH1
アルレンを通し、カラスプレイまで到達。
が、パーツ引けず。
エコー払うかどうかで、
払わずに落としたところでドローハーピィーorz
が、花の壁と夢で忍び寄るものをドロー。
メロウの騎兵でタップさせられたところで、
まだ出していないクラゲで起こすことができたのに、
スルーして殴られて負け。
次のドローが徴募兵orz

MACH2、MACH3
わりと茶番。
初期手札にパーツが揃っていて、
直観を引くことでセラピー3枚でカウンターを刈り取って
コンボ起動で勝ち。
いつもこーだといいんだけどなー。

4戦目 ANT ××
関東でもおそらく有数のサイトムさんのANT。
予想通りいじめられた。・゚・(ノД`)・゚・。

MACH1
茶番。相手先行こっちにターン来なかった(ワロス)

MACH2
茶番その2。土地は2枚置かせてもらえた。
次のターン帰ってきたら勝ちだったんだけどなーorz

5戦目 黒単リアニペインター ××
いやああああああああああorz
前日に調整してたぷろぱーさんをまさかのスナイプ\(^o^)/オワタ
サイドもこちらの引き出しも全部把握されてる最悪の相手。
しかも・・・ぷろぱーさん引きがいいのよねorz

MACH1
茶番その3。
えんとぅんぼー→イオナ→死体発掘\(^o^)/オワタ

MACH2
サイドから大始祖と秩序持ってきて、
両建てで次ターン打てるところまでこぎつけるも、
思考囲い×2。そりゃねーよwwworz

6戦目 赤単ゴブリン ○○
HAHAHAHA、緑の混じってないゴブリンなどwww

MACH1、MACH2
壁を出してコンボパーツを集める簡単なお仕事。

7戦目 スノーポックス ×○○
また土地を攻めてくるデッキに当たってしまいました。
やれやれと思いながらもプレイ開始。

MACH1
小悪疫→相手のハンドから恐血鬼。
次のターンに土地を不毛で割って恐血鬼2号。
パーツはまだ1枚もハンドにいない状態。
あーこりゃダメだな。
このままずるずる殴られるパターンで、
たとえ引いたとしてもコンボパーツを手札破壊で
見られる恐れがあるなあ・・・。
と言う判断の元、投了。

MACH2
情報の無い相手を尻目に悠々とコンボを決めて勝ち。
3キルえらい。

MACH3
パーツは両建てで揃って、
次のターンに土地が置ければ発進可能な状態。
が、相手からヒム。
落とされたのは、徴募兵と土地。
秩序のパーツは残る。
小悪疫は怖い。しかし、相手の手札には不毛の大地。
相手の2回のドローさえかいぐぐれば勝ちだ、逝けッ!!
自然の秩序→大始祖降臨!!
2回殴って勝てますた。

---------
今日の大会の雑感としては、
カウンター系のCTGやランドスティルが、
お互いに潰しあった結果、上位にコンボデッキが抜けていくという
かなり悲惨な状態だったようです。
マッチングの悪戯と言うか、こゆこともあるんだなーというw

<雑感>
振り返ってみれば、どうにもならない相手に0-2で負けてるだけで、
こっちのやりたいことが曲がりなりにもやらせてもらえる相手には
1戦を落としでも取り返して勝ててるんですよね・・・。
CTGに当たった時のことを考えすぎていて、
そこからこの2つの負けがあったんじゃないかなあと。。。
全く対策しないのはダメだけど、
そこにばかり目を向けすぎたのが失敗だったかなと。

まあ、でもマジで今回負けたデッキはしゃーない相手しかいなかったw
が、ANTに勝てる見込みを作れないのはまずい。
何か考えないとなあ・・・。

これからprobantとAntが伸びてくるのが予想されるので、
そこをメタったteama mericaやフィッシュが増えるのが予想されるので、
全フェッチで森にアクセスできる体制にシフトさせた方がいいなと思いました。


おまけ
後輩ちゃんと僕

後輩ちゃん  :封さん、xxxxやりたいって言ってませんでしたっけ?
( ゚Д゚)y─┛~~:あーパーツがあればやりたいんだけどなあ、コモンがないのよね。
後輩ちゃん  :持って来ましたよ。ついでに、xxxxxもw
( ゚Д゚)y─┛~~;(これが、世に言う嵌めこみって奴かorz)

と、言う訳でもいっこデッキ作ることになる・・・かも。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/1373-6c929d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
