TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
新段が発売して少し時間が空きましたが、
注目のカードを適当にピックアップしていこうと思います。

まずはこの子。
問題児

ありがとうございます。
どう見てもテキストがおかしいです。


イクサーが実質SP0で打てるユニットで鈍足なため、
それだけでも高得点なのに、
ATが意外としっかりしていてハルミラからオラクル援護もらうとAT40へ。
(=大体の先陣は落としきれる)
しかもこいつ、SSが当たらないためにハルミラ側が先に動いたとしても
イクサーすることに何のデメリットもありませんorz

しかも可愛げが全くないことに蘇生持ちです。

星4なので揃ってる人がそこまでいないのと、運用自体は癖があって難しいので、
あまり見かけませんが、アリーナを真っ赤にするだけの力はあると思います。

さてさて、お次は2枚コンボ。
問題児2
問題児のおとも

漆黒の刃→漆黒の刃→断罪の時で墓地にグリモア9枚落としましたー。
はい、次ターンの増加SP0ですよねー(笑)
いやいやwwww
まともに生き物を展開するファイルほど、ひどい目にあうと言う面白いコンボです。
ファイルのスロットが基本的に断罪2枚目含めて10枚が決まってしまうのが痛いのと、
そこまでやったとして相手が大型だったとしたら大損という点から、
わりとスルーされてる節がありますが、これまともに決まるとアルテイルじゃなくなるので・・・orz


おおよそ、問題児っぽいのはこの3枚かなと。
青の龍も大変ひどいスペックですが、まだ打倒しうる範囲のファイルしか上がってきていないようです。

それにしても今回は面白いテキストが多い。

注目株

たぶん強い。
ファイル構成が煮詰まってくると、高レベルのユニットほどテンプレ的な枚数が決まってきます。
SPが過剰に増えないAL2の環境だと、流した返しのSPがかなり重要になるので、
読み切って打ち込むと相当ひどいことになりそうです。
ぶっちゃけイクサーは自身のもろさと足の速さのためにおまけですが、
おまけといえど中々決まると痛いことになりそうです。
傾向的に単色はグリモアの関係上いないでしょうし、
多色系グリモアの追加でますますその傾向は強まると思います。
そんなわけで、決まればSP-2分くらいは見込めるかなと。
まあ、1刺しなら十分ありえるかなと。

注目株2

ランダムとは言っても出るとき30点は大きいです。
ぶっちゃけ相手が1体しかいなきゃ良いわけですし。
しかもこいつの偉いところは、自分でクローズするタイミングを選べるところにあります。
龍クラスのオープンタイミングで自爆して1体を落としつつ、
除去SS起動とか、デザインが中々悪くありません。
まー場に出てからがちょっと物足りないパラではあるんですがね・・・orz
ただ、1枚入ってても面白かろうって感じがします。
こう言うカードは歓迎したいもんです。

注目株3

絵良し!!
パラ良し!!
テキスト良し!!
これは普通に面白い。ひねる余地が色々ありそうです(w
単純にハルシオン議長はこれを追加できそうですね。
もしくは、銀陽帝タイプの青白あたりにも居場所が見出せそうです。
ゼンテあたりとタッグ組んで色々やってくれそうな雰囲気がします。

------------------
取りあえず、星5含めてなかなか面白い環境にはなりそうです。
メリーさんはちょっと顔洗ってこいって言いたくなるテキストですが・・・。
赤オラクルが基本的にメタの中心で、
そこに勝てるファイルかどうかでまず淘汰が進むのではないかなと。
そうこうしていると、おそらく青龍絡みのレベルダウン系からの返却系が
赤オラクルを餌に上がってくることになりそうなので、
それを狩れるファイルが何か?って言う感じで推移していくものと予想しております(w
結局は、黒龍と白王族に回帰していきそうな気がしますけどね・・・orz

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。自分は漆黒の刃をもっていないので分からないのですが、
初手からの漆黒の刃コンボってほとんど決まるんじゃないでしょうか?・・
2010/01/03(日) 15:43 | URL | egge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/1351-6008f61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
