TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
秋葉原は夢屋の平日レガシー大会に行ってきました。

全部で4回戦やってきました。

1戦目
白ウィニー ○○
1戦目
相手に申し訳ないと思えるくらいのテンパイハンド。
フクロウ、カラス、はーぴぃー、渦巻く知識、土地
土地・・・知識でめくったら直観と療法。
あははははwこれどやったら負けれるのん?

サイドボード
out カラス×2、知識×1、思考囲い×1、蒸気の連鎖×2
in 真髄の針×2、仕組まれた爆薬×3、破滅的な行為×1

薬瓶スタートの相手に初手針で指定薬瓶。
その後、療法で剣鍬を1枚処理した後、
根の壁で相手の地上を抑える体制に。
その後、直観2枚をハンドに引き込む。
あ、これは打てるなと油断していたら、
幽体の行列、返しのターンに清浄な名誉×2でライフ残り9。
まあ、とりあえず直観打つよね。。。
と、アルレン持ってきたら、爆薬トップデッキwww
直観から徴募兵持ってきて勝ち。

エバーグリーン ○××
ああ、踏んじゃったねえってのが感想。
1戦目は相手のダブマリとプレイミスで拾えた。
POX打ちこまれて死にかけるも、
土地枚数はこちらの方が残ったため、
相手の墓忍びを蒸気で戻しつつ、ヒッピーをくらげで戻しつつ、
パーツそろえて勝ち。

out カラス×2
in 真髄の針×2

連鎖は墓忍びがいるので抜けない。
ドロースペルも同じ。チャンスをみすみす削れない。
うーん、やっぱりサイド段階でもう負けが見えてるorz

土地事故ってつらいよね。×2
あーやめてしんくほーると。。。orz

終わった後に相手の方から、
黒系は「根絶」回避のために
直観打つ前に前方確認した方がいいですよと
アドバイスをいただきますた。
なるほどなー。


フルバーン ×○○
なんでこゆのばっかりと当たるのさー(つ_T)
嘆いても仕方ない。
1戦目は発展の対価の直撃であっさり死亡。
うーん、ターンが戻ってくれば勝てたのになあ。。。

out 思考囲い×4、蒸気×2
in 爆薬×3、破滅的な行為×1、真髄の針×2

この辺ノータイム。
使わない、使ったら痛いカードが抜けた感じ。
針は渋面とモグファナがいたのを確認したため。

爆薬1セットこっち始動。
相手が事故ってる間にたんたんとパーツをそろえてそのまま勝ち。
後でハンド見せてもらったら、渋面さんが2枚wwww

土地が二枚並んだところでターンを返したら、
向こうがフルタップアウトして、渋面、モグファナ、渋面
ははは、お客さん。
世の中には裏切り者の都って言う土地があるんですぜ。
アルレン置いて、徴募兵→徴募兵→徴募兵
手札から火炎破、モグファナ飛んできましたが、
3枚目の徴募兵は処理できないですよねっと。
そのままコンボ決めて勝ち。

ゴブリン ○○
相手山セットラッキーorz
めげそうになりながらも思考囲いで相手の群衆追いを処理。
相手の方はラッキーしか引かなかった模様。
ターニングポイントは3枚目の土地である不毛の大地。
これで相手がフルタップアウトしてマトロン出したので、
返しのターンにコンボ決めて勝ち。
とろぴ割られたら負けてたね、これ。
相手のミスにも助けられた感じ。

out 渦巻く知識×1、カラス×2、蒸気×2、思考囲い×1
in 爆薬×3、破滅的な行為×1、真髄の針×2

優先順位の低そうなところから抜いて除去系を入れた感じ。

不毛の大地で土地を2個割られるも・・・
はいはい、お客さん(ry
コンボ決めて勝ち。
プレイミスあり。
療法でリングリーダーを2枚狩れるのを
スルーしてしまったこと。
これは猛省しないとなあ。。。

終わってみれば、3-1で
なかなか勝てた感じです(w

雑感として、アルレンとやったことのない人が多いみたい。
目を白黒させてる人ばかりでしたし・・・。
大体、徴募兵あるなら絵描きやれよとw
土地が最低3枚並ばないと勝てないコンボデッキって意味あるの?
って話で選択する人がいないからなんでしょうねorz

負けた相手も想定の範囲で負けるとわかっていた相手だったので、
結果的には十分かと。
レシピにも特に不満を感じなかった。
当面これでまわしてみようかなと。

ちなみに上位はカウンターバーン、アグロローム、
青白コン、その後ろに自分の負けたエバーグリーンでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/1346-1052b002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
