TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
趣味でやってるアルテイルについてもちょこっと書こうかなと思いまして、
筆を取った次第です。

不定期になりますが、その分内容は深度の高い内容にしようかなと企画中です。

あ、念のため。

<著作権表記> (c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

何事も形式と言うのは大事ですからね~( ゚Д゚)y─┛~~
最近アリーナで物議を読んでいるファイルの分析なんぞやってみようかなと。

で、サンプルはこれ。
2009y12m13d_225016343.jpg


青白黒チキショウこと、ハルシオン議長。

流れとしては、
ノーセ→アリア→ハルシオン→神殿 この辺りまでが固定。
光がたまに間に入ったりしますが、大体この辺りまでは無思考で並べます。
復活でSPを食わなかったり、光でSPを稼げているときには、
神殿を追加で出します。

これで、チキショウが毎ターン3たまる体勢が完成します。

状況に応じて神殿は流したりしてSSの調整を行い、
チキショウのたまり具合と場の状況を見ながらSSで足を止め、チキショウを10以上へ。

クローズで帰ってきたSPを使って議長を場に出し、
SSを封印した後、議長を壁にして多勢ならレシオ、単体ならトリフェEXで抹殺します。
旋律はほぼ間違いなく確定で相手の全軍を止められるので、レシオの足の遅さも問題ありません。

図にするとこんな感じです。


2009y12m13d_234922545.jpg


<傾向>
基本的に待ちゲー思考で待機ゲーなので、ATの低めな白は
先陣のアリアのカウンタースキルで「奇跡の勝利」を狩り落とされてしまうため、
渋々殴らざるを得ません。しかも殴ったら殴ったで・・・(ry

しかも最近はやりの王族は、SSをあけないとSPを補充できないために展開が遅くなります。
そんなわけで8:2くらい。
もしかしたら、9:1かもしれませんね( ゚Д゚)y─┛~~

青速攻やグリモアカウント系に関しては腕と熟練で5分からそれ以上。
ただしまあ、前者に関してはレイテが暴れると乙ります。

赤に関しては、中型に関してはかなり分があります。
デスラスタなどの中型移行の場合、出す前に数枚のグリモアが処理されてしまうため、
ユニット処理が非常に厳しくなります。
また、赤オラクルは若干厳しいですが、レイテと違って運ゲー要素が比較的少ないため、
腕と熟練で6分と言った感じでしょうか。
他と違ってユニットがもろいため、レシオが通っただけで\(^o^)/オワタってのがなんとも・・・。

で、黒。
実は一番きついかもしれない色です。
生業、リリエラ、ディガーと苦手カードが目白押し。
邪竜をホイホイ出してくる人相手だと、案外どーにでもなっちゃうケースが多いのですが、
このあたりの前座できっちりアドを取ってくるタイプの黒が相当きついです。
まあ、他と比べてチョイキツイ。
が、ここまで他の色と対等かそれ以上に勝てるファイルなら、
黒にボコボコにされても文句は言えないと思います(w

<対抗策>
基本的に相手は殴ってこないので、SSには期待をしてはいけません。
また、絶対にレダSSをまともにもらわないようにするため、
多重クローズをなるべくさせないほうが無難です。
もしくは、真逆になりますが、大雑把に全滅させてからイクサーを通して、
レダSSの被害を1ターンでも削る。
これのケアのために、精神の集中はガチで1枚積んでおくべきかなと。
この戦術で行くなら、早い段階でアリアを始末する方法を練っておく必要があります。

後、可能であるならばハルシオンの集中ピンポ。
これはかなり有効です。
他と違って流してSSのトリガーに・・・と言う選択肢が取りにくいからです。
なるべくチキショウがたまりきってないタイミングで、
ほっといてもどーせ落とされてしまうんで、
グリモアを全部ハルシオンに投げてやりましょう。

<このファイルの将来の展望>
実はあったりするから困る。
復活SSを間に挟んでみたり、グリモアの枚数を調整してみたりと、
自由にできる枚数こそ少ないですが、流行のファイルタイプにそった変貌を
できる余地が微妙に残されているのが面倒なところです(w

と、まあハルシオン議長を解説してみますた。
多分、そんなに的外れな研究になってないと思うんですが、いかがでしょうか・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/1327-680bf1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。