TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
良いところもありますが、それ以上に不満点が多い。
10点満点評価で、6,3点と言う感じですね。

ネタバレになるので、追記に格納します。
まず、良かったところ。

1、シナリオ
薄いという人もいますが、こんなもんで良いと思います。
絶望的な状況からひっくり返していくのを描いていくのは良かったし、
サブイベントが特に良かった。ここらへんは素直に評価して良いと思う。

2、相互援護
特定の職業同士のシナジーが綺麗に組めていたと思う。
騎士と姫、盗賊と姫、戦士と魔術師など、ハマると強いから、
バランスブレイカーまであって面白かった。

3、リアクトシステム
これはこのゲームの売れるところだと思う。
盗賊と姫のずっと俺のターンの爽快感はかなり良かった。
同時にこれのシステムの未熟さと荒さが不満点にもなってるのが惜しいところでもある。

4、レベルアップが実感できる構成
1レベルがすごく重く感じることのできるバランスになっている。
ここはRPGとして非常に良く出来ていたように思う。

次に不満点。全体的に作りこみが荒い部分が
全部不満に直結している。

1、状態異常
はっきり言って、ダルゲーにしている最大の要因。
味方が敵を弱体化させるスキルを有していて、
それがかなり強めに設定されているせいなのか、
やたらと状態異常を安売りしている。
混乱や石化ばらまきとかがあまりにも多すぎるし、
強い敵=状態異常を連打してくる奴 と言うのになってしまっている。
何か勘違いをしているように思う。
特に終盤は、バランス設定を放棄しているようにしか見えない。
ここまで状態異常を使ってくる敵が多いなら、
装備などでしっかり防御できるようにするか、
全体の状態異常を回復できるようなアイテムを用意すべきだった。
ついでに言うと、混乱が戦闘終了時に治らないのがどうにも納得がいかない。

2、スキルの効果終了
システム上、フラフロ踏みをやらないといけないのに、
メッセージなどで軽減系スキルなどの
硬化時間が終わったことのアナウンスがないのはおかしい。
設計者のインタビューも見たけど、はっきり言ってエゴでしかない。
表示するのかしないのかをオプションで設定できるようにしておくか、
Bボタンでかかっているのかどうかを目視できるインターフェイスにすべき。

3、エンカウント率
高すぎる。
これは素直にバランスを見直すべき。
侍のスキルで完全阻止できるところもオカシイ。
結果としてRPGとしてのテンポを狂わせてしまっている。

4、強化枠の使い方
せっかく構えたりしたのに全体攻撃で解除されるのはどうにも・・・。
世界樹を素直に見習って、オートで発動する仕組みにしても良かったんじゃないだろうか。
後、構えなどが解除されてしまったら、解除されたって表示出してくれ。
リアクトローグとか毎回確認しなきゃいけなくて面倒極まりなかった。

5、アイテム
ヴェイル系やカウンター系など、
一部の敵のスキルに対する解答がチームによっては全く用意できない。

アイテムで解除できるようにしてほしかった。

6、戦士
優遇されすぎ。
特にアタックキルの性能が異常。
これは侍に渡したほうが全体のバランス取れたんじゃないだろうか。

7、リアクトシステム
雑魚にわざわざ一ターン使ってスキル使って殴るの?
ボス専用にするには、強化枠を使用するためにジャマに思える。
ここまで混乱とかばらまいてくる調整で、
リアクトスキルを使うためにターンを消費するなら、
エキストラターンはもっとボーナスあっても良いと思う

イマイチ練り込みが浅い。

8、エキストラ技
使い物になるものの方が珍しいのはどうにも・・・orz
3回しか使えないんだから、もっと激的な破壊力があっても良かったんじゃない?
少なくてもLV10スキルに負けているようでは、
調整が甘いとしか言えない。

9、経験値倍率
格下を延々叩くことで強くなりにくい設定にしたのは良いんだけど、
これで、3のエンカウント率の高さとあいまって、
ドラゴン以外の雑魚がウザいだけの存在に成り下がっている。
ここは調整をミスってると素直に思う。

10、意味不明なスキルが多すぎる
地雷スキルが多すぎる。
ヒーラーのヒーラーズコンセントはバランス調整のために
やっつけで弱体化させたようにさえ思えた。

11、再フリのデメリット
LV5が重過ぎる。
経験値倍率の問題もあって、リスクが高すぎる。
ここで10との絡みも発生して、マジでダルダルゲー。
LV3でも良かったんじゃない?

12、新規参入キャラの育成
せっかく色々できるのに、メインチームの入れ替え要因の育成が
9と相まって非常に難しい。
世界樹みたいに引退システムがないために、
メインチームを作ったら、ほとんどそれ一本で進めなきゃいけなくなる。
このバランスだったら、ある程度ストーリーを進めたら
新規キャラはある程度成長した状態で作成できるようにすべきだったように思う。

<総括>
全体的に世界樹の影がちらついていて、
システム的に世界樹2に劣る部分が目立つために
劣る部分が勝っている部分を浮き彫りにしてしまっている。
特に目立ったのが終盤のバランス調整の理不尽さ。

状態異常をばら撒く姑息極まりないボスと戦いたいんじゃない。
圧倒的で強大な、それでも付け入る隙のあるボス。
それとのしびれるようなやり取りをやりたいのですよ。


満足できない部分も多かったけど、
システムをきちんと見直した上での2を強く期待したいです。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/20(金) 16:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/1214-6ed48bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
