TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
と、言うわけで予告編に見合った内容でお届けいたします。
長くなったので、追記に格納します。

文字色さてさて、ゲームと言うルールがあって、人と何かを競うと言うフィールドが有る場合、
それのプレイヤー人口が多ければ多いほど、
作成者が意図しなかったやり方やシナジーを発見し、
いわゆる、ルール外のルールって奴として成立させてしまい、
それがプレイヤーによって研磨され、一般化してしまうことが多々あります。

高速爆とカテゴライズされるものも
ずばりこれだったのではないかなと封は考えています。

多分、設計者の意図としては、
刀を持たせて極STAB+極DEXで前ディレイを相殺・・・
なんてことをたくらむ奴が出てくると考えてなかったんじゃないかなと。
設計段階から、太刀のディレイはどうみても高速爆を意識した内容になっていませんし、
爆は明らかに前ディレイの設定がおかしいとしか言えず、
素のステではスキルキャンセルのために使用に値するレベルに達しませんからね。

前置きが長くなりましたが、環境の変遷を
【黎明期~全盛期】【混迷期】【現在】にわけてふれてみようと思います。

【黎明期~全盛期】
多分、最初は試しに組んでみた奴がいたんじゃないかなと思うんですよ。
刀を持たせて極STAB+極DEXで前ディレイを相殺・・・
ってとこまで考えなかったと思うんですが、
極STABか極DEXによるディレイ軽減ってのをどっかの誰かが試し、
研磨されていく過程で火力を取るために、Aを手振りする回数を減らしたい。
そう言う事情から、どうしてもXが高くなってしまった。

そんな背景が裏にはあったんじゃないかなあと封は考えています。

おりしも環境は、
A160以上取ったらチキン
…みたいな流れがあるくらいに、
A150付近での狩りが成立する環境でした。
また、DEXも150付近あれば問題はまるでない。
そんな環境でした。

再フリは突き詰めていくと、
決められた数値をどれだけ効率よく配分するかに行き着きます。
Xへの配分が少なく出来るのであれば、
SX合計値さえまとまった値が取れるのであれば、
火力をあげるためにSの比重を増やしたくなるのは当然のことです。

このため、爆ステと言うものが研究されるにしたがって、
火力と速さと範囲と三拍子が成立してしまいました。

ポッドディレイが実装されてもその勢いは全くかげることがありませんでした。
スキルキャンセルをもらうまえに爆が成立してしまえば良いわけですから、
ある意味当然といえば当然の話です。
また、アビリティ実装と言うのもそれに拍車をかけます。

全盛期では、クリスマスダンジョン3Fに対応するために、
火力と速度の一部をカットし、Aを160まで引き上げると言うところまで進化しました。
が、ここで高速爆を愛するものたちに試練が訪れます。
そうです・・・悪名名高き、ver.4.18の実装です。

【混迷期】
ver.4.18の実装により、環境は激変しました。
それまでPKステと言われていた水準でステを構築する必要性が生まれたのです。
もとよりXは速さを求めるが故に高水準だったので、
ぶっちゃけそのままスライドで問題は無かったんですが、
問題は、AGIに振り込む値が急激に増えたことでした。

避けれないのに狩りをすることはできません。
削れる箇所で、遊びがあるところ・・・それはもう火力しかありませんでした。
こうして、STABから大幅に値を削ることになってしまったため、合計SX値が減少、
早さも以前の水準で「低速」といわれていたSX300台までの削減を余儀なくされました。

シャムターバンの実装など、追い風もあるにはあったんですが、
到底以前の水準には達することは出来ませんでした。

ここで仮に経験値が前の水準もらえていれば、まだましだったんでしょうけど・・・。
低レベルのMOBから得られる経験値が大幅にダウンしたせいで、
低レベル乱獲と言う道まで断たれてしまいました。

速度は遅くなり、ステ火力は取りきれないために、
命運は絶たれたかと思われました・・・が、それでも諦めない奴らがいました。

--------------------------------------------------------
さ~て、次回の(下)では!!
高速爆のメソッドを転用した亜種の生誕とその定着
高Xによる回転型への模索
影の塔実装後は・・・?
の三本でお送りしたいと思います。

…んぐぁっくっく




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全く同じ事考えてました゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

是非次回楽しみにしてます(*´ェ`*)ポッ
2008/12/17(水) 23:04 | URL | あろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/1159-c197a815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
