TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
みなさん、おはようございます。
観光するところがいよいよなくなって、
ネカフェに篭城している封です。

今回は、クリDの4Fについての攻略です。
いまさらいらねーとかって人も多いかと思いますけどね…

各キャラの攻略難度は、こんな感じゃないかなあ…。

シベ>ミラ>>>(超えられない壁)
     >>>ルシアン、ボリス、ナヤ>>>(越えられない壁)
              >>>マキシ>>テチ

ミラは鋭い眼光分だけ、若干シベより楽かとw
ルシアン、ボリス、ナヤが横一線なのは、
放火や毒の状態異常を保持し、
さらに敵のステータスを下げるスキルを持ってるからです。
わりとさくさく敵は当ててきちゃうので、反を持ってるボリスが
この中だと若干マシなのかも…。
で、マキシがここで越えられない壁を築いてる理由は、
エレショ、カース、ミステ、ポイズンとまあ、
状態異常でそろってないものがないからですw
まあ、テチに関しちゃ解説は不要かとw
一番経費がおされられるのもテチかなあ…。

基本的な動きは、ブローチをとりにいったときと同じです。
一応、説明のために地図みたいなものを載せますかね…よっとw

    9      7


入口           5 


 31          4 (1~9が終わったらここへ)

    8      6


        2
このうち、
 3→雪だるま部屋
 5→キャスピー部屋
 8→ミヌ部屋
10→兵隊部屋
に入るときは準備を怠りなくやりましょう。

さてさて、具体的な立ち回りですが・・・
4Fに入ったら、まずはがーーーっと↓方向(2のところ)まで逃げてください。

このとき、通過するルート内で、
おもちゃの兵隊が何体いるかを数えておいてください。


このとき、3体くらいいると後々が楽になります。
結局、一番怖いのは兵隊で、兵隊が固まってるのが一番困るからです。
余裕があるようなら、途中にすれ違う兵隊に毒や放火しておくと、後が楽になります。

さて、何で2まで逃げるのかというと、
初期配置ではそこにMOBは絶対いないからです。

一番怖いのは、数で圧殺されることなので、敵がいない場所を待機場所にして、
じっくりと放火や毒で弱らせて、
単体になったところを叩いていく持久戦に持ち込み安いからです。


可能な限り各個撃破に持ち込むことです。
囲まれたらプライドを捨てて素直に逃げましょうw

ミヌ、兵隊に関しては、神経質なくらいに状態異常で
削ってからたたくといいかと思います。
特に兵隊は、命中を下げる状態異常をかけられるだけ
打ち込んでおくといいかと思います。

隠れた難敵であるキャスピーは、
3体以上とやりあわなければ問題ないかと思います。
感電させられたら素直に逃げましょう。

雪だるまも一発がでかいですが、
状態異常が効かないので、ちょっとキツイところもありますが、
単体撃破を心がければ容易なはずです。

はい、これでもう記事の8割オワター\(^o^)/ 

さて、もうひとつのキモは、
散々日記でも書いてますけど、
外待機です。

雪だるまの部屋以外の全てのMOBのいる部屋の前で、
状態異常をMOBにかけて待機…


これだけをやるだけでかなり安全にいけます。

ぶっちゃけ、外待機をしつこいくらいやれば、
ほとんどPOD使わないでいけるかとw
時間はかかりますが、安全面と経費を意識すると、
やったほうが楽になると思いますので、試してみてください。

5Fはテシスセットなどでサンタ前まで駆け抜けてください。
まともに相手をするのが馬鹿馬鹿しいくらいMOBが強いのでw

さてさて、以上であります。
参考になったら幸いです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://buleagete.blog90.fc2.com/tb.php/101-08ce5500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
