TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
ご利用に当たってのお願い
管理人に何らかの依頼をしてくださる場合は、
[ここ〕を読んだあとで、
内容を把握した上で、
行って頂けると幸いです。
相互リンクをこっそり募集中です。
リンクした後にコメントして頂ければ、こちらからも設置します。
尚、「http://」「www.」を含むコメントは拒否しています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010y08m21d_112042187.jpg

4.0→4.1 変更点
恵みの雨の魔女導入。
先陣のシスティーナのATを65まで引き上げが可能。
後半に出てきてもロリババアのATが20追加されるので、かなりエライ。
メガネは場に出たことがほとんどってーか、まず無いので、
ミカーシャあたりと変えてしまっても良いかもしれない。

-------------------------------------
有利

◆白系一般
当然レギナSSは覚悟しておく必要があるので、
それを計算に入れて、システィーナでどの程度粘れるかが鍵。
基本的にロリババアまでつなげることができれば、
蝶の舞でごり押しができるため、カウント11回を目標に動く感じに。
おそらく負ける要素は、マリアナのみ。

◆青速攻(バネEX絡み)
相手のHPが低く、先陣のシスティーナで相手側が一方的に詰む展開になりやすい。
頭の方に暗殺系SSが置かれていることが多々あるので、
そこだけはケアできるようにすること。
基本的にはシスティーナで潰してイクサーを積極的にかける形にしたい。

互角
◆赤系
初手キノコ→地脈みたいな感じの奴。
キノコがとてもウザいですが、案外乗り越えられる。
問題は2枚程度は覚悟しておく必要のあるキリー。
一発は鋼で回避できるとしても、2枚目は素直にもらうしかない。
致命的な場でもらわないように場をよく見る必要がある。

やや苦手
◆黒系一般
流行ってるのはライブラリーを攻めてくるタイプ。
当たったら諦めろというレベルではないにせよ、結構無理ゲー感が漂う。
ライブラリーを攻めてくるタイプでなければ、互角程度までは頑張れる。
束縛でとめられて死ぬ展開が結構目立つので、
場に2体以上殴り手を用意しておく必要がある。

無理
◆ハルシオン系
あれだけ主要パーツを削られても環境に残ってしまいました。
海賊→アリアと来たらもう断定しておkです。
チキショウを使うと言うより、
STSでカウンタースキル発動からシュメールをからめてロックをかけ、
レギナSSを当てて場を固定しつつ殴る…と言う具合です。
シュメールとハルシオンが並んだら、即投了で問題ないです。


スポンサーサイト
2010y08m18d_024218177.jpg

ちょこっと迷走しましたが、最終的にこんな調整に(w

回し方は、失敗→暗記→システィーナ。
相手にマズイ生き物が出てくるようであれば、
候補生出して時間稼ぎ兼SSトリガーに。

システィーナを出し終わったら、SPと相談して暗記を打ちつつイカを出す。
イカはできれば2枚出ししたい…が、多分厳しいかな。

システィーナは相手の盤面を見つつ、
自分がクローズしない程度に相手の戦力を削る感じで。
場合によってはAS使用も視野に入れること。

もちろん、イカを出されると面倒なので、相手は潰しにかかってくるので、
1枚切れたらSSを1枚だけ切ってSP補充。

イカとシスティーナが同時に切れるタイミングを見計らって、
同時クローズさせてロリババアへバトンタッチ。

システィーナクローズ分でリレイも一緒に出せるくらいの余裕はできるはずなので、
出したら攻撃あるのみ。

3枚目SSは余ったイカとかリレイとかを切って発動。
システィーナが回収できたら場に出してごり押し・・・ってな具合です。

システィーナのSTSの機嫌次第でかなり盤面が変わっちゃうので、
そこらへんは運が絡みますが、
暗記を全部打ち切れないほどに余裕が無い状態には中々ならないと思います。

まー鍵は二枚目SSを使ってのロリババアのスイッチにあります。
ここがうまく行けば、大体何とかなるんじゃないかなと(w

細かいパーツはある程度入れ替えが効くので、
好みで柱やフェスティスを採用しても良いと思います。
わりと真面目に考察してみるテスト。

当然のことながらネタバレしまくりなので、追記に格納。
[コープスパーティー考察]の続きを読む
2010y08m15d_101724312.jpg

うっかりレート1900台のシメオンでもやっちまいます、このファイル。
わりと昔からあるカードばっかりなので、
安く仕上がると思います。

戦術は、読み手→バネEXが大体の流れで、
相手が初手キノコとか厳しいLv2以下の場合は読み手から柱→バネEXって感じになります。

その後は、相手が強く攻めてくるファイルの場合はレイテ。
耐えられそうな場合は暗記連打。
間に少年を挟んで馬SSの下ごしらえってな具合です。
少年はSP+2決まったらラッキー程度で無理に狙わなくてもおkです。

SSの1枚目で影響を2追加してるので、ロリババアを出すSPは捻出できるはずなので、
そこからはババア頼みって感じになります。

イカは適当なタイミングで出して、相手に殴るのを強制してください。
後半に余っても仕事するので、焦って出す必要はないです。

読み手は2枚切れたら流しちゃっておkです。
後半にSSトリガー兼、メインアタッカーのAGI増強のために使えるので、
無理に場に残す必要は無いです。

ニガテなのは赤と白。
でも白はワンチャン食える感じ。
赤は相手のユニット性能がオバケすぎてどーにも(苦笑
地脈修正しろ、ハゲ

黒竜系はしんどいですが、馬SSをうまく使ってお供をさばければ、
ババアとタイマンに持ち込んでワンチャンあります。

ちなみにあるなら、レイテを外してシスティーナって路線も捨てがたいですな。
ただほんの少しまわすのがきつくなりますが…。
その分、出したら仕事するぶっ壊れなので、問題はないかと( ゚Д゚)y─┛~~
このブログでやりたいことがほとんど終わってるんだよなあ…。

しかし、まだ再フリ関係でのサーチが多いことも見逃せない事実。
いくら時代遅れになっているとは言え、資料的な側面がちゃんと残ってるからこそ、
なんだろーしねえ…。

どーしたもんだか・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。