TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
ご利用に当たってのお願い
管理人に何らかの依頼をしてくださる場合は、
[ここ〕を読んだあとで、
内容を把握した上で、
行って頂けると幸いです。
相互リンクをこっそり募集中です。
リンクした後にコメントして頂ければ、こちらからも設置します。
尚、「http://」「www.」を含むコメントは拒否しています

アンリを1軍基準へ。

追加で経験値1万蓄積。
次やれる余裕があったら110Fへ突入できるかと。

コメントバックです。

無限のフロンティアはキャラゲーなので、
スパロボとかをきちんとやってないと面白くないと思います。
(最低でもOG、OG2、OG外伝くらいやってればまあセーフ
 ゼノサーガとかナムカプまでやってればどうぞどうぞ)
DSを買ってきてまでやる価値があるかどうかはそこにありますな。

ただ、割り切るところはきちんと割り切ってリソースを稼いでたり、
作業になりがちな戦闘に格ゲー的な要素をうまくもちこんでるのは評価したいです。
Aボタンと十字キーの縦横の操作だけですからね、しかも。
キャラもよく動きますし…。

後はまあ、最近のスパロボの動画見てもらえればわかると思いますが、
カットインが素晴らしい。
前作よりもさらにグレードアップしているのも高評価。
乳ゆれしてればなんでも神ゲーといわれてしまう昨今の風潮はありますが、
それにまっすぐに挑戦している作品であると言えるかと。


1→2だと良いんですが、
2→1だと操作性の問題でイライラすることもあるかと思うので、
やるなら1→2ですね。
ただ、今から1とDS買って来いとはいえない。・゚・(ノД`)・゚・。
これが世界樹2だったら価値ありますよとオススメできるんですけどね。

例によって追記格納



[無限のフロンティアEXCEED その3]の続きを読む
例によって追記格納

[無限のフロンティアEXCEED その2]の続きを読む
適当に進めたところまでの雑感を書いてみます。

ネタバレ含有率が高いので、追記に格納。
[無限のフロンティアEXCEED その1]の続きを読む
やばい、これ普通に面白いんですが。
前作のよかったところを順当に伸ばして、
遊びにくかったところに修正を入れているところはナイスとしか言いようが無い。

そしてまあ、ある意味このゲームの最大の売りのひとつ、カットイン

キュオン:「みえそでみえないー」

ぬぉおおおおおお、たしかにみえそでみえない。・゚・(ノД`)・゚・。

きたないよナムコさすがきたない。orz

アクセス解析で気になったワードについて、
コメントしてみることにしますた。


わいどにょ アップデートするべき?

やるべき。明らかに遊びやすくなってますし、
その他の確率系特殊能力も発生しやすくなってるっぽい気がするので。。。
デメリットは、難易度があきらかに落ちることくらいかなあ。
後、どうせあてるなら1.02の問題点を修正したパッチが出ているので、
そっちもあてましょう(w

再振り マキシ 175
再振り マキシ モナ

最近のTWがどんな感じなのか、さっぱりわからないです。
ただ、ある程度の必要ステがわかれば、
マキシだったらオーダーメイドできると思います。

わいどにょ 金稼ぎ

地道にやるしかないです、はい。

GAsim 使い方

使い方?適当にいじってれば何となくわかると思うんですけどねえ。。。

アルテイル 断罪の時

うーん、やっぱり危険ですよねえ…あのカード。
( ゚Д゚)y─┛~~は相変わらずハルルン議長なので、
アリアのCOSで2枚目が墓地に落ちて、
悲しみを背負ってる対戦相手しか見てないんですけどね。。。

TW 再振り コツ 基礎

過去の記事を漁ってみて、わからない点とかあったら
コメントしてもらえればお返事すると思われます。

こんなところかなー。
わいどにょって攻略やってるところ少ないんでしょうかねえ。。。
妙にアクセス履歴が多いのですが。。。

はるうられ関連について、前回と同じ形で追記しますた。
2010/2/24追記

そろそろまとめの記事に集約してしまったほうが良さそうだなあ。。(汗
わいどにょ_20091231_214453

強い電波が放出されています。

被爆しても一切責任は取れませんが、よければ追記をご覧下さい。
[(MTG)あるーれんかうんたーしふと]の続きを読む
階層は109Fへ。
金の塊を倒せその1クリア。

宝箱系のキャラがほとんど出ない罠。
純が早く来てほしいもんです。

キャラ追加

アンリ
前作の狂キャラ性能はどこに行ったのかと嘆きたくなるような、
並みチョイ上くらいへのパラ低下が痛い。
が、何気にエイベルよりもパラが充実しているし、
攻撃力だけなら上昇率も他の魔法使い系と比べると基準値よりは上っぽい。
ごくごく普通に魔法担当としての地位が望めるレベル。
不安要素はアイテム枠の限界の狭さだけど、
そこまでやりこむなら結局のところ、どのキャラ使ってもあまり大差ないと思われる。
とりあえず、足回りさえ強化できるアイテムがあれば、活躍してくれるはず。
(A-)

てんてん
ざ、残念すぎる。。。orz
おかしーなー。。。
GALZOOアイランドではかなり重要なポジを担ったキャラなのに。。。
もちっと強くてもよかったのになーこれ。

------------

アンリの強化のため、しばらく足止め。
火~木は夜に用事があるため、次の更新は早くても金曜日の夜で、
下手をすると経験値稼ぎで終わってしまう可能性があるので、
どーなるかなあと言う感じです。

あ、そいえば、木曜日に無限のフロンティア発売じゃないですか。。。orz
残念ながら、わいどにょやれる時間が取れなかった罠。

まあ、今日は大分進めたと思うので、こんなもんでいいカナと。
はるうられの初期について、結構頑張って粘ってみた。

初期に追加キャラとか使わない限りは、
これは超えられないと思われますorz

はるうられ_20100221_185405

階層は107Fへ。
女の子モンスター道場クリア。

経験値2万プール→全員Lvアップ→前進
のループですな。
異次元マップがあったときは上乗せができるので、
そこでキャラの補強をやる感じで(w

キャラ追加

星川翼
性能的に優等生の鏡とも言えるシグルーンとどっこいな感じ。
ごくごく普通に1軍の下の方に居座れるスペックがあります。
安定確実なシグルーン、能力絡みの爆発力のホッシーって言うすみ分けになるかなと。
使いたいんだけど、ランスとシグルーンがいるからなあ。。。(汗
(A+)

メイドさん
ぶっとばし専用。
基本パラがもうちょい良かったら、水際防御要員として使えたんだけどなあ・・・。
とは言え、素質Bはなかなか美味しい。
愛があれば何とか。


昨日は下を書くつもりでいたんですが、
見事に寝落ちをやらかしてしまいましたorz

階層は104Fへ。
ポリゴンワールド1クリア。女の子モンスター追加なしorz
1.5軍を1軍基準である階層LV+20まで上げるべく
経験値を少し多めにストックする感じで進めました。
完了次第、1軍をもう一度選抜してそいつらを+25まで上げるつもりです。

さて、キャラ追加ですが・・・

キャラ追加

レオ
普通ちょい上くらい。
イラストでは武器は鞭だったように思うので、
4-2型にして魔法に強いとかそういうキャラにしてほしかったなあ。。。
愛があればローテ要員は十分に務まる感じ。

マドカ
移動1欠け、射程2欠けの3-5ですが、理想を言いだすときりがありませんし、
どっちかを補ってやれば基本攻撃力も高いので、
まあ何とか使い物にはなると思います。
問題はそこまで愛が注げるかってことですけど。。。(-_-;)


見てきました。

断言してもいい。
わざわざ映画館に足を運ぶ理由が無い。

ディスると言う行為を自分はあんまりしたくないんだけど、
これなら別にDVDで出てから家で見ても問題ないと思います。

尺の長さが90分と言う短い枠しかないところに、
見せたいところに時間を大量に使って残りを無理やりまとめとした結果、
ゲームやってない人間はポカーンとしなければならない内容に。
消化不良もいいところです。
凛様ルートなのにぜんっぜん凛がクローズアップされてませんし。

正直、アニメ見ててもこれじゃわからんだろう。

まあ、作り手が見せたかったところが自分のみたかったところだったから、
それなりに楽しんできましたけどね・・・(ーー;)
元が取れたかと聞かれると首をかしげる感じです。

これなら素直にアニメ2期やったほうが銭が取れたんじゃないかなあ・・・。
羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)
(2010/02/18)
至道 流星

商品詳細を見る


ハル○系ねえ・・・まあ、読んでみますか。

そんな風に甘く見て、鼻で笑いながら斜め読みしていましたが、
中盤から引きこまれました。
久しぶりにこれだっ!!とガッツポーズできる作品です。

確かにご都合主義っつーか、ありえないところもあるんですが、

こまけえことはいいんだよ(`・ω・´)シャキーン!!

地味に会社設立とかの流れをきちんとした知識をバックボーンに描いているので、
ためになったりならなかったり。
意外とあっさり経験値が溜まり、セレストを1.5軍ランクまで昇格。
階層は103Fまで突入。
大魔法戦1の2週目クリア。残念ながら女の子モンスターの追加無し。

レアアイテムこそないものの、キャラ追加が結構アツい。

キャラ追加

悪司
キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!
前作の中途半端な立ち位置は何だったんだろうって言うくらいの大幅な強化。
タイプとしては、ヒーローやパットンに近いが、
やや攻撃にウエィトを置いた感じかな。
4-1の壁系の殴り手としては十分すぎるほどに優秀。
(S)

一発
パラがランスと同じかやや上くらいに異常。
特に攻撃力ではほかの追従を許さないレベルwww
確率系も低いながらも全部ついてるスーパーチート爺。
泣き所は足の遅さとアイテムスロットの枠だけど、
羽1個つけるだけで違和感がまるでなくなるいわゆる狂キャラ。
(S)

ミリ
4-2組の中では大変残念なパラ。
初期の方に自動加入のココナと見比べてミリを選ぶ理由がない。
んでもって、そのココナですら中盤超えるとなーorz
思い入れあっても、これはちっとばかり辛いかもしれんorz

-----------------------

とりあえずまた足止めかな。
悪司はやっぱり使いたいので・・・。
一発の爺さんどうしようかなあ。。。
ちなみにセレストと入れ替えで怪獣王子が2軍へ降格。
うーん、悪司の代わりにヒーローが2軍落ちかなあ・・・。
なんだかんだで頼りになるユニットだったんだけども。。。

セレストを1軍へ加入させるための経験値蓄積中~。
何だかんだで3万強必要なので、当分足止めを食らうかなと。

ついでに、異次元マップのためにポロンを1.5軍から1軍へ昇格させたり、
あきらかに評価の上がったさっちゃんをローテメンバーから1.5軍へ昇格させたりしようかなと。

キャラも増えてきたので、ここらへんでもう一回きちんとした選抜したほうがいいかもしらん。
頭数が多いと経験値も稼がないといけないので面倒だし。。。

どっちゃにしてもしばらくの間は階層が進まない見込みです。
タイトル通り。

はるうられでうちにぐぐってくる人がかなりいたようなので、
過去の記事を修正しようかなと思ってやってたら埋まった(w
springEightがそこそこめんどくさかったが、後はそうでもなかったかなと。

で、修正したのがこれ↓
2010/2/17修正

まあ、些細な修正ですけど、参照性と情報の確度って大事だと思うので(w
ご主人さん&メイドさま―父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります (電撃文庫)ご主人さん&メイドさま―父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります (電撃文庫)
(2010/02/10)
榎木津 無代

商品詳細を見る


取り合えず読んだ。

わかったことを三行で。

作者は変態

馬鹿も突き抜ければ清々しい。

( ゚Д゚)y─┛~~はどうしようもないオタだ。


これはひどい。。。素直に認めるには年を取りすぎた。
が、面白いのは認めざるを得ない。
ちょっと前に完結した、上等シリーズの萌え方向の舵を限界まで取り切った感じですかね。
明らかな暴走の中にそれなりに作りこまれた設定があるのがニクいです。

この作者には、この作品を踏み台にしてシリアス&燃え方向のお話を書いて欲しいです。
そう言う意味では続刊も買うつもりです。
と、言うわけでアップデート後の環境に慣れるべく遊んできました(w

大きな点としては、
コストの引き下げと共にひどすぎたパラに修正が入ったとこでしょうか。
ランスみたいにコスト下げられたにも関わらず据え置きと言うチートも
いたりしますけどねorz
コストを落とすってことはたくさんキャラが出しやすいということなので、
難易度が大分落ちたと言ってもいいかなと思います。

特にエイベルの3→2は大きい。超大きい。
一緒に攻撃力も若干の修正くらっても、範囲拡大の修正もあって
評価をかなり繰り上げるべきかなあと。

とりあえず、階層は100Fへ到達。
二週目のハニートラップ1クリア。

キャラ追加


4-2組の中ではパラがそこそこ良くて使えるかなと言う感じ。
思い入れがあれば普通にローテ要員には使えるレベル。
(B++)

セレスト
ただ強。
コスト1の4-1の中では今のところ最強。
抵抗がいまいちなのをさっぴいても、十分に使用に値する。
アイテム枠も広いので、レベルを上げに行く価値がある。
(A)

やもりん
ハルカ型で移動5。パラもそこそこ良好。
アイテム枠も広いので、特殊も好きなのがつけれる。
最初のころに仲間になれば、ローテ回復要員にはなれるスペック。
単純にシェンナとか使うよりも使えるかもしれん。
(B++)

女の子モンスターが仲間になるとか、
ご褒美以外の何物でもない。
できるかぎりやってこうかなと思います。
多分アリスならやるだろうなと思ってましたが、
今回のアップデートでかなり遊びやすさが向上したと思います。
また、すでにそこそこ遊びこんでいるひとも
さらに遊びの内容が追加されていて、かなりグッドなのではないかと(w

★更新内容

[Ver.1.02]

■『わいどにょ』

・全女の子モンスターを自キャラとして使えるようにしました。
   ※[枕投げ]は[はぐれ枕投げ]とかぶるので除外。

  異次元MAPクリア時に確率で仲間に加わります。
  その時点での[各種成績]の[敵種類]の数の1/3の値がGET確率となります。

  確率でハズレになった場合、次回の確率に+5%ボーナス。
  アタリを引くまでは+5ずつ増加していき、アタリと同時にボーナス値がリセット
  されます。

  加わる女の子モンスターの順は、半ランダムです。
   ※未確認の女の子モンスターが選択される事はありません。

・コストの差を緩めました。
   ※アイテム装備やLVを上げるなど、キャラの能力値が変化する行為をしないと
    新しい値に変化しません。

・[効果拡大]の範囲を拡大しました。

・次の[風]などで戦闘不能になると確定しているキャラは、
 ユニットが黄色く点滅するようにしました。

・撤退ショートカット[Esc]キーの仕様変更。
 キャラにカーソルを重ねた状態で[Esc]キーを押すと、
 そのキャラが即撤退するようにしました。
   ※[Esc]キーによる撤退では、撤退時のセリフも省略されます。

・未行動キャラがマウスホイールで順に選択されるようにしました。

・ママトト前進時にのみ出現する特殊モンスターの出現確率を少しだけ上げました。

・アイテム売却をショートカット[Delete]キーで行えるようにしました。
   ※[Delete]キーによる売却の場合は、入手金額表示も省略されます。

・桃色ベースのアイテムをショートカット[P]キーで使用出来るようにしました。

・異次元MAPでは、[純]の特殊能力が発生しないようにしました。

・ママトトでの金品回収は不可にしました。

・[与ダメ]の内部限界値を上限まで上げました。
   ※その上限を超えた場合は対処不可となります。ご了承下さい。

・魔法使いについては内部の数値的判定に関係なく「絶対命中」するよう変更しました。

・[2軍][3軍]表示中の茶色マスクCGの濃度を下げました。

・出撃を行うと、その前に移動を行ったキャラの「移動やり直し」が不可になるように
 しました。

・異次元MAPの名称でミスがあったのを修正しました。

・一部キャラのセリフにミスがあったのを修正しました。

・一部キャラの能力を変更しました。
   ※アイテム装備やLVを上げるなど、キャラの能力値が変化する行為をしないと
    新しい値に変化しません。

・キャラデータが何かの問題で消去された場合、
 ロード直後に内部データから削除してますが、
 そのとき自軍の装備品をすべてはずすよう修正しました。

・他、ポップアップ説明文が画面に残る時があるなど、細かい部分を修正しています。

-----------------------
特に範囲拡大の修正がかなり影響が大きいかなと。
考えてみればマップが広くなったわけで、
範囲拡大もそれに応じて広くなってもおかしくないわけですよね。
魔法使い系の地位がこれで相当向上したんじゃないかなと思います。

また、女の子モンスターの追加もデカイ。
おそらくは上位に食い込んでこれるキャラが単純に追加されたと
見て問題ないわけですしね~。

これは忙しい合間を縫ってでもやる価値が出たんじゃないかなと(w
生きてますよ、ええ。
ただマジでMTG関連が盛り上がってて忙しいだけですorz

来週にはひとまずある程度の流れが収束するので、
それからはもう少しまともに更新できるかなと思います。


映画
なのは見てきました(w
エヴァのように特別目新しいところはありませんでした。
が、しかし、尺の都合上投げ捨てられてしまい、
サウンドステージなどで補う形になっていた設定などを
きちんと埋める形で構成されていたのはグッド。
バトルシーンもかなり凝った作りになっていたので
ひとまずは満足できますた。
月曜日にはスケジュールの合間をぬって、
レイトショーで消失見に行く予定です。

小説
最近、びびっと来るのものがない。
そして既存の追いかけていたシリーズがどんどん終わっていく罠。
一応、電撃の今年の大賞系は押さえたので、
読み終わったらぼちぼちレビューでも書くつもりです。

ゲーム
世界樹の延期に泣いた。超泣いた。
まあ、フロンティアも出るし、
伸びてくれて逆にありがたかったと言う
側面もあったりなかったり。
ラブプラス+で結構騒がれてますが、
どーなのかねーあれ。
後はジャレコってのがすごく気になるところですが、
ワイズマンズワールドも面白そうなにおいがしますなー。

にこどー

とりあえずこれは面白かった。




終わりに

もうちょっとだけいそがしいんぢゃ。
