TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
ご利用に当たってのお願い
管理人に何らかの依頼をしてくださる場合は、
[ここ〕を読んだあとで、
内容を把握した上で、
行って頂けると幸いです。
相互リンクをこっそり募集中です。
リンクした後にコメントして頂ければ、こちらからも設置します。
尚、「http://」「www.」を含むコメントは拒否しています

長くなるので追記に格納~。

正直、誰得レベルの記事だよな、これ・・・。
[(MTG)封式アルレン暫定完成]の続きを読む
階層は98Fへ。
2週目、腕試しと地下水路1をクリア。
アイテムの増減は無し。
とりあえず、ポリタンクがガチでうぜえw
射程が長い移動系はやっぱり相手にすると厄介。

キャラ追加

赤い死神
リックとアリエッタを足して二で割ったよーな性能。
基本パラがリックに似通っていたりするため、
2人目のリックと言う感じの運用もできなくもない。
ちょうどアイテム枠も広いので、
欠けている移動を足してやると良い感じになるんじゃないかなと。
ただし、壁運用として使うには素質Xが痛い。
最初の方に引けるとずっと1軍に居座れる程度の能力なんだけどなー。

今回はこんなとこまで。
多分、次回の日記あたりで階層3ケタ突入ができていると思われます。
後輩ちゃん  :AMCいくんすよ、封さんも行きませんか?
( ゚Д゚)y─┛~~:うーん、サイド変えたばかりだからなあ・・・。
        土曜日に調整ができればいんだけどなー。

ネタ蒔き杯が新宿アメであったとさー(笑)
大会には間に合わなかったものの、
大会後の面子とそれなりの調整ができたわけで・・・

( ゚Д゚)y─┛~~:調整まあ、不十分だが出るわ
後輩ちゃん  :やっぱりか(ニヤニヤ)
( ゚Д゚)y─┛~~:(もしかしてハメられた?!)

と、言う訳でAMCに参加してきました。

長くなるので、追記に格納~。
[(MTG)1/24 AMCれぽ]の続きを読む
予告通り一周目クリア。
赤い奴には絶対殴られないようにしたいので、
必ず遠距離系を突入させた方がいいかと思いますorz

キャラ追加

はぐれフーマン
狙われ属性は偉大。超偉大。
しかし、耐久度がハニ彦に比べて圧倒的に低いのが難点。
正直な話、高攻撃力紙装甲な味方をかばったり、
キッズへの攻撃をシャットアウトするために必要なので

狙われ属性持ちは攻撃力がなくたって構わない。
その観点からすると、数値が無駄に割り振られてるのが痛い。
ハニ彦だけでも何とかなる部分多いしなあ・・・(汗
ただ、壁系キャラと同じ理屈でいればいただけ楽になるのは確か。
獲得キャラによってはそれなりにあてにできるかもしれないので、
そこらへんは考えどころかなと。
(A-)

鈴女
移動7の時点で偉大なのに、射程2とかふざけてるにもほどがあるww
特殊の割り振りも必要なところが高いのもグッド。
低火力なのは比較的簡単に補えるので、
コスト4なのを差し引いても、十分に1軍の選抜基準を満たしているかと。
ナリカが先に加入してて、結構レベル上げちゃってるからなあ・・・(汗
(A++)

相変わらずキャラの引きはそこそこよろしいようです、ハイ。
しかし、本当に望んでいるキャラに当たらない不思議orz
まあ、きながにやっていくことにします。

珍しく21時チョイ前あたりで帰宅したのに、
やる夫スレ消化して、
人類は衰退しますたの最新刊読んだら、
寝る時間になってた罠。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

わいどにょやる時間ねえじゃんよーorz

ま、チャンスは絶対にあるはず・・・と思いたい。

週末には特に予定も無いので、
これからイベントが発生する恐れも十分にありますが
何とか時間を作って、わいどにょの各異次元マップ攻略について
ちょっとでも書きたいなと思っております。

ついったーより転載。

有田芳生 
「週刊朝日 の山口一臣編集長と 会話。
 テーマ は検察権力の横暴。真偽不明のリーク情報で操作される世論。
 政権時代をも破壊しようとの流れに抗しなければ。
 しかしブログやツイッター世界では多くが検察に批判的。世論の二重構造が生まれている。

「多く」ってどのくらいの数からなんでしょうかね。。。(-_-;)
少なくとも、検察に否定的な文を書いてるブログを僕は見たことない。
どう言う風に書いてるのかとても興味があるので、
もしあるのなら教えていただきたい。

現に、ここに一人いるぜ。検察賛成派。

1ブログユーザーとして、宣言します。


検察を非常に応援しております。

ぜひとも疑惑とされている部分を全て解決して頂きたい。


拍手もらっといて非常に申し訳ないんですが、
MTGの方にリソースを割いていてあまり時間が取れてません。

つーか、一週間のうちMTGやらないのが1日だけってのは、
いくらなんでもやっぱりまずい。

と、言うわけで週三回くらいは安息日扱いとして
あいた所でわいどにょやったり、やる夫スレまとめ読みしたりって
感じの段取りで行こうかなと。

目標は一週間で3回わいどにょ記事かな。


階層は1つだけ進めますた。

ランスを1軍へ加入。
元子を2軍から1.5軍へ。
フィーメは再検討となりました(飽きたとも言う)

ランスの強さは想定通り。
元子は、思ったよりも重宝する感じ。
火力が高くて鈍足なエイベルやカバッハーンが
大きく削ったところをダメ押しする感じで動かすと、
わりといい仕事をしてくれる。
再行動が地味に高いのがやっぱり良いです。

次回はおそらく、一週目終了がクリアできていると思います。
アクセス解析の閲覧がこのブログやってて一番楽しいことなんですが、
1週間分をまとめてみてみた。

は?

わいどにょ関連多すぎるwwwwwww

ちょっと嘘だろって言う検索率でした。

あーもーこれは飽きるまで書くしかなさそうですな( ゚Д゚)y─┛~~
階層92Fへ。
異次元マップ、1週目挑戦権獲得。
よしよし、なかなかに順調。
今回は、キャラ追加がまじめにアツい。

キャラ追加。

ランス
キタ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)!!!!!
チートの中のチート、公式チートの極みがついに降臨www
実質コスト4くらいでもおかしくないパラと、特殊能力の分布とその数値。
ケチのつけどころが絶無。文句なしだろ、これ。
(S+++)

コンクリ男
まくら投げの完全上位版。
範囲拡大を地味に持ってたりもする。
普通に強い。
(S++)

コンクリさんの加入のおかげで、
まくら投げとローテが可能になったのがデカイ。
今の階層の敵が直接攻撃系ばっかりなので、
ここでランスを1軍加入させるとともに、
育成の手間を嫌って放置していたキャラを
復活させてやろうかなと。

具体的には、元子とフィーメかな。
2人ともある程度レベル上がってるから、
1.5軍水準ならわりと簡単に持っていけるだろうし・・・。
鏡花も個人的に上げてやりたいが、
多分飽きるよなあ。。。
89Fに到達。
異次元マップ1週までに@2個。
灼熱地獄と暗黒宇宙はガチできついMAPでした。
両方ともしっかり準備してMAPレベル+20の精鋭を送り込んだのに、
ギリギリまで追いつめられましたし・・・。

レア装備は無し。
ドロップがマジで悪いのは気のせいか?

キャラ追加

ファーファ
前作はもうチョイ頼れたんだけどなあ。。
壁系キャラといっても、上位互換が多すぎて、
メインで使うにはかなり厳しいレベル。
素質がBなのがせめてもの救いかな(B+)

サワタリ
移動5が欲しければ、採用の意味はあるかも。
特殊の割り振りと配置もそこそこ。
素質Cなのがメイン採用をできない不安要因の一つ。
まあ、2軍でも真ん中くらいのレベルかな(B++)

鏡花
典型的な4-2型かと思いきや、
パラは案外しっかりしていて悪くない。
素質もBだし、1コストというのも評価に値する。
アイテム枠に特殊上昇を入れないといけないのが痛いが、
加入時期によっては1軍の下の方に在籍できる可能性があるかな。
やっぱり公式嫁なのか?!
(B+++)
捜査キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

んーちょっとこの流れは予想を全くしてなかったので、
逆に驚いてます。

検察の動きとしては、
①、ガチで挙げに行く
②、日和る
の2種しか選択肢が無いわけですが、
②だった場合、陸山会のみに手をかければおkなわけですよ。

捜査しました→何も出ませんですた。

と言う流れに持っていくわけですな。

が、今回は鹿島の方にまで手を伸ばしている様子。
ポーズでやるには明らかにやりすぎ。
と、言うことはもしかしてもしかすると、本気で確証があるのか・・・
はたまた、証拠が固まってないから、、、なのか。

いずれにしろ、この件で今後の日本の情勢が大分違うものになりかねません。
続報を待ちたいと思います。
_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!

と、言うわけで今回もレポだ。
総勢88名、スイスラウンド7回戦を戦ってきました。
結果から先に書くと、4-3と何とか勝ち越しライン。

まあ、妥当なところかなと。
いちおー半分より上のラインには名前があった。

と、言うわけで軽いレポ。

1戦目 ランドスティル ××

2戦とも土地事故ワロスorz
戦術ウンヌンを論ずるに及ばないレベル。

2戦目 歴伝 ×○×

あえりねーだろww実際www
つーか、パーツが揃わないのなんのって泣いた。
今引き願いから頭蓋の摘出とか、死んだほうが良いと思うw
主に俺がwww

3戦目 白キスキン ○○

ようやく自分らしいプレイングと引きができた感じ。
ライフを10点以下にさせることもなくコンボ成立させて終了。

4戦目 アント ○○

何で勝ってんのよ、俺wwwwwww
まあ、対戦相手の人が逆土地事故を起こしている間に、
手札破壊を次々に引きこんでパーツを叩き落し、
その間にコンボを決めて勝つってのを計2回。
いやあ、ある意味今までの運のなさはここの分だったのかもね。

5戦目 エルフ ○○

インスタント干渉できぬファイルに人権などありましぇん。
5ターン目にコンボ起動で普通に勝ち。
2マッチ目は、サイドからの仕組まれた疫病をおくも、
相手の長老が1手早くてジリ貧モード。
フルアタックからライフ5まで追い込まれるも、
クラゲトップデッキ。
おw長老様長老様、少しハンドに戻ってみようかwwww
壊滅ワロスwwww
直観でパーツをそろえて、囲いで安全確認。
あ、やっぱり掌握持ってたのね(w
すまない、チェックメイトなんだw

6戦目 自然の秩序 ○××

4ターン目に安定コンボ成立で勝利。
が、2戦目からが茨の道。
前方確認すると2枚以上の脅威が常にハンドに。
で、手を遅らせたら、独楽と相殺がセットになっちゃったorz
何とかディードで処理したら、マナ出して精神壊しの罠持ってきます。
、、、\(^o^)/オワタ
3戦目はもっとひどくて3ターン目にヒドラ様ご降臨。
はいはい、無理ですorz

7戦目 騎士単? ×○○

立川でのお知り合い。
何か今日はオリジナルもって来たらしい。
1戦目は相手が完全な理想的な周りでこっちが2手遅れで
そのまま持っていかれた感じ。
2戦目、ついに出ました3キルwww
3戦目、チャリス指定2と申したか。。。
すまない、ディードあるんだorz
そこからコンボ決めて勝ち。

なんかね、立川での噂が広がってた。
そりゃそーですよね、
こんな珍妙なデッキ俺くらいしかいねーですだよwww
あと、会場にもう一人アルレン使いがいた。
負けまくったのでドロップしたそうなんだけど、
情報交換などをさせてもらいますた。

上位陣にANTが2人、まさかのZOOが2人と中々面白い結果に。
最後まで見てくる時間的な余裕は無かったんですが、
中々混沌としたメタだったように思います。
ギャザの調整やら何やらでほとんど進んでません。

階層は87Fへ。
特にアイテムなどでは希少ものドロップ無し。

キャラ追加

アリス
マスコット様イラシター!!!!!!
風被害半減は地味においしいです。
素質S、コスト2も何気においしい。
まあ、階層レベル分を確保して、肉を大量に付ける感じになるんじゃないかなと。
(A+++)

フィル
ぱすちゃC勢では今のところリカルドについで使いでがありそう。
純格闘系として、シェンナにやや劣るかどうかというレベル。
これで素質Bだったら普通に光る存在になれたのになあ・・・。
マジでぱすちゃC勢の冷遇っぷりが悲しい・・・(つ_T)
(B++)



27名参加の全5回戦の大会に出てまいりました。

と、言うわけで軽いれぽb
サイドまできっちり書けなかったのもあるんで、
サイドボードチェンジは省略。

1回戦目 ○○
ファイヤーズ+自然の秩序
初期手札にあった手札破壊で軽い生物を除去し、
動きが立ち遅れている相手に悠々とパーツを揃えて勝ち。

ブラストダームがヤヴィマヤの火の効果で突っ込んできたorz
ヤバい、普通に死ぬる・・・。
が、徴募兵がハンドにいる状態で三角州ドロー。
お、出せるじゃん。
と、言うことでチャンプブロッカーとしてプレイ。
永遠の証人をハンドに加えて、徴募兵回収。
おっと、アルレン。
土壇場の調整で入れた赤マナが見事に役に立った感じ。
と、言うわけで勝ち。

2回戦目 ○×○
ZOO
1回戦目と流れは変わらず。
生物をマナが伸びきる前にカットして、
コンボ決めて勝ち。

ハンドがそろってる状態で前方確認のために思考囲い。
ちょwwwwwらせん、流刑、らせんとか無理wwwww
しょうがないので破滅的な行為でリセット。
返しで群れ魔道士でお疲れさまでしたorz
これは仕方ない。

てんほー!!!
ハハッ、ワロス。
ナカティルが2体並んだところでゲームセットとか笑える。

3回戦目 ○○
CTG
相手の方がアルレンのテキストを把握されてなかった模様。
徴募兵は相殺でカットされるも、永遠の証人できっちり回収して勝ち。

初手に針ハーピィ指定で置かれるも、
掌握と破滅的な行為で切り返す。
アルレンを貼ることに成功するも、
掌握が飛んできてコンボの完成にはいたらず。
んーあるなら並べる前にうちゃよかったのにねえ。
まあ、そのまま並べた生き物で殴り倒しますた。


ぶっちゃけ練度の問題。
始めるまで不安だったんだけど、夢屋で2時間くらいぶっ続けで
CTGの動きを観察する機会があったのが良かった。
おかげで相手のやりたい動きが何となく想像できた。
独楽を手札破壊で起動させて、掌握で相殺を潰すとか、
基本的なプレイがかなりがっちりできたよーに思う。

-----------------

ここで、気がつく。
あれ?もしかして、俺って全勝じゃねwwwwwwww
少なくてもパック1がもらえる勝ち越し圏には到達できてるわけで、
ああ、ここからは純粋に楽しめばいいかなとか
良い方向に開き直れた感じ。

-----------------

4戦目 ×○○
ローム
壊滅的な夢って何語?orz

初手遺産スタート(`・ω・´) シャキーン
人、これを、完封という。
後でハンドを苦笑いする対戦相手の人に見せてもらったら、
モックス固め引きというアツい状態w
これは無理ゲーってやつですね、わかります。

こっちが墓地対策を引き、向こうが不毛の大地を引いて
おたがいに1歩ずつ最善手から引きあった感じで、
アルレンをトップデッキして勝利。

-----------------
なんとまあ、これで決勝に駒を進めてしまったわけです。
で、その決勝が。。。

-----------------

5戦目 ○××
赤単スライ

根の壁を引きまくったおかげで時間を稼げた。
火力で妨害されるも、永遠の証人を使ってパーツを回収し、
コンボ再起動で勝ち。

発展の対価8点×2=16点orz
ライフ1まで削られたところでお互いお見合い状態に。
相手が火力引けなくて止まってる間に
15枚カードめくってアルレン引けず。
これはしゃーない。

コンボ起動までは成功したが、
最後の最後で赤霊破×2orz
きれいに動きを止められて負け。

--------------
終わってみれば負け数も4回のみというなかなかの好成績。

分布的には、CTGが4、5人、ランドスティル、アント、
ZOOが3人、チームアメリカ、エヴァーグリーンと
なかなかに散らばっていて、苦手な奴を踏まずにすんだようです。

逆に言えば、やや分のあるデッキしか引いてない気がする。
あたり運がものすごく良かったのは確かだと思います。

商品は、10版を3パックだったわけですが、

針が出ますた(w

遊んだ上にきちんと元まで取れたので、個人的には大満足でした。

あさっては今日のデータを生かして再調整して挑もうと思います。
階層は84Fへ
海底物語クリア。
ターンが短いうえに、なかなか敵が強いので
それなりに準備して行かないとしんどいかなと。


キャラ追加

ゲーツク隊
なんというか、わざとだなと思えるくらいに、
全てにおいて少しずつ残念な数値が並んでいます。
まあ、一種のお遊びキャラですもんね。
序盤とかにこれ引いたらキレていいと思うよ、うん。

パットン
ヒーローと位置づけは同じ。
ヒーローとの差異は、とにかくHPが高くてタフであるかわりに、
若干攻撃力と防御力が劣るところ。
そのかわり特殊は必要そうなところが全部高いというバランス調整。
運用自体はほとんど変わらないかな。
コスト3ならもう少し・・・とか思うけど、
それでもこのタフさは頼りになるはず。
もう少し攻撃力が欲しかったなあというのが本音だったりする(A)

パットンをメイン入りさせるために経験値2万がとんだめ、
今回はあまり進みませんでした。
わいどにょ_20091231_214453

強い電波が放出されております。

閲覧される皆様は、ご注意ください。

[なんだか引っかかる]の続きを読む
階層は83Fへ
女の子モンスター道場1と2をクリア。

1はどってこたーないですが、2は鬼回避のバルキリーと
アホ火力の最強魔女がいたりするんで、攻略の際は要注意です。
一応、くつとりもいたりするんで、足の速いの一人混ぜておいた方がいいかなと。

召喚石が前進の際に出なかったため、キャラ追加は無しorz
しかしまあ予定通り、由女を現1.5軍基準へレベルアップ。
葉月、シグルーン、コレット、扇奈、ナリカを1軍基準へ昇格。
怪獣王子、エイベル、カバッハーンはコスト面から現状維持。
民華もまあ、優秀なんでそのうち上げる予定。

射程+1が出たので、アズライトへ。

つーか銭がじぇんじぇん足りませんぜ。
アイテムもストックがたまる一方というorz
ムー体力また出てくれないかなあ。。。orz
ジャンプSQ.(スクエア) 2010年 02月号 [雑誌]ジャンプSQ.(スクエア) 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/04)
不明

商品詳細を見る


(゚Д゚)y─┛~~ あ、そういやtoらぶるの作者が迷い猫漫画化してんだよな。

(゚Д゚)y─┛~~ これは原作を初版買いしている信者としては要チェックだろ、JK。

(゚Д゚)y─┛~~ どーれ、評価してやろうジャマイカ。

そして、(゚Д゚)y─┛~~は思い知ることになる!!!

(続きは追記にて)
[侮っていた!!!]の続きを読む
階層は80Fへ。
ポリゴンワールド2、廻りあう宇宙クリア。
ポリゴンワールド2は珍しく苦戦。
アリエッタが最後まで生存できなかった珍しいマップ。
敵もそこそこタフでやっかいなのが出てきているので、
明らかに使うとわかっている主力は、
MAPレベル+25に引き上げた方がよさそう。

キャラ追加
今日は2キャラ。
どっちも引き自体は悪くない方だったと思う。

戦姫
ヒーローを一回り小さくして、コストを削った感じ。
攻撃力と特殊の一部がごっそり削られているけど、
反撃の初期値が高めなので、アイテムで補う分をHPや防御に回せるのが良い。
移動4なのもグッド。
盾系のキャラは何人いても困らないですし、
この手のキャラはいかに生き残れるかってのと、
反撃がどの程度できるかが勝負なので、
そこら辺を考えると育成候補にはあがると思います。
これで素質Bだったら間違いなくイチオシクラスだったのに。。。(A)

由女
ついに倉庫で腐ってたペンチが役に立つ時が来たようですorz
アイテム依存ですが、HP50%回復はどう考えても強い。
素質Aってのも好材料。
とは言え、HPは高いとは言えないので、
異次元マップにいかせる場合は、ハニ彦とのセット運用かな。(S)

明日は夜に用事があったり、
新加入の由女の育成のための経験値溜めから入る予定なので、
多分そんなに進まないかなあ。。。
73Fへ。
異次元マップ、ポリゴンワールド1クリア。

はいはい、アリエッタ無双ワロス。

射程+1を珍しくドロップ。
リック、レメディアに持たせてるわけだけど、
誰に持たせるか真剣に悩んで殺ちゃんへ。
さっちゃんは4-6にするとそこそこ悪くない感じに。
HPがもうちょい伸びればよかったんだけどなあ・・・。
いやでも、好きだから使うんだけどね。

ポロン、謙信を1.5軍から1軍へ昇格。
この二人はガチで使いやすい。
多分、シグルーンもそのうち上げる。
正直、移動4射程1の基準はシグルーンじゃねえかなあ。。。
そこらへん考えると、葉月はかなりコスト1でも優秀ってことになりそう。
しかしまーコスト1は下手にあげてしまうとコスト高で死ねそうなので、考え中。
上げるとしたら、多分葉月は昇格になるんだろうなあ。。。
カバッハーンと怪獣王子はおそらく1.5軍のまま。

キャラ追加
あまり時間が取れなくて1人だけ。

華苑
なんだこの取り柄というか、セールストークに困るパラorz
あまりに壊滅的な売りどころの無さに呆然。
よほどの愛か頭数の足らなさ以外でレベルをあげる理由が思いつかない。
結局、大番長では扇奈が一番使える嫁ってことらしい。(C)

今日はここまで。
ざっくりと数日分のまとめをば。。。

階層は70Fに突入。
大魔法戦2、ヤンキースタジアム 、MS気分 クリア。

大魔法戦は階層LV+15のハニ彦を連れて行ったらわりと余裕でした。
ポロンやレメディアをはじめとした高抵抗の戦士系も揃っていたので、
ハニ彦に的になってもらってる間に倒し切りました。

そのほかはまあ、アリエッタ無双ってことで(w

キャラ追加

ドリー
移動4射程7と抜けや欠けの無い射撃系。
素質はCながらもそこそこ攻撃力は上がります。
特筆すべきは、特殊能力の数値が全て0で、
代わりに最初からあいているアイテム枠が広いということ。
余ってるアイテム突っ込むと中々使えるユニットに化けると思われます。(A)

クミコ
移動3射程6と2欠け。攻撃力は微妙。
ただし、素質が射撃系じゃ珍しいA。ぶっとばし初期から2桁。
加入時期によっては黄色石大量に搭載してぶっとばし無双をやってくれるかも(w
長い目で見れば中堅どころまで上れる資質はあると思います(B+++)

アズライト
出ました、公式チート衆の一人w
移動4射程1で資質Cですが、パラ、特殊能力どれを取っても隙やケチの付け所が無いw
これでアイテム枠もそこそこ広いと言うのだから笑うしかないw
コスト3を払うに値する強さです。
まあ、よほど遅くに仲間にならない限りは1軍に在籍していけるかと。(S)

らごー
何と言うか微妙。
弱いわけじゃないんだけど、
このコスト2と言う領域はエース級が修羅ばかりなので、
その中では見劣りがしてしまう感じ。
移動5の割りにHPは高めだけど、、、、
愛を注げば化けるかな。。。。orz (B++)


つーか、不思議とわいどにょ関連でうちにきてくれてる人多いのですなorz
もっと階層進めてる人もいらっしゃるでしょーに。
まあ、とりあえずは姉さまがいらっしゃるまでは日記をつづって行こうかと。
キャラ半分ほど出した計算になるんで、後は持久戦かなあと。
egge さんへ

つ息
つ強制再生
つ氷のつぶて
つSSによる処理
つ待機ゲーから対処できないレベルのユニットを出す。

刃さんは大変脆いのでこのへんのOS系で処理は一応効きます。
また、刃さんより足の速いユニットが場にいれば、
それで潰しをかけることも一応可能ですんで、
間違いなく決まるレベルではなく、
知らないとor対策を打ってないと負けますね。

まだやりようがあるだけ可愛いと言えばそれまでですが、、、orz

問題なのは刃2枚出しから1体処理したとして、
そこからディカールSSあたりを相手がめくってくる可能性とか、
そう言う読みあいのステージに移行して行くんじゃないかなと。
新段が発売して少し時間が空きましたが、
注目のカードを適当にピックアップしていこうと思います。

まずはこの子。
問題児

ありがとうございます。
どう見てもテキストがおかしいです。


イクサーが実質SP0で打てるユニットで鈍足なため、
それだけでも高得点なのに、
ATが意外としっかりしていてハルミラからオラクル援護もらうとAT40へ。
(=大体の先陣は落としきれる)
しかもこいつ、SSが当たらないためにハルミラ側が先に動いたとしても
イクサーすることに何のデメリットもありませんorz

しかも可愛げが全くないことに蘇生持ちです。

星4なので揃ってる人がそこまでいないのと、運用自体は癖があって難しいので、
あまり見かけませんが、アリーナを真っ赤にするだけの力はあると思います。

さてさて、お次は2枚コンボ。
問題児2
問題児のおとも

漆黒の刃→漆黒の刃→断罪の時で墓地にグリモア9枚落としましたー。
はい、次ターンの増加SP0ですよねー(笑)
いやいやwwww
まともに生き物を展開するファイルほど、ひどい目にあうと言う面白いコンボです。
ファイルのスロットが基本的に断罪2枚目含めて10枚が決まってしまうのが痛いのと、
そこまでやったとして相手が大型だったとしたら大損という点から、
わりとスルーされてる節がありますが、これまともに決まるとアルテイルじゃなくなるので・・・orz


おおよそ、問題児っぽいのはこの3枚かなと。
青の龍も大変ひどいスペックですが、まだ打倒しうる範囲のファイルしか上がってきていないようです。

それにしても今回は面白いテキストが多い。

注目株

たぶん強い。
ファイル構成が煮詰まってくると、高レベルのユニットほどテンプレ的な枚数が決まってきます。
SPが過剰に増えないAL2の環境だと、流した返しのSPがかなり重要になるので、
読み切って打ち込むと相当ひどいことになりそうです。
ぶっちゃけイクサーは自身のもろさと足の速さのためにおまけですが、
おまけといえど中々決まると痛いことになりそうです。
傾向的に単色はグリモアの関係上いないでしょうし、
多色系グリモアの追加でますますその傾向は強まると思います。
そんなわけで、決まればSP-2分くらいは見込めるかなと。
まあ、1刺しなら十分ありえるかなと。

注目株2

ランダムとは言っても出るとき30点は大きいです。
ぶっちゃけ相手が1体しかいなきゃ良いわけですし。
しかもこいつの偉いところは、自分でクローズするタイミングを選べるところにあります。
龍クラスのオープンタイミングで自爆して1体を落としつつ、
除去SS起動とか、デザインが中々悪くありません。
まー場に出てからがちょっと物足りないパラではあるんですがね・・・orz
ただ、1枚入ってても面白かろうって感じがします。
こう言うカードは歓迎したいもんです。

注目株3

絵良し!!
パラ良し!!
テキスト良し!!
これは普通に面白い。ひねる余地が色々ありそうです(w
単純にハルシオン議長はこれを追加できそうですね。
もしくは、銀陽帝タイプの青白あたりにも居場所が見出せそうです。
ゼンテあたりとタッグ組んで色々やってくれそうな雰囲気がします。

------------------
取りあえず、星5含めてなかなか面白い環境にはなりそうです。
メリーさんはちょっと顔洗ってこいって言いたくなるテキストですが・・・。
赤オラクルが基本的にメタの中心で、
そこに勝てるファイルかどうかでまず淘汰が進むのではないかなと。
そうこうしていると、おそらく青龍絡みのレベルダウン系からの返却系が
赤オラクルを餌に上がってくることになりそうなので、
それを狩れるファイルが何か?って言う感じで推移していくものと予想しております(w
結局は、黒龍と白王族に回帰していきそうな気がしますけどね・・・orz

