TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
ご利用に当たってのお願い
管理人に何らかの依頼をしてくださる場合は、
[ここ〕を読んだあとで、
内容を把握した上で、
行って頂けると幸いです。
相互リンクをこっそり募集中です。
リンクした後にコメントして頂ければ、こちらからも設置します。
尚、「http://」「www.」を含むコメントは拒否しています

現在60F。
メンバーも結構揃ってきて、パターン化ができてきました。

はぐれ枕投げについて
使ってみたらめちゃくちゃ強かった。
射程無限は伊達じゃない!!
主力が殴りあってるところに援護射撃打ち込んだり、
足の遅い敵ユニットを遠くからちくちく打ち込んだり、
かなり使いどころがあります。
また、たまーに出てくるくつとり女対策にもなったりします。

キャラ追加

ファネル
前作も強かった。そして今回もなかなかです。
コスト1素質Bとかなり育成のし甲斐があります(w
ライセン型の攻撃特化タイプで、打たれ弱いですが、
壁とセットの運用や、アイテムによる補助で十分に化ける余地があります。
加入時期によっては主力に居座れるスペックはあると思います(A+)

リナ
ええい!!ぱすちゃCのキャラは外ればかりか!!
リカルドが誰得レベルで強いわりを食ってるとしか思えないorz
一応素質はBなんで、愛があれば何とか。(B++)

民華
え?こいつこんなに強くていいの?
ヒロイン(笑)、嫁候補(笑)のはずなのにぃぃぃぃぃ!!!
非常に納得いきませんが、コスト1移動5素質Aとか…
このスペックなら主力にせざるを得ないです。(A+++)


反撃10じゃなくてクリティカル5だったら神だった。
それでも移動と射程の組み合わせが4-5とかなりナイスバランス。
装甲関係はまあ、この際シカトしちゃっても良いかと。
HPの伸びがいまいちなんで、そこさえ補えばかなり役に立つかと。(A)

ハニ彦
魔防ならまかせろー!!バリバリやめて!!
という感じ。
ガチで集中砲火食らうので、アイテムでの補強必須です。
この手のタイプ特有の攻撃参加に期待できないところがちょっとマイナス。(A)

カバッハーン
射程か移動どっちかを補えば、高火力で役に立ってくれる爺さん。
どちらかと言えば怪獣王子と同じスタンスで、
主力を異次元MAPに送り込む時や、ローテ回復待ちのときに活躍する名リザーバー。
メインのローテに入れるのにはちょっとコスト面でしんどいかと。(A+)


キャラが結構追加で来たんで、
せっかくなので更新b

キャラ追加

ポロン
前作では性能が頭一つ抜けていて猛威をふるいましたが、
今回はややパラダウン。
魔防重視型の移動4射程1でコスト2。
こう聞くと何か微妙っぽく思えます・・・が
回避A素質B、クリティカルと再行動2ケタ。
その分、基礎攻撃力は削られてますが・・・orz
それでも普通にコスト2の移動4のキャラとして主力に名前が上がっても
おかしくない性能はあるかと。(A++)

フィーメ
コスト2の魔法使いとしてはまあまあ。
キャラが好きなら使えるかなという感じ。
HPの伸びが何気にいいので、攻撃をもらわない立ち回りをさせると
結構削り役になってくれる。(B+++)

ナツミ
嫁きたあああああああああああああああああああああああ
が・・・orz
どうみても観賞用です。本当に(ry
せめて素質Bだったら頑張ったのに・・・o..............rz
パッチとかでもうちょい強化してくんねえかなあ・・・(C-)

あてな2号
どうみても(ry) (C-)

セヤダタラ
原作考えたら長距離系かなと思ってたんですが、
そーじゃなかった件。
マップ的にも攻略が結構しんどいマップなので、
キャラがそろってから加入だとありがたみがいまいち薄いですねorz
パラ的にもあまり目を引くところがないです。
(C-)


それにしてもキャラ引きがいいです。
コスト2移動4射程1の良いところが集まってきていて、
2軍に落とすのに惜しい性能ばかりで結局使っているという罠。

実家へ移動するのでもしかしたら
プレイしてても日記自体は更新しないかも。

キャラ追加

謙信
イラシタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
移動5ってだけでも強いのに、シグルーンより攻撃力が高い。
再行動8と意味不明な値が初期値なのもグッド。
これで素質が驚きのB。
正直、魔防以外にけちのつけるところがありましぇん。
まあ、コスト2は激戦区でバランスのいいキャラが多いから、
魔防のへこみは何気に痛いんですが。。。
戦士系ではなく、格闘系の上位互換と考えると、
普通に居場所が見いだせる強キャラだと思います。(A+++)

階層は2個進めて46Fへ。
女人禁制クリア。
アリエッタ使えなくて相当しんどかったです。
怪獣王子がまさかの3回行動でひっくり返してくれなかったら
正直無理だったんじゃないかなと。

キャラ追加

コレット
きったぁああああああああああああ!!
コスト1素質A移動4射程4、これでアーヴィーよりも攻撃力が高いと言う。。。
低コスト路線でできることを最大限つめこんでありますね。
使うしかないだろ、JK。(S)

まきこ
うーん・・・使いどころが見いだせないorz
パラが中途半端すぎるorz(C-)

MP3が適当にハードディスクの中にあったんで、
適当に(内容確認しないでごそーっと)移動してプレイしてました。
で、ウルザさん出撃のシーンで。。。。
○ンマーニ、○ンマーニ、○ンマーニ♪
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おしいな、プリシラだったら最高だったんだけどwwwww
秋葉原は夢屋の平日レガシー大会に行ってきました。

全部で4回戦やってきました。

1戦目
白ウィニー ○○
1戦目
相手に申し訳ないと思えるくらいのテンパイハンド。
フクロウ、カラス、はーぴぃー、渦巻く知識、土地
土地・・・知識でめくったら直観と療法。
あははははwこれどやったら負けれるのん?

サイドボード
out カラス×2、知識×1、思考囲い×1、蒸気の連鎖×2
in 真髄の針×2、仕組まれた爆薬×3、破滅的な行為×1

薬瓶スタートの相手に初手針で指定薬瓶。
その後、療法で剣鍬を1枚処理した後、
根の壁で相手の地上を抑える体制に。
その後、直観2枚をハンドに引き込む。
あ、これは打てるなと油断していたら、
幽体の行列、返しのターンに清浄な名誉×2でライフ残り9。
まあ、とりあえず直観打つよね。。。
と、アルレン持ってきたら、爆薬トップデッキwww
直観から徴募兵持ってきて勝ち。

エバーグリーン ○××
ああ、踏んじゃったねえってのが感想。
1戦目は相手のダブマリとプレイミスで拾えた。
POX打ちこまれて死にかけるも、
土地枚数はこちらの方が残ったため、
相手の墓忍びを蒸気で戻しつつ、ヒッピーをくらげで戻しつつ、
パーツそろえて勝ち。

out カラス×2
in 真髄の針×2

連鎖は墓忍びがいるので抜けない。
ドロースペルも同じ。チャンスをみすみす削れない。
うーん、やっぱりサイド段階でもう負けが見えてるorz

土地事故ってつらいよね。×2
あーやめてしんくほーると。。。orz

終わった後に相手の方から、
黒系は「根絶」回避のために
直観打つ前に前方確認した方がいいですよと
アドバイスをいただきますた。
なるほどなー。


フルバーン ×○○
なんでこゆのばっかりと当たるのさー(つ_T)
嘆いても仕方ない。
1戦目は発展の対価の直撃であっさり死亡。
うーん、ターンが戻ってくれば勝てたのになあ。。。

out 思考囲い×4、蒸気×2
in 爆薬×3、破滅的な行為×1、真髄の針×2

この辺ノータイム。
使わない、使ったら痛いカードが抜けた感じ。
針は渋面とモグファナがいたのを確認したため。

爆薬1セットこっち始動。
相手が事故ってる間にたんたんとパーツをそろえてそのまま勝ち。
後でハンド見せてもらったら、渋面さんが2枚wwww

土地が二枚並んだところでターンを返したら、
向こうがフルタップアウトして、渋面、モグファナ、渋面
ははは、お客さん。
世の中には裏切り者の都って言う土地があるんですぜ。
アルレン置いて、徴募兵→徴募兵→徴募兵
手札から火炎破、モグファナ飛んできましたが、
3枚目の徴募兵は処理できないですよねっと。
そのままコンボ決めて勝ち。

ゴブリン ○○
相手山セットラッキーorz
めげそうになりながらも思考囲いで相手の群衆追いを処理。
相手の方はラッキーしか引かなかった模様。
ターニングポイントは3枚目の土地である不毛の大地。
これで相手がフルタップアウトしてマトロン出したので、
返しのターンにコンボ決めて勝ち。
とろぴ割られたら負けてたね、これ。
相手のミスにも助けられた感じ。

out 渦巻く知識×1、カラス×2、蒸気×2、思考囲い×1
in 爆薬×3、破滅的な行為×1、真髄の針×2

優先順位の低そうなところから抜いて除去系を入れた感じ。

不毛の大地で土地を2個割られるも・・・
はいはい、お客さん(ry
コンボ決めて勝ち。
プレイミスあり。
療法でリングリーダーを2枚狩れるのを
スルーしてしまったこと。
これは猛省しないとなあ。。。

終わってみれば、3-1で
なかなか勝てた感じです(w

雑感として、アルレンとやったことのない人が多いみたい。
目を白黒させてる人ばかりでしたし・・・。
大体、徴募兵あるなら絵描きやれよとw
土地が最低3枚並ばないと勝てないコンボデッキって意味あるの?
って話で選択する人がいないからなんでしょうねorz

負けた相手も想定の範囲で負けるとわかっていた相手だったので、
結果的には十分かと。
レシピにも特に不満を感じなかった。
当面これでまわしてみようかなと。

ちなみに上位はカウンターバーン、アグロローム、
青白コン、その後ろに自分の負けたエバーグリーンでした。
現在、階層44F。
経験値はある程度たまってるんで、
すぐに45Fに行ける体制ではありますが、
時間的にもう寝ないと明日に差支えがあるのでこの辺で。

キャラ追加

みゅう
みゅうたんを作った時に出てきたんで、
多分一定数製造すると仲間になるんじゃないかなと。
魔法攻撃系なんだけど、攻撃力がびっくりするほど低い。
ただし、移動力は9とチート寸前。
はぐれまくら投げと同じ使い方ですな。
2軍のレベルくらいは維持しておくと急場をしのぐのに使えそうです(B++)

電波ちゃん
うれろーкiта━━━━⊂(゚ω゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
アイテムや鉱石のカウントダウンを停止させてくれるとのことです。
状況次第では役に立つんじゃないかなと。

カナン
銃は使いませんし、男ですが、
コスト1、移動4射程2、素質Aと細かいパラが光る。
この系統のパターンだと、移動3射程2が多いんですが、
きちんと4の移動力を保持してくれているので、
そこらへんに価値はあるかなと。
魔防型じゃなきゃ育てたんだろうけどねえ。。。orz(A-)




階層は41Fへ。
異次元マップ「男子禁制」クリア。
射程1のユニットばかり連れて行ってげっそりしましたが、
アリエッタで止めてウルザさんでちくちくやりつつ、
レメディアで各個撃破で勝てました。

キャラ追加

麗蘭
まさかの葉月とどっこいの性能キャラ。
パラ良し、コスト1、素質B回避Bとどれを取っても優秀。
穴があるとしたら特殊技能の数字がイマイチなことくらい。
加入時期によっちゃ普通にスタメンに食い込めますな。(A++)

はぐれ枕なげ
射程∞wwwwwwwwwwwwwwww
まあ、素質×回避×移動0は御愛嬌。
攻撃力は低いですが、アイテム枠はそこそこ広いので、
主力のうちもらし処理には使えるかと。
ある程度主力のレベルと近いレベルまでは上げておいて、
困った時に出撃させるのが良いかもしれませんな。

麗蘭の加入でシャルムが2軍落ち。
うーん、それにしてもキャラの引きがそこそこいいなあ。
最初の方にレメディア引いてるし。
姉さまとか姉さまとかナツミとか来ないかなあ。ミシェーラでも良いけど
PCの前で寝落ちしてしまったのはいつ以来でしょうかね。。。orz
とりあえず、階層は40F到達。
異次元マップは壁LV2、怪獣大決戦クリア。
それに伴って怪獣王子、怪獣王女追加。
怪獣マップはLv+10で挑んで惨敗したので、
主力のレベルを+15まで引き上げて挑んだら勝てました。
やっぱり肝はアリエッタとかのHP調整ですかね。。。


キャラ追加
怪獣王子
コストが高いストーリンタイプの射撃系。
コストに若干見合わない性能に見えるけど、移動力補強してあげると光るようになる。
主力を異次元マップに送り込む時や、ローテーション回復待ちのときには
戦力として結構期待できる。(A-)

怪獣王女
ままにょにょんときと同じで、怪獣王子のLVを1位にすると加入。
しかし・・・・観賞用。基本パラ、特殊能力、素質すべてにおいてみるところがないorz
昔はもっと強かったのになあ・・・。(C)

朝顔
素質はBなんだけど。。。他の数値がorz
ごくごく普通に観賞用。(C)

シャルム
ままにょにょんときもそこそこ強かった。
そして今回もなかなか強い。
コスト1、移動力5、デフォで反撃と再行動2桁。
ただし、攻撃力だけは微妙。でもこっちはアイテムでの補強が意外と簡単なので、
補うべきところを補ってやれば2軍でも上位にこれるはず。
ラブリーキャットいなかったら普通に使ってたのになー
とはいえ、ちょうどコスト1のキャラが欲しかったので、1.5軍へ加入させました。(B++)

階層36F到達。
異次元壁LV1クリア。リックとレメディアで余裕でした。
怪獣王子、王女はどうせこれの一番最後の奴なんだと思うので、
異次元が出現したらとっととクリアしてしまおうと思います。

キャラ追加

バレス
全員の移動力+1。キッズは残念ながら対応範囲外のようですが、
今回はガチで移動力がいくらあっても足らないので、
単純に使えます。攻め上がる時とかにも使えます。(S)

ハルカ
うわああああorzこれどう考えてもナリカとパラ逆であるべきでしょ。
魔防重視型なのはいいんだけど、攻撃の大半って物理だしね。。。。orz
一応素質がBなので、将来的には化けるのかもしれないけど、
基本スペックの時点ではオワタ臭が漂う。
愛があってもか使うのはかなーり厳しいと思います(C-)

昨日の晩は結局レベルアップに費やしました。
主力勢洞窟レベル+10にまで引き上げ。
1.5軍は洞窟レベル+5まで上がりました。

そんな中でのキャラ追加は。。。

扇菜 
ライセンの特殊能力に数値が散らばってる分を回避にまとめたらこうなりましたって感じ。
基本攻撃力はライセンよりもあったりするんで、好みで入れ替えてもいいと思います。
ごくごく普通に2軍なら上の方に食い込める性能があるんじゃないかなと(B+++)

タイガージョー 
今回もいたかwwwwアイテム30個捨てると来てくれるみたいです。
チートというか、壊れ?これはひどい・・・的なスペックです
多分、コスト3の中でも上位なんだろうなあ。。。(S)

扇菜加入でライセン2軍落ち。
くなぎが2軍から押し出されて3軍へ。

魔法系欲しいなあ。。。出てきてくれないかな~。
はるうられ_20091226_103606

イマイチどころかイマサンくらいの後半の状況です。
最初の資金提供を断ってもこのくらいなら余裕で行けます。

冷蔵庫無しですが、次回とその次の分の上納金は溜まってます(w

もう少し+になる属性が付与できていればベストなんですけどね。。。orz

後1時間やる予定だけど、とりあえず。

階層30F、ダンジョン1個クリア。

キャラ追加

香 キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
  アリエッタと同格の防御能力wwwww文句なし。
  しかも、物魔両方に耐性ありとかwwwwwww
  って、オイオイ。コスト1で射程2なのかよww
  これは使わない理由がないwwwwwwwwww(S)

ラブリーキャット 見た目色物、実力本物。
         格闘系と同格の移動力5なのに攻撃力物防戦士系並み。
         デフォで再行動がひとケタ後半。これでコストが驚きの1。
         納得がいかねEEEEEEEEE(A++)

くなぎ、リズナが2軍落ち。
それに伴って、アリサとココナが3軍落ち。

レベル上げてみたら、いまいち五十六の攻撃の伸びが悪い。
こりゃ射撃系出たら2軍落ちもありえるな、、、orz
かなり好きなキャラなだけに残念。

うーん、やっぱり射撃系は軒並み修正もらってる&攻撃の伸びがイマイチみたい。
ウルザとかにはクリティカル+のアイテム持たせておくといいかも。

同じく、基本射程の面と攻撃力でアーヴィーが微妙な感じに。
まだ魔法系が3人しかいないからなあ。。。(汗

その1

その2

致命的だな、こいつの空気の読めなさ。
30年生きてて、言動見ててここまでイライラした政治家は初めて。
天然なんじゃなくて絶対わざとだよ、とか思っちゃいますね。
良くぞここまで人の神経を逆撫でできるもんだ( ゚Д゚)y─┛~~

さっさと議員バッジ外してくださいよ。
政治家として何ひとつ約束を守れて無いんだから、
1個人としてえらそうに発言したとことくらいはきっちり守ってくださいよ。(^ω^#)ビキビキ

やりたくてやってるんじゃないなら、尚更ですよ(^ω^#)ビキビキ

多分、民主を支持されている方でも、あなたの続投を希望している人は稀なんじゃないでしょうか?

支持率急落とか、そういう形で表に出てくるんじゃないかな。
さすがに看板として立てている理由がもうないですもん。

異次元マップ攻略のために、エース級の大幅強化週間中。
そんなわけで階層は28とあまり進んでないです。

選抜に残ったのは・・・
リック、レメディア、リカルド、アリエッタ、ウルザ、エイベル、まなな

補欠として、
なりか、くなぎ、涼

こんな感じ。

こいつらを大体階層+4くらいに。
その他のメンバーを階層+2にレベルを引き上げ。

出撃回数の低いキャラは2軍へ。
ただし、頭数要員は絶対に必要なので、
階層+1を保持させた状態にシフト。
ぶった切ったのは、数も増えてきたので、
単純に検索性を上げたかったというのが本音だったり。

で、腕試しの草原クリア。

ヒーロー加入。

あほかwwwwwwwwwwww
使わない理由ないだろこいつwwwwwww
防御系なのに攻撃力が高めでかつ、HPが大量。
アイテム枠もなかなか広い。反撃率も初期で高い。
欠点は足の遅さくらいのもの。
異次元マップ攻略とかにも使えそう。(S)


キャラの評価見直し。

いずみ 良く見たらコスト1だった。攻撃力もライセンくらいあった。
    ただ、ヒロインとしては物足りない。
    使おうと思えば使えなくもない(B++)

葉月 強いのではなく使えるという感じに感想が変化。
    真の価値はコスト1ということ。
    これでコスト2のシグルーンとパラがほぼ同格は評価に値する。(A++)

アリサ 成長とともに攻撃力が微妙になっていくのは・・・orz (B+)

くなぎ コスト1でこの再行動の高さはお買い得。(A)

プリシラ コスト3ならもう少し頑張ってほしいところ。(B+++)

スバル  レベル上昇で結構見れるステに。コスト2ならもちっと頑張ってほしい。(B++)

シグルーン 葉月と感想はほぼ同じ。非常に手ごろ。手堅い。
      葉月にパラを並べられているが、それでも中堅としては頑張れる(A++)

こんなところですかねっと。

ついでに、はるうられの追加メモ。

エースの強化について。
さっさと特徴を「3つ」つけてしまいましょう。
できるなら、「貧乳」か「巨乳」、おしゃれ、えっち。
次点で気丈とか優等生。
3つ埋ってると絶望や車椅子が付与されないため、
単純に高額なお客として扱えるため、後半戦が非常に有利に。
これが実行できていると、後半銭がガチで余ります。

志乃関連について
どーも、志乃関連のイベントを消化した次の勧誘の時に
すでにフラグが立ってるみたい。
具体的には、「いいお天気だこと」で始まるイベ。
これが消化できているなら、勧誘をわざと失敗することで、
フラグの早回しができるみたいです。
後、個別エンドのためにはアイテムを3回渡してから破×指導の
イベを起こさないといけないようです。
ハードルは高くなりますが、技量上げⅢなどを丁寧に温存して
一気に使えば何とかなります。
技量を上げてくれるお客さんも大事にしましょう。
A+くらいになれば、絶望付与のお客で7万5千円の客がいるので、
それを消化すれば5、6万稼げますよっと。

南について
50万累計で稼いでから勧誘すると・・・
個別エンドのトリガーのようです。

すみれせんせーについて
この人だけ個別エンドの条件がわからんとです。


いろいろやることがあって今日はここまで。
キャラ追加

五十六 攻撃力は微妙。しかし、射撃系物理属性で効果拡大に高確率があるのは悪くない。
    選択肢の一つには十分になりうる(A)

ナリカ さすがの嫁補正wコスト2で移動力6、並チョイ下程度の攻撃力、回避Aも光る。
    きたない、さすがにんじゃきたない(A++)

コスト1とコスト2だとあまり差がないように感じます。
たまーにコスト1のくせに、コスト2のキャラよりも性能が高いこともあるんですよねえ。

コスト1のキャラはある程度確保しておかないと、
ママトトを前進させたときにキノコや穴が複数出現した場合、
カバーするために頭数がどうしても欲しい。
なもんで、やっぱりある程度コスト1も保有しておいた方がよさそーです。

さらにコスト3になると大体チート気味なスペックが当たり前。
レメディアとかガチでそんな感じでしたしw

判断基準で迷ったら、初期のママトトメンバーを基準値にして、
それと同レベルのパラかどうかで判断するといいかなと。
射撃系だとストーリン、コスト1だとミュラ、魔法系ならアーヴィーと比べる感じで。

追加キャラ

※評価ランク
S      1軍にいない理由がない
A~A+++ 1軍メンバーとして候補に挙がる。(+が多いほど高性能)
B~B++  愛があれば何とか
C~      手が足りない時以外使う理由がないorz

涼     攻撃力が若干足りないが、移動4射程7は射撃系としては完璧。(A+++)
シグルーン やっぱり普通に強かった。(A++)
ななり   反撃系としては性能がいまいち。もう少し物防か移動力が欲しかった(C-)
スバル   えー?!と思うくらいに性能が微妙orz(C-)

現在、23レベル。
結構石がドロップしてくれているので、キャラが結構そろってきた感じ。
ラミカは涼の加入で2軍落ち。
スバル、ななりはパラ面で加入と同時に2軍へ。

なんか見に来てる人がたくさんいるっぽいので、
しばらく更新を続けていくつもりです。
こんにちは密告社会

いよいよ、赤やら社会主義じみてきましたねえ~。

「それでも自民よりマシ」

っていつまで言えるんでしょうか?

人間ですので、間違うのは仕方ありません。
問題なのは自分は絶対に間違って無いと思考を停止したり、
難しいことは誰かほかの人にやってもらえば良いという投げっぱなしの姿勢、
また、自分の明らかな過失を過失と認めない姿勢だと思うんですね。

良い意味で「お上」って言葉を使える時代はとっくに終わってます。
これからは、うっかり戦争をやっちゃうと大損害に発展する恐れがあるため、
どんどん少なくなっていくパイを、みんながある程度満足できる量分配するかを考えていく社会へ
世界全体が移行していくと思います。

もちろん、表に出てこないだけで裏では今以上にドロドロした暗闘が繰り広げられて
いくことになると思います。

誰がやってもそこそこ政治がうまく行く時代じゃないんですよね( ゚Д゚)y─┛~~

少なくても、国民が望んでないことばかり優先してやろうとしている連中に
舵取りを任せていられる余裕って無いと思うんですよ。

一ネトウヨのたわ言ですが、聞き流さずにちょっと考えてみて下さい。
それを提供できれば、これ書いた意味が始めて出てくると思いますので( ゚Д゚)y─┛~~
ほぼ半日はるうられに費やしますたorz
ってことで、わいどにょの追加キャラは少なめ。

追加キャラ

葉月 ありえないくらいに強化wwマジで強いですwww(S)
リゼル ぶっ飛ばし性能は高めだけど、やっぱり観賞用。でもリゼルカッター!!は聞いておくべき
エイベル 標準の移動4射程3。ただし攻撃力ちょっと高め。(A+)

はるうられ
基本方針としては、最初のゲーム開始時に以下の条件を満たしていないなら
しつこくリセットしてやり直すべき

①容姿A以上、精神B以上のキャラが初期メンバーにいること
 条件を満たすキャラは多ければ多いほどいいけど、少なくても1人は欲しい。
 また、他のキャラも容姿Bくらいのが一人いた方が楽。
 2人がそれなりのパラなら最初の勧誘まで何とか持たせることは可能。
 初期でねばった1キャラは最後まで使い倒すくらいの感じでやるので吟味は慎重に。

②最初の特別奉仕の条件がクリアしやすく、かつ金額が高め(190000を確認)
 これ、特別奉仕の時に常にリセットを繰り返す価値があるくらいw
 ちなみに優先度は金額>条件。
 全部満たせなくても1個欠けるくらいならセーフ。
 金額が足らないのが一番きつい。

開始時の粘りはこの程度。
後は最初のエースの技量をどんどん上げてやる。
早ければ早いほど後々が楽になります。

で、ゲーム序盤。
大事なポイントは以下の通り。

①容姿Nのキャラを早めに確保する。
 一言でいえば、地雷客&低額客除け。
 後半に3万とかの客がいるのに、前半で3千円の客を取るのは明らかに損。
 また、ライバル店舗のエースに地雷客をなすり付けるのにも使える。
 戦略的にかなーりウェイトが大きい。

②馬場先生対策
 容姿が高めで精神がNになってしまったキャラを処分する前に先生にあてがうのが最上の策。
 次点で精神が高めなキャラをあてがって早めにすみれ先生攻略の条件を満たしましょう。
 出現する日が固定になっていますが、一番最初はこちらの体勢が整っていない場合、
 スルーしても十分に日数的な余裕はあるので無理に狙う必要はありません。
 2010/02/17修正


③使いたいキャラは精神C+を維持
 C+からなら地雷客を踏ませない限りはCで止まります。
 安全圏がC+でそれ以下ならアイテムで回復するまで使わないのが賢明です。

④上客は逃さないこと
 パラを上昇させてくれるありがたいお客様は逃さずに。
 ライバル店に取られたらリセットしてもいいくらいです。

⑤鎌池さんを必ず拉致すること
 南の捕獲条件です。勧誘率も高めなので普通にやればいけると思われます。
 2010/02/17修正


エースは地雷客を丁寧に避けながら、容姿を磨き上げてしまいましょう。
中盤前までに容姿S+技量S+を目標に。
特徴は、クール、えっち、純真無垢、気丈の4つを付与するお客を逃がさないように
これらはお客を取るときに精神の内部数値が上がってるっぽいので、
精神減少がおさえられます。
初期からの稼ぎ頭にはぜひ1つはつけておきたいです。
 2010/02/17修正


で、中盤。
①冷蔵庫は安売りの時に獲得しておくこと。
 ガチで冷蔵庫は必須です。これがあれば、エースが三万代の客を消化するだけで
 少なくても赤字にはならなくなります。

②部屋数はなるべく早めにマックスに。
 選択肢はなるべく早めに増やしておきたいです。
 最低ランクは基本的に奉仕に2人、特別接待用に1人、精神回復待ち1人。地雷除け1人。
 ここから回復待ちと奉仕要員が部屋が増えるごとに追加されていくので、 
 部屋数は多ければ多いほど有利になります。 

③南の特別接待はフルマックス条件で。
 条件が比較的満たしやすく、金額をマックスで獲得しやすいです。
 と、言うか多分これマックスにできないと上納金が厳しいと思います。

勧誘→安売りで部屋確保+消耗した要員一人と入れ替え(部屋数増加した分を勧誘で確保)
が中盤のコンボになるかなと。
南が特別接待のターンに接待要員を特別に用意しなくても良くなるため、
MOBキャラの充実が図れるので、部屋数の増加と共にMOBキャラの充実も図っておくべきかと。
流れがよければすみれ先生が加入したあたりでパターンが確立できてるかなと。

終盤。
エースを大事に。冷蔵庫を確保できていれば、
エースが一人で維持費分くらいは稼いでくれます。
きちんと攻略できていると、みなみとすみれ先生とエースで
十分な資金を稼げるようになっているかと(w 
地雷客ばかりの時は赤字覚悟で全回避も可。

うーん、封がやってるとなぜか志乃加入が遅いんですよねえ・・・orz
いまいち志乃だけは加入条件のフラグがどのへんにあるのかわかりません。
キャラを大事にしすぎなのかしらんw

ターン開始の時に「良いお天気ですこと」から始まるイベントがあった次の
勧誘でわざと失敗すると、志乃出現フラグ1を立てる事ができます。
2010/02/17修正


いちおう、志乃に関しては、
最初に取らせるお客は4万5千円のお客がベターかと。
それ以上の金額のお客は地雷客ばかりなのでw
そこから、丁寧に技量を上げてくれるお客を取らせつつ
毎回技量上げアイテムを使ってれば、十万はいけるんじゃないかなと。
初期容姿と精神が高めなので、多少の無理が効くところがみそです。


個別エンド狙いの場合はダメですが、挿入なしにして特徴を1個
(えっちだと技量nをケアしやすいので最高)を取らせてやると、
特徴枠が3つになるので絶望が付与されなくなります。
この後、75000絶望付与のお客を取らせれば、後はどうとでもなります。
まっとうにやる場合でもえっちを付与させて毎ターン技量上げを使ってやれば、
わりと簡単に技量がAくらいになるので、金額の高い客にあてていけば、
よほど遅くに加入させない限り条件を満たすことができると思います。
2010/02/17修正

勧誘の際の評価基準について
精神≧特徴>>容姿>>技量の順に採点。
技量は最悪nでなければおkです。

○女のキャラの場合、使い捨てるかメンバーとして使っていくかで
評価の仕方が変わってくるきます。
基本的に後者の場合は精神のランクが1下がるものとして計算するのがベター。
そこを注意してケアするだけで大分楽になる。

<具体例
容姿A 技量C 精神C+
容姿B+ 技量C 精神B

↑のような2キャラの場合、ぱっと見前者が有利っぽく見えるけど、
精神が高いほうが長く使用できるため、
特別接待用の使い捨てや収益確保のための捨てキャラ以外には、↓の方が使いやすい。
仮に容姿Bで精神Aとかだったとしたら、間違いなく↓を選ぶべき。
そのキャラにどんな役割を背負わせたいかを考えると、
選定が大分違ってきて楽になるはず。
2010/2/24追記

貧乳の価値
実際のところ、巨乳には不利な要素がまるでありません。
が、しかし、たった1点において貧乳は巨乳を凌駕する可能性があります。
終盤によく出現する、絶望付与の75000の客の好みが貧乳だと言うことです。
好みを満たしていると、技量を2段階ほど引き上げた状態でカウントされるため、
たとえ技量がちょっと低めでも、確実な収益としてあげることが出来ることになります。
そのため、余裕があったら容姿が高めで貧乳な生徒を勧誘しておくと、
後半戦が非常に楽になります。
その意味では、志乃は非常に優遇されてるってことになりますな( ゚Д゚)y─┛~~
(2010/6/11追記)

初期メンバーの容姿Cの可能性
最初にいると非常に楽です。
なぜならば、容姿Nのキャラを勧誘することなく、
エースをかばいながら地雷客の矢面に立たせることで、自然と容姿Nになってくれるからです。
できることなら、初期メンバーの一番左が容姿Cだと、
選定の時のミスが減るので、楽なんですけどね・・・そこまで都合が良いのは稀ですけどね。
(2010/6/11追記)

とりあえず、わかったのはこのくらい。
あれこれと気を使うゲームで、期間が短めな割にずいぶん奥が深くて楽しめます。
もうちょっと確率がアレならよかったんですけどねー。
おまけにしておくにはもったいないできです、これ。
情報の修正
レメディアの攻撃力はリック以上でしたww

キャラ追加
リカルド 誰かと思えばぱすちゃCの敵役。攻守ともに隙のないキャラです。(A+)

ラミカ いろいろできるんだけど、基礎攻撃力が低すぎるorただし、愛を注げば強くなると思う(C-)

リズナ 魔法防御力版のアリエッタ。物理防御もほどほどこなす。壁役には使える方だと思われる(B++)

さいとうさん 場にいるだけで味方のクリティカル率を上昇させる。非常に有用です。(A-)

コツ?っぽいもの

最初ゲームが始まった時、大体すぐそこに召喚石があるんだけど、
必ずゲットするキャラは吟味すること。
ガチでローテーションを組める頭数がそろうまでの序盤がかなりきついので、
嫌でもそのキャラを使い倒すことになるので、
性能が高い奴が出るまでリセットしてやり直す価値があります。
ちなみに、魔法攻撃系だとかなり有用。

基本戦術っぽい何か
①、経験値をためてキャラのレベルをこれから進むレベル+1にする。
 (要するに現在の洞窟レベル+2にする)
②、ひきつけるだけひきつけて、一気に戦力を出して殲滅。
③、そのまま出したキャラを奥に進めさせた上でママトト前進。
④、③で出現した穴、宝箱、キノコ、召喚石をキッズでカバーする。
⑤、多分、経験値が溜まりきってないので①~②を何度か繰り返す
⑥、①に戻る

多分、これが理想。

こんなにうまくいかないんだけどねw
湧き方によってはキッズの前にキャラを置いて足止めしておいて、
ママトトからキャラを出して入れ替えを行うことも重要。

とりあえずこんなところで。
今、やってます。

はうらうれ
 ランダムの縛りがいろいろとあって明確な攻略路線が立てにくいですね。
 買えるアイテムや施設に関しても、運がからむのがなんともw
 基本的には、特別接待の要求を可能な限り満たすのが上納金のための資金確保の近道みたいです。
 他とは金額が明らかに違うので、直前かその前あたりから意識して調整をかけるのがベターくさいです。
 後、施設の設置は後々足を引っ張る恐れがあるので要注意ですが、
 人員を増やすのはなるべく早めにやった方がよさそーです。
 つーか、マジ調整がしぬほどしんどいんですが、このゲームw

わいどにょ
 今までとまるで別のゲームにwww
 画面が広くなったため、
 移動力の高いキャラ&射程持ちが今まで以上に使えるようになりました。

 また、ママトトメンバーの能力などの見直しが入ってるようで、
 全員必ず使いどころがある感じに調整がかかってます。
  特にミュラの修正はかなり嬉しかったり(w

 逆に前回鉄壁の守りで重宝したアリエッタに下方修正orz
いやまあそれでも堅いんですけどねw
 また、原作で「オフィシャル嫁」だったキャラは大体上方修正もらってるみたいです。
アリアとかかなり修正もらってそうですね

 いまんとこうちで出てきてくれたのは、
 ウルザ→ほどほど移動力&高射程(使い勝手B++)
 まなな→移動力高めな魔法使い(使い勝手A+)
 いずみ→性能が微妙orx愛があれば。。。(使い勝手C-)
       鏡花が強かったらオフィシャル嫁ってことにしてやる。
 レメディア→リックに肉薄する攻撃力&戦士系なのに高魔法防御。(使い勝手S)
 アリサ→前作より下方修正。だが、元が強すぎただけとも(使い勝手B+)
 くなぎ→もろいが攻撃力はそれなり。格闘系としては悪くない部類(使い勝手B+)
 元子→前作よりかなりの上方修正。あてにできる戦力(A-)
 プリシラ→前作よりチョイ下方修正。それでも高射程は○(A-)

 レメディアの強さが光る。どう見ても優遇ですね、本当に(ry
 後、まななが意外とやりよります。

 大事なのはキッズの使い方。
 ガチで穴と爆弾きのこはどうにかしないと死にます。
 前作よりもかなり戦略的な運用をしないと経験値を投げ捨てる結果になっちゃいます。
 つーか、マジこのゲームの肝ですね、キッズ運用。
 移動力が意外とあるので、設置と同時に味方キャラを置くと
 絶対にキッズにおいていかれてしまい、かばえなくてアボーンします。
 しかも今回、召喚酔い無しで動いてくるMOBがたくさんいるので、
 よっしゃこれなら・・・というタイミングで潰されることもしばしばです。
 ここらへんはもう運としか言えませんorz

 もうチョイやりこんだうえで、何か有益な情報があれば書いてみようかと。

--------------------------
 nanasiさんへ
 こんな場末のブログにまでようこそ。
 いや、まあ自民かぶれって見えるならそうかもしれませんね。
 ただ、どうして「民主党批判=自民党かぶれ」になるのかが僕にはさっぱりわかりません。
 自民だろうが民主だろうがやるべきことをちゃんとやっていただいているのなら、
 何一つ文句言いませんし、ブログで書こうとも思いません。
 むしろ、自民がもう一度政権をとったとして、それはいくらなんでも・・・ってところがあったら、
 ごくごく普通に批判の記事書くと思いますよ。
 民主党だから書いてるわけじゃなく、明らかにヤバくてまずいだろwってことを
 やっているからこそ書いてるだけのことです。
 
経済ニュースの裏を読め!経済ニュースの裏を読め!
(2009/12/05)
三橋 貴明

商品詳細を見る


↑これの発売記念で某ビックブラザーの(´∀`|Д・)っ|)<中の人こと
三橋貴明さんの講演会&サイン会が開かれていたので、
いってきました。

どのくらい人が着ているのかなと思ったら、
100名リミットできっちり100名近くの人が来てました。
意外だったのが、この手の本をあまり読まなさそうな年配の方が
結構いたことでしょうか。

それだけ経済とか政治についての動きに関心がある人が
増えてきているということなんではないかなと。

講演会は普通にためになりました。
サイン本には名前まで書いてもらえるとのことだったので、
ばっちり書いてもらいました( ゚Д゚)y─┛~~

あ、ちなみにこの本は短編集ちっくな幾つもの話題を解説した物になってます。
これ以上簡単にするには漫画とかにするしかないレベルまで噛み砕かれていると思うので、
ぜひお試しください。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

寝言は寝て言え。

冗談は断ってから言え。

ついでに面白くない冗談は口にするな。


あきれてものが言えないですね、もう・・・。
こんな泣き言を吐いたり、奥さんと外食したりする暇があったら、
数々の疑惑をきちんと説明した上で、政権を続行していいのかを改めて
国民に問うべきじゃないですかね。。。

ミクシーでもちら見してみましたが、擁護意見が0と言う状態。
まあ、さっさと辞任したほうが賢明だと思います。

ま、例の会見については10に9は北京系の上海系に対する嵌めこみでしょうね。
上海系と一緒にミンスもドボンすることになるんでしょうね~。

さてはて、これからどうなるのかなと。
あれこれ考えた結果、調整の雛形まで完成。

洞窟のハーピィー×2
根の壁×4
催眠の悪鬼×3
帝国の徴募兵×3
永遠の証人×1
寄生的な大梟×1
大くらげ×2

陰謀団式療法×4
思考囲い×4

渦巻く知識×4
直観×4
蒸気の連鎖×2

魔の魅惑×4

森×2
島×1
沼×1
bayou×3
tropicalisland×4
汚染された三角州×4
吹きさらしの荒野×3
樹木茂る山麓×1
裏切り者の都×3

サイドボード
大祖士の遺産×3
貪欲な罠×4
大くらげ×1
蒸気の連鎖×1
仕組まれた爆薬×3
クローサの掌握×3

メインはこれでほぼ完成かな。。。
変更があるとしたら、催眠の悪鬼が花の壁になるかもってのと、
渦巻く知識が1枚減って梟が2枚になるかなって話くらいかなと。

蒸気の連鎖はこっちは展開を始めるまでパーマネントをおかないし、
戻されても困らない生物しか置かないので採用。
サイド後のクラゲと連鎖の増加はキラーカードの排除のため。

ドレッジガンメタなのは、自分よりコンボの発生が早い恐れがあるため。
マジであれは「ドレッジ故、致し方なし」レベルのですからorz
手札破壊がほぼ効かないので、悪鬼やら療法やらの代わりに墓地対策を
フルで突っ込む感じになるかなと。

CTGは辛い相手になりそうです。
ガドックが、普通に辛いですしね・・・。
誤った指図くらい取っても悪くないのかなあ・・・。

ま、とりあえずはこれでやってみます。

趣味でやってるアルテイルについてもちょこっと書こうかなと思いまして、
筆を取った次第です。

不定期になりますが、その分内容は深度の高い内容にしようかなと企画中です。

あ、念のため。

<著作権表記> (c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

何事も形式と言うのは大事ですからね~( ゚Д゚)y─┛~~
[(AL2)ハルシオン議長]の続きを読む
某所での拾い物。


54cf5f4c.jpg


出たら買うよwwwwww俺wwwwwwww


ちぬwwwちんじゃうwwww

腹筋がwwwwww
何人くらい着てるんだろうとか思ってたら、
なんのこたーない・・・総勢34名のかなり大きな大会でした。

デッキはアルレンを持ち込みますた。

1戦目 黒単のーぼりあに ○○
1戦目相手が4回マリがンすると言う珍事発生。
アルレン出して普通に勝ち。
お互いやや事故気味からスタートして、
向こうが無のロッドを2枚引きこむことで、
コンボ起動ができない状態に。
願いからウータンを持ってきて1枚。
療法証人経由でもう一枚を割ってコンボ起動で勝ち。

後で野デュエル2回やったんだけど、
普通にボロ負けwww

うん、これぞレガシーだなーと。

2戦目 多色コントロール ××
殴りはタルモと聖遺の騎士でwillと目くらまし。
剣鍬、稲妻までは確認。
爆薬2で根の壁をキレイに流されてシボンヌ。
サイド後。
アルレン通してカラス→引かねEEEEEEEEEorz
返しでタルモ出されてクローサで握られて\(^o^)/オワタ

3戦目 緑単すとんぴぃ ○××

ライフ4まで削られるも、アルレンからカラス。
おっとwハーピィー!!!
そこからライブラリーを9枚めくって願いと根の壁。
1000ライフにしたところで相手投了。

クローサで握られて負け負け。

うーん、スタックに載せることすら許してもらえないの辛いw

4戦目 ハイタイド ××

事故×2
相手が4枚土地並ぶまでアクションできないのが2戦とか。。。orz

と、まあこのへんでドロップ。

上位陣は青黒赤(赤は終止のため)苦花コントロール、
ドレッジ、ドラゴンストンピーって感じでした。

収穫だったのが、あるプレイヤーの方より・・・

ハーピィーとカラスの両方を抱えて起動する場合、
先にハーピィーを出したほうが強いと教わりました。
開門をスタックにつみますと宣言した上で、
相手のリアクションを誘ってカラスを場に出すと・・・
何と言うことでしょう!!
カラスで3枚見た上でさっき積んだ開門の\(^o^)/ソリューション!!を
カラス対象にすることで、3枚余計にライブラリーが触れます。

頭ってこうやって使うんだなあとw

さらに収穫第二段。
コンフラックスの「寄生的な大梟」の有用性について。

寄生的な大梟が戦場に出たとき、
あなたが黒のパーマネントをコントロールしている場合、
プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーは2点のライフを失い
あなたは2点のライフを得る

あばばばばばばばwwwww
まさにアルレンのためにいるような生き物じゃないですかwww
ちょwww蛆たかりなんか入れてる場合じゃないwwww
普通にハーピィが場にいるときに出せば、
コンボで相手が死ぬじゃあーりませんか。

そして、収穫第三弾。
徴募兵を譲ってもらえることに決定しました!!!!
_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!
しかも4枚セットwwwwwwwwwwww
俺何があろうとずっとアルレンやるよwwwwwww

で、細かい反省点。
渦巻く知識はメイン4は不要。
サイドに催眠の悪鬼、金粉のドレイク必須。
墓地対策もっと過激にやる必要アリ。

とりあえずは徴募兵を投入することで、
メインボードからの大幅改定を迫られることになるかなと。
サイドボードもそれに伴って構成枚数がかなり開くはずなので、
色々やれる余地が増えるんじゃないかなと。

いや、実に実り多き一日でした。
書くネタが無いんですが、
一部の友人たちは( ゚Д゚)y─┛~~がブログを更新しているのを
見て生存を確認しているらしいので。。。orz

とりあえず、デュアルランド含めてアルレーンのパーツは全部揃いますた。

徴募兵が欲しくてオクで頑張ったんですが、@600円に泣きましたorz
相場はわかったんで、次に出品が在ったら頑張ろうとは思ってますが。。。望みが薄いですorz

取り合えず、旧型ですが組むことは組めたんで、
どよーびに○川で大会があるらしいので逝って参ります。



