TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
ご利用に当たってのお願い
管理人に何らかの依頼をしてくださる場合は、
[ここ〕を読んだあとで、
内容を把握した上で、
行って頂けると幸いです。
相互リンクをこっそり募集中です。
リンクした後にコメントして頂ければ、こちらからも設置します。
尚、「http://」「www.」を含むコメントは拒否しています

残念、もう少し頑張りましょうorz

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 火炎系 INT/DEX
LV 2 - 19 : INT 極振り 20up
LV 20 - 24 : DEX 極振り 8up
LV 25 - 35 : INT 極振り 11up
LV 36 - 39 : MR 極振り 16up
LV 40 - 44 : AGI 極振り 17up
LV 45 - 48 : MR 極振り 8up
LV 49 - 53 : INT 極振り 5up
LV 54 - 68 : DEX 極振り 19up
LV 69 - 71 : DEF 極振り 8up
LV 72 : DEF, MR
LV 73 - 75 : MR 極振り 7up
LV 76 - 92 : AGI 極振り 37up
LV 93 - 102 : MR 極振り 20up
LV 103 - 115 : AGI 極振り 20up
LV 116 - 129 : MR 極振り 20up
LV 130 - 143 : AGI 極振り 20up
Xien : 氷結系 INT/MR
LV 144 - 158 : DEX 極振り 15up
LV 159 - 175 : AGI 極振り 19up
LV 176 - 186 : MR 極振り 15up
LV 187 : MR, DEF
LV 188 - 191 : DEF 極振り 8up
LV 192 - 195 : MR 極振り 5up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 196 - 207 : AGI 極振り 13up
LV 208 - 219 : MR 極振り 13up
LV 220 : MR, DEF
LV 221 - 231 : DEF 極振り 19up
LV 232 - 235 : MR 極振り 4up
LV 236 - 240 : AGI 極振り 5up
LV 241 : AGI
ティチエル/補助 Bonus: 120 / 240 Point: 6
LV:241 STAB 1 HACK 2 INT 232 DEF 40 MR 140 DEX 161 AGI 158

お題は、ブレカンでMRをどこまで上げれるか・・です。
細部はもうちょっと詰めれるな、こりゃ・・・
DEFを適当に取りに行ったので、
ここを詰めればもう少しMRに振れると思います。
DEXこんなに高くなくていいよって人は、
赤強調の部分で振り足しを調節して見てください。
ってなわけで、ラストです。
ここまでいけば、何とでもなります。
そのための対リッチステですのでw
20070430135921.jpg

自キャラ以外DOPと同じですな。
状態異常ガチでかけて殴るだけです。

時間はかかりましたが、全滅に成功。
石版見て玉を投げ入れて、証をポータルに投げ入れて終了です。
last.jpg

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
20070430140726.jpg


さて、しかしオーラは出さずに止めておきます。
お世話になった方々の前で…ってのが、あったからです。
お祝いにたくさんの人が駆けつけてくれました。
相方さんもオーラ出すの待っててくれたので、
一緒に出しました。
20070430140747.jpg

覚醒!!
20070430140736.jpg

写真写り悪いですが、うっすらとオーラが出てます(^^ゞ

これにて、覚醒クエレポート終了です。
ちなみに、玉パズルはウォーカーに答え載ってましたorz
まあ、終わったので全てよしですw
みなさん、こんばんわ。
目標達成した後の虚脱感いっぱいで、
ろくに狩りをしなかった封です。(ーー;)

さて、第二回ですね~
まず、謝っておくことがあります。

SSほとんど取れてません!!!

大方の人はそーだと思うんですが、マジで余裕がなかったっすw
特にリッチさまとか、マジできつかったw
PKステだと余裕とか聞いてたんですけど…大嘘でしたね

今回はもう最初から対リッチステで行くと決めてました。
ってなわけで、サイフリしてやるぜーと思ってたんですが…
思わぬ落とし穴がありました。

覚醒の秘薬の後処理時間のため、ステ振りができなくなりますたw
20070427011458.jpg

いやね…将軍様が沸いて寄ってきてうざかったので、つい・・・
したら、こんな始末ですよw
マヌケにもほどがありますねorz

相方さん、やってきて時間つぶしのお相手をしてくれました。

さて、とけたのでサイフリしますた。
20070427011434.jpg

攻略に挑んで、おおむね不満はありませんでしたが、
HPがもうちょいあると安定したかなと思います。
下手にSTABに振らずに、
HACKにまとめてDEFにもう少し手振りしたほうが、
対DOP、対リッチに有効だったように思います。

さて、閑話休題・・・試練4へ飛びます。

最初の試練1ですけど・・・
始まってすぐに不具合で落とされましたorz
まあ、今後のことも考えてスキルグラフィックカットするか~
と、カットしてからは特に問題はありませんでした。
特に苦戦らしい苦戦もしませんでした。
失敗してもマップ内で即沸きなので、
初期配置で1分以内にワルッピが見当たらなかったら、
範囲ぶっ放して最初からやったほうが早いですw
また、ワルッピみっけたら毒や放火でマーキングをお忘れなく。
重なって見えなくなってもこれで安心ですbb


さて、ペット様が雷をお放ちになるので、ひやひやしましたが、
ワルッピを毒とミステで削りつつ殴り殺しました。
硬いんでくれぐれもなめないようにw

さて、試練2自キャラ以外DOPです。
20070427011446.jpg

はいはい、ミステ、毒、カース、ラスアマ・・・
うーん、火力がなくてしんどいwwww
時間はかかりましたが、問題なく撃破しました。
テチは一等もろいのでなるべく速く叩いちゃうといいかもです。
また、ピン子はやはり怖いので先に叩くのをオススメします。

さて、次なる試練。
やっぱりここも焦点はMOBと戦う、ナヤとテチとルシですね。
順番は、必然的にこれらが先になります。
ナヤは黄泉の使者の大群、テチはうらめしの大群。
各々、回避素カンにものを言わせて集めて爆でどかんどかんw
問題は特にありませんでした。
さて、本題のリッチ様!!

事前に情報は集めてましたが、一応秘策が用意してあります。
復活の香水ですw
回避のクッキーとの併用で、
クッキーの効果時間が切れ掛かる点滅状態のとき、
目押しで香水を使用。
また、香水が切れかかる点滅状態になったら、
目押しでクッキー使用。
まあ、これのエンドレスですねw
香水効果中にリッチの攻撃で死亡しないで踏みとどまれたときは、
完全回避使って安全圏確立してからジャーキー連打。
また、このときについでに怪力のハムやら祝福の聖水を
あわせて使います。
最初の2回は立ち回りが安定しなくて、ぬっ殺されましたが…
タイミングをきっちり取れるようになってからは安定しました。
一匹目倒しきるまで、SSを取る余裕がありませんでしたw
20070430140702.jpg

玉パズルとちって二回目をやるハメになりましたが、
2回目は、全く死ぬ気がしないくらいに安定してましたw
だからと言ってもう一回やるきはしませんけどw

さて、ここさえ終わっちゃえば、アイテム渡すだけです。
パズルは一回失敗して、戻されて激しく凹みましたが、
今となってはいい思い出ですw

さて、次回で覚醒クエレポートは終了です。
おたのしみに~
みなさん、こんばんわ。
周りのみんなが祝ってくれたのはいいのですが、
盛り上がりすぎて苦情が来てしまった封です。

今回は、そのものずばり覚醒クエレポートです。
長くなると思うので、何回かに分けてみようと思います。

さて、それでは始まり始まり。
20070426003904.jpg

言われたとおり、集めておいた賢者持って行きます。
で、混乱9へ・・・。
コツがあるとするなら、人のいない時間帯に行くことかなあ・・・
封は、普通にまったり狩って、十分なほど時間が残ったので、
ここまでたどり着いてる人なら問題はないんじゃないかなあ・・・
20070426024034.jpg

で、再度ナルビク・・・怠惰とお酒を渡して終了~
とりあえず、今日はここまでです。
お疲れ様でした。
http://seibun.nosv.org/maker.php/tw/

封麟の成分はっと・・・・

封麟の69%は輝くかけらで出来ています
封麟の10%はネクソンマジックで出来ています
封麟の9%は電撃の玉で出来ています
封麟の6%は氷結の玉で出来ています
封麟の6%は火炎の玉で出来ています

主成分、輝くかけらかよwwwwwworz
さりげなく混じってるネクソンマジックがイカスwwwww
みなさん、おはようございます。
観光するところがいよいよなくなって、
ネカフェに篭城している封です。

今回は、クリDの4Fについての攻略です。
いまさらいらねーとかって人も多いかと思いますけどね…

各キャラの攻略難度は、こんな感じゃないかなあ…。

シベ>ミラ>>>(超えられない壁)
     >>>ルシアン、ボリス、ナヤ>>>(越えられない壁)
              >>>マキシ>>テチ

ミラは鋭い眼光分だけ、若干シベより楽かとw
ルシアン、ボリス、ナヤが横一線なのは、
放火や毒の状態異常を保持し、
さらに敵のステータスを下げるスキルを持ってるからです。
わりとさくさく敵は当ててきちゃうので、反を持ってるボリスが
この中だと若干マシなのかも…。
で、マキシがここで越えられない壁を築いてる理由は、
エレショ、カース、ミステ、ポイズンとまあ、
状態異常でそろってないものがないからですw
まあ、テチに関しちゃ解説は不要かとw
一番経費がおされられるのもテチかなあ…。

基本的な動きは、ブローチをとりにいったときと同じです。
一応、説明のために地図みたいなものを載せますかね…よっとw

    9      7


入口           5 


 31          4 (1~9が終わったらここへ)

    8      6


        2
このうち、
 3→雪だるま部屋
 5→キャスピー部屋
 8→ミヌ部屋
10→兵隊部屋
に入るときは準備を怠りなくやりましょう。

さてさて、具体的な立ち回りですが・・・
4Fに入ったら、まずはがーーーっと↓方向(2のところ)まで逃げてください。

このとき、通過するルート内で、
おもちゃの兵隊が何体いるかを数えておいてください。


このとき、3体くらいいると後々が楽になります。
結局、一番怖いのは兵隊で、兵隊が固まってるのが一番困るからです。
余裕があるようなら、途中にすれ違う兵隊に毒や放火しておくと、後が楽になります。

さて、何で2まで逃げるのかというと、
初期配置ではそこにMOBは絶対いないからです。

一番怖いのは、数で圧殺されることなので、敵がいない場所を待機場所にして、
じっくりと放火や毒で弱らせて、
単体になったところを叩いていく持久戦に持ち込み安いからです。


可能な限り各個撃破に持ち込むことです。
囲まれたらプライドを捨てて素直に逃げましょうw

ミヌ、兵隊に関しては、神経質なくらいに状態異常で
削ってからたたくといいかと思います。
特に兵隊は、命中を下げる状態異常をかけられるだけ
打ち込んでおくといいかと思います。

隠れた難敵であるキャスピーは、
3体以上とやりあわなければ問題ないかと思います。
感電させられたら素直に逃げましょう。

雪だるまも一発がでかいですが、
状態異常が効かないので、ちょっとキツイところもありますが、
単体撃破を心がければ容易なはずです。

はい、これでもう記事の8割オワター\(^o^)/ 

さて、もうひとつのキモは、
散々日記でも書いてますけど、
外待機です。

雪だるまの部屋以外の全てのMOBのいる部屋の前で、
状態異常をMOBにかけて待機…


これだけをやるだけでかなり安全にいけます。

ぶっちゃけ、外待機をしつこいくらいやれば、
ほとんどPOD使わないでいけるかとw
時間はかかりますが、安全面と経費を意識すると、
やったほうが楽になると思いますので、試してみてください。

5Fはテシスセットなどでサンタ前まで駆け抜けてください。
まともに相手をするのが馬鹿馬鹿しいくらいMOBが強いのでw

さてさて、以上であります。
参考になったら幸いです。
みなさん、こんにちわ。
前置きは面倒なので割愛します。

さて、今回は生産系についてです。
俗に言う内職って奴ですな。
範囲がとにかく広いので需要が常にあるものについて、
一つやって行こうと思います。

今回は、空BSについてやっていこうと思います。

ほぼ売れ残ることがなく、売れ残っても夢売りや要塞売りでの
処分によって元は確実に取れるからです。

封は、最も需要の高い一級を良く作っていましたので、
こいつについて解説してみようと思います。

自分のレベルが大体50くらい欲しいです。
この程度になれば、材料のムスケルの角確保のために、
弱ムスケルを始末しやすいからです。
これ以上になって、2セット確殺とかになると効率が跳ね上がります。

はい、ここで重要なのは・・・用意するものがこれだけでいいことです。

ポッドは公平のときに残ったあまりで十分です。
ムスケル弱がライフとかを落としてくれますので、
狩場での自給自足が可能なのです。

(MPポッドに関しては、テチさんとペアでしのぶ4Fへどうぞ。
 風のキャンディーを集めて山分けしましょう。
 おそらく、69サイフリに向けてテチさんも心臓を欲しがってる
 可能性があるので、お互いにウマーできます)

さて、狩場ですが・・・以下の3つが使えます。
①、混乱2左上、ムスケルゾーン
②、春の洞窟2
③、試練3

このうち、③は使えなくもないですがマズイです。
BOTが沸いてることが多いですし、洞窟ダックが邪魔です。
オススメは①ですね~。
沸きが良いし、余計なMOBがほとんどいないのが良いです。
ある程度の実力が付いてきたら、②に移行すると良いかと。
50レベルくらいだと、春の洞窟の蛾はきついと思いますので・・・
ただし、そこをクリアできるなら、
さなぎ、指輪系をラルヴァから取れますので、
②の方がうまみがあります。

さて、100個単位で角を集めると、
一個くらいレアが出てくれると思います。
出たレアを売却して、合成代にあてます。
大体ムスケルの出すレアだと、
何を売っても6個くらいの合成代が稼げます。
この元手が要らないところがミソです。
他の内職系は、材料確保のために好感度あげると言う
下準備がいりますが、一級BSにはそれがありません。
支度金0スタートはかなり大きいです。

さて、首尾よく角を集め終わったら、今度はグリンツ鉱山2へ。
グラム様と追いかけっこをしながら、石つぶてを拾いましょう。
時間がない場合は、ここの手順は割愛します。
儲けが減ってしまいますが、それは目をつぶりましょう。

外回りの材料が揃ったら、ライディアに行きましょう。
魔法店で神鳥の羽を購入したら、雑貨屋へ。
もし、石つぶてを拾ってないならここで購入することになります。
ここで、ウィングを仕入れて合成開始です。

さて、せっかくなので秘伝のレシピを公開します。
神鳥7、ウィング7、ムスケルの角10、石つぶて30

これで、大体98%の確率で成功します。
大量に作ってさばきましょう。
露店売りで70000くらいが目安です。

さて、これにて一級BS編は終了です。
次は、最高級花束について書いてみようと思います。
おたのしみに!!
みなさん、こんにちわ。
メンテ中に記事をいくつ載せれるかに挑戦している封です。

さて、今回はソロ時の装備の補正についてです。

まず、前提は…選択した狩場での敵には必中であること。
これはもう、言うまでもないと思います。

当たらないところでソロ狩りするよーな人はいないと思います。
逆に、ここが足りないから装備で補正・・・と言うのは、愚策です。
当てると言うことに関して、武器や防具についている命中だけで、
補えないようなら、そこでの狩りはしないほうが賢明です


ここでちょっと頭の片隅に入れておいてほしいことがあります。
以前にも確殺の記事のときにも書きましたが・・・
(通常×α)+スキル攻撃
この一連の動作を1セットと封は呼んでおります。
これを2回繰り返さなければいけないのなら、
2セットと呼ぶわけですね~

では、前置きはここまでにして本題。
ソロでは、初めて行く狩場の場合は、安全重視に考えて、
回避装備を重視しておくと良いかと思います。
ただし、装備品のうちどこか1つが回避系になる・・・ってくらいにしておきましょう。
ガチ回避で行かなければいけない狩場は、ちょっと背伸びです。
さて、狩場にて様子を見ながら、
ちょこちょこと装備を変えてみてください。
ひどく当たり過ぎないようなら、火力装備で問題はありません。
ただし、
セット数に大きな変動がない場合は、回避装備のままで行きましょう。

ポッドに手を伸ばす回数が、やっぱり違ってきますし、
同じセット数なら、変更することでのメリットがありませんしね。

さて、ある程度の実力が自分に備わっている場合・・・
最後の移動速度に目を向けましょう。

ぶっちゃけて言えば、速度の大きく上がる装備って...
①テシスセット
②砂板
③トナカイ服
のいずれかですね。
②や③の場合は、考え方は回避→火力の時と同じです。
セット数と相談して変更をかけてください。
で、おそらく最も一般的な①。
弱みは装備をすべてテシスにしなければいけないことですね。
火力がやっぱり落ちてしまうと思います。
ここで、火力→速度の変更の基準ですが・・・
大体の狩場では、雑魚2セット、大物が3セット~5セット
くらいになるんじゃないかと思います。
ここで、
雑魚への攻撃で、2セットの最後のスキルを使わないで倒せる状態。

この状態に突入したら、一度テシスセットでやってみてください。
大体の場合、雑魚に最後のスキルを使わなければいけない状態に
なると思いますが、移動速度が上がっているために、
効率は前よりは上がると思われます。

さて、いかがだったでしょうか?
これにて、装備補正にまつわるエトセトラは終了です。
高速ステに関する記事もひねっておりますので、ご期待ください~
ほれ、こんな感じだ。

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 火炎系 INT/DEX
LV 2 - 22 : INT 極振り 23up
LV 23 - 25 : DEX 極振り 6up
LV 26 - 29 : AGI 極振り 16up
LV 30 - 39 : DEX 極振り 13up
LV 40 : DEX, MR * 2
LV 41 - 43 : MR 極振り 12up
LV 44 - 52 : AGI 極振り 20up
LV 53 : AGI, MR
LV 54 - 61 : MR 極振り 20up
LV 62 - 73 : AGI 極振り 20up
LV 74 : AGI, DEF
LV 75 - 77 : DEF 極振り 7up
LV 78 - 87 : MR 極振り 19up
LV 88 : MR, DEX
LV 89 - 103 : DEX 極振り 16up
LV 104 - 116 : AGI 極振り 19up
LV 117 - 123 : MR 極振り 11up
Xien : 氷結系 INT/MR
LV 124 - 126 : MR 極振り 5up
LV 127 - 136 : AGI 極振り 13up

Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 137 - 146 : DEF 極振り 20up
LV 147 - 179 : AGI 極振り 35up
LV 180 : DEX
ティチエル/補助 Bonus: 89 / 179 Point: 0
LV:180 STAB 1 HACK 2 INT 160 DEF 30 MR 80 DEX 145 AGI 150

すごい適当に振ったので、もうちょい詰めれると思うぞw
結構ランダムに依存してるので、
危ないといえば危ないが、
できないってわけじゃないってわかると思う。
まあ、精進しなさいw
