TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
ご利用に当たってのお願い
管理人に何らかの依頼をしてくださる場合は、
[ここ〕を読んだあとで、
内容を把握した上で、
行って頂けると幸いです。
相互リンクをこっそり募集中です。
リンクした後にコメントして頂ければ、こちらからも設置します。
尚、「http://」「www.」を含むコメントは拒否しています

みなさん、こんにちわ。
はい、なにやら久しぶりにまともな書き出しの記事を書こうとしている封です。

今回は、ED2での公平についての記事です。

おい、なんだその題名は?ですって?

ED2における公平狩りのポイントは、「トレイン」にあるからです。
あー石を投げないでー
書こうと思ったときにこれが頭から離れなかったんです。


はい、これは某辞書からの転載記事をご覧ください。

トレイン [ネトゲ用語]
PCが大量のモンスターを引き連れている状態で、
車のように見える事から言われる。
トレインをしたまま他のPCを巻き込むことは、
故意でなくともMPK行為と解釈される可能性が高いため、逃走時は注意が必要。

もう何となくぴんときた人もいるんじゃないかと思います。

とにかく、MOBをトレインして固めて範囲で狩るってのがポイントになるわけです。

アンコウはTWの全MOBのうち、最も誘導に乗ってくれるんじゃないかと思います。
が、残りの連中がかなーり淡白で、誘導が甘いとトレインができません。
わかめことピナティーは、足が速いのである程度何とかなりますが、
問題は、アンモナイトことプロケルロです。
足が遅い、索敵範囲が狭い、淡白。
と三点セット揃っています。

なので、アンコウ+ピナティーを1セットとして、
プロケルロや泡泡の周囲までトレインするのがポイントかと思います。


そして、最も重要なのが殲滅の順番です。

範囲でばかすかやれる状況に持ち込んだら、

優先的に泡泡やプロケルロを始末することです。


全く動かないor動きの鈍いヤツをさっさと始末して、
どんどん外側のMOBを自分の範囲攻撃のエリアに引き込んで、
範囲攻撃を打ちっぱなしモードにすることで、
異常な効率が叩き出せます。


テチさんは外側からどんどんMOBを引き込んでくると、さらにぐっとです。

まあ、地味なところなんですけど、
気をつけるかどうかで結構時給が変わってきます。
1のときにもちょろっと書きましたが、泡泡はスラスト系のスキルで移動が可能です。
地味なところを面倒くさがらずにやった方が、結局稼ぎもいいです。

公平は、みんなの面倒くさがることを積極的にやる人が好まれます。

それでは、このへんで…。ノシ







あーなんと申しますか。
最近、エルラに出入りするようになって、
公平をやっている人たちの姿を見かけるんですが、
明らかに公平慣れしてない動きをしてる人が目立ちます。
故に、元々うちのメインコンテンツだった公平に関する記事を
うっすらと再開していこうかと思います。

とりあえず、基本中の基本だけっ!!

①、ブレスやバリアを使おうとしているテチさんの周囲に固まれ
②、エレショは火力側が担当した方が、何だかんだで効率がいい
③、スピードアップは絶対に切らすな。
④、補助オンリーに回ってもらう状況の打ち合わせをしっかりしておく

こんだけかな。
ブレスって意外と消費量でかいので、無駄うちさせないように
火力側が気をつけてあげないとダメです。
ここについては、また詳しくやります。

では、お仕事いってきまーーー




HAHAHA、石ありで時給26万ですってよwww

えーっと、
塔公平が一番ウマかったときで21万だったよーな気が…

このレベル帯で1LV/90分とかバグ以外の何者でもありませんね。

さーて、うまくいっちゃったからには頑張らないとだbb

何とか156には昇格しました。
この辺りできついだろうなと予想していたら、
やっぱり予想通りでしたね~。

経験値が30万台から40万台に上がり、
さらには増加のペースもあがりました。
30万と40万の間には、越えられない壁があるように思います。
いや、今さらながら自分が覚醒できたことが
不思議で仕方ないです。
昔はこのあたりのレベル帯に関して、
どうあげたのか自分でも覚えていません。
が、苦戦した記憶がほとんど無いんですよね。
公平は確かにうまくはなりましたが、
昔のような爆発力に欠けます。

基本的にせっかちさんなので、
二時間で1あがらないのがきつくて仕方ありません。

とりあえず、ここのところは出勤が多いので、
石を買っても活用できない状況なのが痛いところです。

まあ、ぐちってもしゃあないのでマイペースで行くことにします。

まゆさんの助言に従って、
黄金砂に行ってみました。
TWCI_2007_10_27_13_56_5.jpg

TWCI_2007_10_27_13_54_49.jpg

これはウマい。
ポイドに必中できていないようですが、
まあ、気にならない程度。
セット数が3~5とちょっとかさみますが、
経験値は700~990の間と中々のものでした。
人がたくさんいて、囲まれにくいのも悪くないっすね~。
酷寒1と並んで候補になりそうです。

続いて、混乱5
TWCI_2007_10_27_13_43_51.jpg

TWCI_2007_10_27_13_34_19.jpg

ここも悪くない感じ…。
3~4セットでの始末が可能。
ただ、セット数とかダメージのわりに、
経験値が微妙なのが難点。
これだったら、もうちょっとくれてもバチあたらんと思うんですが…
ゴーレムの攻撃が殺意がありすぎですw
Xも115くらいは欲しいかな。
ただ、ムスケルはかなりおいしかったです。

ある意味、今のレベル帯が面白いところなのかも…。
これ以上になると、獲得できる経験値の量が減るのに、
狩場のグレードが急に上がりすぎて、
つらいってなるんじゃないかなあ。

ん~月光のディレイをもう少し短くして、
倍率をもうちょいあげてくれれば、
マキシのソロ狩りのキャラが立つんですけどね~。
範囲乙なんだしさw

あ、あとユーザーカンファレンスには応募しました。
受からないとは思いますけど、だめもとで・・・w

何だかんだで残8万くらいまで稼いじゃいました。
今日中に、135はいけそうです。
やるなら徹底的にやってやろうじゃんとばかりに・・・
20071025003907.jpg

神シエンができますた。

こうやって追い込まないと、また飽きたーとか言い出しかねないw
時給は適当に計測しましたが、
独占だったので18万前後くらいは出ましたね~。
燃費はチーズサンドで補ってますし、
ゴミもそれなりにまじめに拾ってますので、
大きな赤字は出てません。

先は長いですし、気長に行こうかなとw
みなさん、こんばんわ。
連続勤務が終了してほっとしている封です。

さて、今回は再振りをやるかどうかの計画の段階についてです。
なんでもそうですが、ある程度青写真がある状態で
それにそって準備した方が色々と楽ですし、負担を軽く出来ます。

ってなわけで、
実際に封がどういう風に計画しているかを書いてみることにします。

129に昇格して、こんな感じ。
TWCI_2007_10_20_23_51_15.jpg


じゃあ、具体的に割り出しをかけていきます。
現在のステから145までにもらえるポイントなどを計算して、
どの程度のステになるのかを計算していきます。

HACKはちょうど50になったので、ここからの必要Pは4です。
ボーナスは131からは7もらえますので、
全体で、(129~130の間で12P)+(131~145の間で98P)=110
ステは25周期で必要Pが繰り上がりますので、75までは4でふれます。
4で振れる期間は75までなので、25×4=100P
あまりが10でますので、5に繰り上がってから振り足すとして、
HACKが27増やすことができると求めることが出来ます。

また、STABはレベル分追加されるので、136+16=152
Xはまあ仮にランダムが半分もらえたとして、16÷2=8

まとめると、145での予想されるステは、
152-77-30-115-100

ここで、145で作ったログと見比べてみます。
190-32-28-103-100

SXが 267 VS 293
SHが 229 VS 222

みてもらえば分かる通り、SXが大幅に増加。
SHが微減少と言うのが分かるかと思います。
もちろん、ランダム取得率がもう少し高かった場合だと、
SX値は上昇しますが、多少のランダムではこの差は覆せません。

じゃあSHを見てみますと…
連で狩りをするなら圧倒的に再振り前ですが、
乱獲ステをやろうとしているんですから、
爆打つんですし、差がほとんど無いも同然です。
むしろ、速度が桁違いに速くなるメリットの方が大きい。

もし、連が急激に弱くなるのが不味い場合は、
SX値を削って少しHACKに回せば良いわけですしね。

じゃあ再振りしましょうか・・・って話になるわけです。
まー始終こんなこと考えてるわけじゃないです。
疲れますからw
ただ、節目節目でステがどうなっているのかを予想して、
それよりも結果がよくなるかどうかを考えてみるのは、
決して損はしないと思いますので、試してみてください。

