TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
ご利用に当たってのお願い
管理人に何らかの依頼をしてくださる場合は、
[ここ〕を読んだあとで、
内容を把握した上で、
行って頂けると幸いです。
相互リンクをこっそり募集中です。
リンクした後にコメントして頂ければ、こちらからも設置します。
尚、「http://」「www.」を含むコメントは拒否しています

再フリ依頼のガイダンスを更新します。

①、装備を細かくきっちり書いてください。
 爆ステを組むのに、装備敏捷を教えてもらえないのは痛いです。
 やりすぎだろうくらい書き込んでもらっても構いません。
 資料がそろわないよりかはマシ。
 装備が書いてない時点で、依頼はされていないものとします。

②、自分でやったor調べたログを載せてください。
 どんなにつたなくても構いませんので、自作したものを。
 丸投げされるのが一番困るし、腹が立ちます。
 自分でやらない人に限って、数値限界が分かってないから、
 ありえないステを求めるんで…。

③、最新の記事に管理人のみにチェックを入れてコメントして下さい。
 個人の情報がある程度乗ってしまうので、公開だと不味いので…。
 最新の記事だったら、まあ気がつくことが出来ると思います。

④、依頼の期限を明記してください。
 暇なときにのんびりやると思うので、
 下手をすると間に合わないことがありますので…。

⑤、ペットスキルをどう取ってるか記載してください。
 やっぱりここが適当になってる人が多いようなので資料として欲しいです。

⑥、PKステは自分でやりましょう。
 組むのも実力のうちです。
 誤解している人が多いようですが、PK=ADステではありません。
 かなり近いものですが、目指すものが最終的に全然違います。

 PKステは最後の最後に残る遊び方なので、
 自分でやらないと損だと思いますので・・・。
 また、同じようなステが氾濫するような自体も避けたいので・・・。

⑦、何をさせたいのか明確にお願いします。
 これが抜けている方が相当多いです。
 具体的に提示してあればあるほど、細かい返答がお返しできると思います。
 ログをいじくれと言う場合は、優先順位を書いておいてもらえると特に助かります。 
 
【基本事項】
ここに書かれていることを聞いてきても知らん顔します。

1、命中回避はステ。装備で火力。
  ステの約3倍の効果を装備は持ちます。

2、敏捷は物理攻撃の速度をあげるのに何よりも貢献します。
  慣れてくると、1の差が体感で分かるくらいには差があります。

3、魔攻系はダイリン、物理は属性に合わせたクリリン装備で決めうち。
  破滅の指輪とかそのあたりのはまあ例外。
  例外は極DEFの場合のみ鉄壁などの装備もありえる。
  やっぱり最低I7、SHだと8は欲しいです。

4、テチ以外のEP1キャラの靴は極DEF以外テシス。
  テシスの補正を超えるものを持っている場合は例外として、基本はテシス。

5、狩りステのDEFを取りに行くタイミング(極DEFやPKの場合は含めない
  (DEFの必要P×2)+1=DEXの必要P
  例:DEF必要P2、DEXの必要P5

6、マキシのペットの取りかた
  生命、速攻、強打でFA。的中剣の利点を生かし、2つ目で速攻を取らないと、
  スキルなどでダメを向上できないマキシは一気に下位に下落してしまいます。  
  ちなみに、TW調査の加速は速攻のことです。
  書いてあるんで、読めば分かると思うのですが・・・

7、数値目標は、XAを最初に目標値まで取った上で取れる火力を逆算して設定すること。
  ×はこれがわかってない場合の質問。
   
  ×  LV:200 STAB 73 HACK 125 INT 1 DEF 32 MR 1 DEX 180 AGI 170
      X200、A200にあげてほしいです。

  ○  LV:200 STAB 28 HACK 125 INT 1 DEF 32 MR 1 DEX 200 AGI 200
      SかHがもう少し伸びないでしょうか?

以上です。
基本事項は当然のように分かっていて欲しいところなんですが、
あまりにも分かっていない&調べていない人が多いので・・・orz
随時、追加されることがあるかもしれませんが、
その場合は更新内容を日記に掲載していきます。
質問の仕方が分からないと言う人がいたので、
以下を封に何かやらせたい場合の必須事項とします。

1、名前
2、現在の装備
3、現在狩っている狩場
4、再振り後に行きたい狩場
5、自分で振ってみたor探してきたログ

1、名前がないと、誰宛に作ったログかわかりませんよね?
  これは当然いると思います。
2、装備がどの程度整っているのかを把握できないと、
  再振りはできません。
  鎧の回避が5あるかないかでだいぶ違いますから…。
3、可能であれば、時給も図ってみてください。
  15分でとったものを4倍したりとか、
  ある程度大雑把なもので結構です。
4、再振り後何をさせたいのかが自分で明確になっていないと、
  再振りをするイミがありません。
5、非公開で私しか見ません。どんだけひどくても構いません。
  自己努力がある程度見えるログなら相応の対処はします。

全般を通していえるんですが、
思っている以上に再振りと言うのは劇的な効果をもたらしません。
現状のステと時給がわかれば、
再振り不要と判断できる場合がかなりあります。
良くいますよ。
ステはすごく良く振れているのに装備がダメとか
狩場を高く望みすぎているとかね。

やるからには、質問してよかった、
依頼してよかったと思ってもらいたいわけで、
それにはやっぱりこちらも欲しいものがあるってだけの話です。

難しいことは言ってるつもりはないんだけどなあ・・・ホント。
みなさん、こんばんわ。
体の調子があまりよくないときに限って
書きたいことが浮かんで困っている封です。

今回の記事もやや再振りをやった人向けの記事になります。
が、まあ流し読んでもらえたら幸いです。

と、言うわけで材料(屮゚Д゚)屮カマーン

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 刀系 HACK/DEF
LV 2 : AGI 極振り 1up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 3 - 26 : AGI 極振り 29up
LV 27 : AGI, HACK
LV 28 - 30 : HACK 極振り 12up
LV 31 : HACK
LV 32 - 44 : AGI 極振り 13up
LV 45 - 52 : HACK 極振り 19up
LV 53 : HACK * 2, STAB * 2
LV 54 : STAB 極振り 5up
LV 55 : STAB * 3
LV 56 - 59 : DEF 極振り 11up
LV 60 - 92 : AGI 極振り 29up ・・・①
LV 93 : AGI, HACK
LV 94 - 125 : HACK 極振り 48up
Xien : 刀系 HACK/DEF
LV 126 - 129 : HACK 極振り 5up
LV 130 : HACK, DEF
LV 131 : DEF 極振り 2up
LV 132 : DEF, STAB * 2
LV 133 - 138 : STAB 極振り 16up
LV 139 - 142 : AGI 極振り 3up…②
LV 143 - 144 : STAB 極振り 6up
LV 145 : STAB, DEF
マキシミン/物理複合 Bonus: 72 / 144 Point: 2
LV:145 STAB 39 HACK 115 INT 1 DEF 28 MR 1 DEX 125 AGI 140

赤強調の部分が二つあるかと思いますが、
①では、AGIを振り足しを途中で止めています。
で、②で希望ステに届かなかった部分を振り足ししているわけです。
このテクニックは、
AGIを余計に取りすぎると火力が死んじゃうんだけど、
AGIは希望はきっちり満たしたいんだよなー

なんて言う、
LV145あたりの狭い台所事情を解決するのに非常に役立ちます。

実際に使うのは、実はそんなに難しくありません。
仮にAGIの希望が140で、現在のAGIが125くらいだったとします。
後LVを共通先行で16あげれる場合、
50%のランダムを期待して、7だけ振り足します。
ランダムが負けたとしても、先に他のできればあがっていて欲しいが、
条件さえ満たしていれば良い他のステを振っておける
ので、
後半のAGIの振り足しを多くしてやれば良いのです。


はい、ピンときた方。
あなたは再振りの才能があります。
自分のログで言うと、STABを最後に極振りしてるのが
多いと思いますけど、これがそれにあたります。

闇雲に希望ステを満たすための極振りはやめましょう。
ときには、ランダムにゆだねる博打をやる勇気が大事です。
まあ、そうならないように詰めておくのが一番最善なんですけどね。

さて、今回はここまでっ!!
おもしれーもっとやれって方は、拍手ぽちっと押してくれると
調子に乗ってやるかもしれません。


みなさん、こんにちわ。
世界樹をはじめてドハまりしている封です。
あ、TWのLVが上がらないから逃避してるわけじゃないですよ

色々と希望調査をしてみましたが、
X30で問題ないだろうと言う意見の方が多かったので、
このままで行くことにします。

が、A30が結構厳しいだろうって言う意見もありましたので、
そのへんを考慮して、可能な場合は火力ステも同時に載せる形で
行こうと思います。

問題は、可能な場合が少ないことなんですけどね(汗
全体的に要求されるXAが高めなんですよorz




みなさん、こんばんわ。
久しぶりの休日でまったりあげるつもりが、
大学の先輩に拉致されてしまった封です。

ちょくちょくこのサイトに飛んでくるための
サーチワードをアクセス解析で見て、ねたにしている封ですが、
最近、再振りのコツとかそんなワードで飛んでくる人が、
やたら多いようです。

あんまりにも多すぎるので、
再振りについてある程度解説しておくことにしようかと思います。

まずは基本から。
よく、「××縛り」って言う言葉を耳にすると思いますが、
こいつは、その先行スキル(=一番取ってるスキル)で
レベルを固め取りすることを指します。
つまり、「××縛り」=「xx先行」と考えてもらっておkです。
ここで重要なのは、「××縛り」を行ったときに、
ランダムで1あがるステが必ずあることです。

刀縛りで行えば、DEFがランダムであがりますし、
剣縛りで行えば、DEXがランダムで上がります。
つまり、攻撃力と防御能力を同時にあげることのできるため、
刀先行は非常に有利なわけですね~。
ピンやルシも初期育成は刀が良いとされているのは、
武器の硬度などの問題もありますが、
剣先行では防御能力をあげにくいってのも理由としてあるからです。
また、一部のステはある一定の数値を超えると、
隠しパラメーターとして、スキルの出の速さや、
命中率に無視できない影響を与えます。
ま、このへんは上級編なので割愛します。
(興味があれば、TW調査の方を見てみると良いかと思います。)

実際の振り方についてですが、

がーーーっと一気にレベルを上げて、

まとめてポイントを振るのは厳禁です


どうしてもあげたいステをあげるのための
必要ポイントが足らなくて振れないときを除いて、
必ず、1レベルに一回振ってください。

必要ポイントはレベルによって、
そのポイントであげられる期間が決まっています。
レベルを上げてしまうと、その期間が短くなってしまうので、
ステに大きな変動をもたらします。
じゃ、実例出してみますか。

まとめあげ、まとめ振り
matomeage.jpg

一回ごとにきちんと手振り
kitinnto.jpg

たった2、されど2です。
レベルを上げる量が増えれば増えるほど、この差は出てきます。
面倒くさがらないように!!
乙ステで狩りをするほうがよほど面倒です!!!

さて、再振りってのはほぼパターン化することができます。
説明のために、2つだけ用語の設定をお願いします。
①、武器装備条件のための先行のこと→主鍵
②、ディレイ減少のためにあげたいステが、
  あがる先行で縛ること→副鍵縛り

では、ざっとこんな感じです。
①、主鍵縛りで最初からラストまで。
②、主鍵縛り→共通縛り。(注1)
③、共通縛り→主鍵縛り。
④、共通縛りで最初からラストまで。
⑤、副鍵縛り(ただし、手振りで武器装備条件を満たす)→共通縛り
 (稀に共通の後に主鍵が入るものもある)

(注1)テチの場合は、ランダムが良かったとき、
    共通の前に副鍵縛りをはさむこともある。

大きく分けるとこんな感じです。
逆に言うと、これくらいしかない。
基本的にレベル帯によって、使えるやり方は増えていきます。
自由に出来る期間が増えれば、
選択の余地が広がるのは当然の話ですよね。

ん、とりあえず①はこんなところで終わります。
次回をもしやるとしたら、それぞれの実例を挙げて、
その振り方のメリット&デメリットを解説することになるかと。
面倒くさいので、故意に忘れるかもしれません。

予告どおり、現状にあっていない記事をばっさり消しました。
ログが載っていて、使い物になりそうなものは残してありますが、
ところどころあっていないものもありますが、
そこはご容赦願います。

ついでなので、日記系の記事については、
封が忘れていなければ、
三ヶ月のサイクルで消去していく形で行きます。
ログが載っているような場合は、
月単位でキャラごとのテンプレートを新規で立ち上げ、
そこに転載して、保存していく形にして行こうと思います。

なにやら、アクセスが5万に届こうとしていますが・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。
9月末で閉鎖するつもりでしたが、
更新もかけてないのに着てくださる人がいるようなので、
このまま存続させていきたいと思います。

まあ、TW以外の話題が中心になるかと思いますが、
全く話題が消え去るわけではなく、
再フリ依頼も継続して行っていこうと思います。
と、言うか、依頼がないとTWの話題がなくなって、
ブログの更新がなくなってしまい、
閉鎖と言う流れになる可能性もありますな…。


とりあえず、再フリ依頼のガイダンス。

①、装備を細かくきっちり書いてください。
 爆ステを組むのに、装備敏捷を教えてもらえないのは痛いです。
 やりすぎだろうくらい書き込んでもらっても構いません。
 資料がそろわないよりかはマシ。
装備が書いてない時点で、依頼はされていないものとします。

②、自分でやったor調べたログを載せてください。
 どんなにつたなくても構いませんので、自作したものを。
 丸投げされるのが一番困るし、腹が立ちます。
 自分でやらない人に限って、数値限界が分かってないから、
 ありえないステを求めるんで…。


③、最新の記事に管理人のみにチェックを入れてコメントして下さい。
 個人の情報がある程度乗ってしまうので、公開だと不味いので…。
 最新の記事だったら、まあ気がつくことが出来ると思います。

④、依頼の期限を明記してください。
 暇なときにのんびりやると思うので、
 下手をすると間に合わないことがありますので…。

⑤、PKステは自分でやりましょう。
 組むのも実力のうちです。

とりあえず、こんなところですか…。
個人的な要望にも出来る限りこたえてみようと思いますので、
まあ、だめもとで利用してもらえると幸いです。
 

 
