TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
ご利用に当たってのお願い
管理人に何らかの依頼をしてくださる場合は、
[ここ〕を読んだあとで、
内容を把握した上で、
行って頂けると幸いです。
相互リンクをこっそり募集中です。
リンクした後にコメントして頂ければ、こちらからも設置します。
尚、「http://」「www.」を含むコメントは拒否しています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後の約束の物語(特典なし)最後の約束の物語(特典なし)
(2011/04/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


一応、一周目終わり。
システムが良く分かってない状態で始めたので、
初回はサーシャENDでクリアしてみた。
壷でフルボッコされてるみたいだけど、
そこまでひどい出来でもないと思うけどなー。

総評 75点
ぎりぎり人に薦められるレベル。
ただし、世界樹とかwizとかメガテンみたいに、
作り手が容赦なく殺しに来るゲームを愛好してる人じゃないと厳しい。

シナリオ 70点
グランドストーリーは結構悪くない。
末期がひしひしと迫ってくるのをちゃんと描けてると思う。
細かいおつかい任務のときも、
キャラの葛藤とかちゃんと書いてるところは中々悪くない。
キャラ同士の掛け合いが薄く、設定に隙間が大量にあるので、
文字通り薄い本のネタが超大量に捻出できそう。
約束を2つクリアして親密度の上がったキャラの部屋の
ベッドで寝れたりするのも、モロに狙ってるとしか思えない。
どっちかってーとあれか、腐な人向けかもなーこれ(笑)

システム 50点
ヘイト値管理はシステムとしては中々面白かった。
でも、最終的に機械的なパターン化がどうしても目立つので、
作業してるみたいな間隔が拭えない。
また、仲間をピックアップする際にLVや装備が表示されないとか、
ムービーとチュートリアルがスキップできないとか、
細かいところでユーザーに快適に遊んでもらうにはどーすりゃ良いのか?
って言う考察があきらかに足らない。
ここはもう少し頑張って欲しかった。

バランス 60点
MOBの攻撃がきつ過ぎて、面子固定、戦略固定になりがち。
まーRPGならそんなもんかもしれんけど、
主人公だと3発受けれる攻撃が、他の仲間だと1撃死ってのは、
バランス的にどーなん?って言いたくなる、流石に。
後、周回プレイ前提なら、もう少しシナリオ回しを楽に出来るように
設定しておいて欲しい。
引継ぎが武器と一部のアクセサリーのみってのがどーもなー。

キャラ 70点
まだ全部やりきってないから何とも言えない。
ただ、少なくても後3キャラくらいはやってもいいかなとか思う。
問題は、男キャラのシナリオがどこまで面白いか・・・だな(w

スポンサーサイト
コプスパ関連でいらっしゃる方がとても多いようです。

で、大体の人は世以子がらみなのですよな。

作品としてはあれでひとつの完成なんだろうけど、
流石に世以子の扱いがひどいなあと封も思います。

最近見てるやる夫で、まだここで紹介してないものを軽く。

やる夫のエロゲー的ライフ

有名すぎて紹介の必要があるのか軽く疑問。
ごく普通にシナリオも面白いですし、もしゲーム化されたら正直やってみたい。

やる夫がロボ戦記に参戦するようです

スパロボが好きな奴は読め(w
シナリオとかオリジナルらしいんだけど、アツいし面白いです。
姉妹作品と言うか、スピンオフと言うかでやってる雪の女王も面白いです。

鋼の巨人やらない夫

この作品の最大の魅力は悪役達。
どうやったらこんな魅力的な敵役が書けるのかと思うレベル。
澪ヒロインで初の長編と言うのも重要、超重要。

やる夫とこなたの小話

台詞回しとオチが絶妙www

やる夫が生物災害に出くわすようです

原作の設定だけ使ったほぼオリジナル作品。
端々から香り立つBADエンド臭がなんともいえません。

更新再開されたところで注目しているところ

・修学旅行…ちゃくちゃくとかがみが嫁化しているところが笑える。
・立志伝/婚活…更新再開されますた。相変わらず面白い。
・モグラ…やべえよ、マジでこれ面白い。
・大破壊…ピカロ。それに尽きるわ。
ネタバレ含むかもなので、追記格納~。

[世界樹3の現状]の続きを読む
世界樹3だああああああああああああああ

とりあえず、

ファランクス、プリンセス、パイレーツ、モンク、ゾディアックで
初期パーティーは構築してみるつもりです。

ダクハンを使うことに固執し続けた自分としては、
パイレーツをはずすことができませんし、
多分、ファランクスがいないと所見殺しされるのが予想されるので、、、

そして新規追加系は大体強キャラと言うのがお約束なので、
まあ、プリンセスは普通に強くて使いやすいだろうと言う浅はかな読みもあったり。


今まで育て方によっては前列もやれると書いてあった回復系が
本当に前列をやれた記憶が僕にはありませんがががががorz

属性攻撃はいつもあんまり重視してきてないんですが、
今回はハードっぽいので起用する感じ(w

定石が見えてきてコツがわかってくるまではこのチームかなと。
また寝れない日々がやってきそうです。

やばい、これ普通に面白いんですが。
前作のよかったところを順当に伸ばして、
遊びにくかったところに修正を入れているところはナイスとしか言いようが無い。

そしてまあ、ある意味このゲームの最大の売りのひとつ、カットイン

キュオン:「みえそでみえないー」

ぬぉおおおおおお、たしかにみえそでみえない。・゚・(ノД`)・゚・。

きたないよナムコさすがきたない。orz

ジャンプSQ.(スクエア) 2010年 02月号 [雑誌]ジャンプSQ.(スクエア) 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/04)
不明

商品詳細を見る


(゚Д゚)y─┛~~ あ、そういやtoらぶるの作者が迷い猫漫画化してんだよな。

(゚Д゚)y─┛~~ これは原作を初版買いしている信者としては要チェックだろ、JK。

(゚Д゚)y─┛~~ どーれ、評価してやろうジャマイカ。

そして、(゚Д゚)y─┛~~は思い知ることになる!!!

(続きは追記にて)
[侮っていた!!!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。