TWの再振りのログ掲載や考察。 または管理人のオタ話題のサイトです。
 
ご利用に当たってのお願い
管理人に何らかの依頼をしてくださる場合は、
[ここ〕を読んだあとで、
内容を把握した上で、
行って頂けると幸いです。
相互リンクをこっそり募集中です。
リンクした後にコメントして頂ければ、こちらからも設置します。
尚、「http://」「www.」を含むコメントは拒否しています

取り合えず、S+3、I+1までは何とかなりました。

Xが10上がっちゃってるのは、見逃してください。

Xがどうやっても上がっちゃうんですよな。
火力に絡むものの場合、どやってもXがランダムで上がっちゃうので、
そこの制御をやろうとすると共通期間が短くなって、AGIの確保が難しくなる。
真面目にここをつめようとすると、再現性が非常に低い上に、
再フリ中のランダム管理も非常にシビアなレシピになってしまう恐れがあるので、
追求を諦めました。
多分、必死になって合わせに行くだけのメリットが見出せないポイントしか
稼げないと思いますorz

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 放出系 INT/DEX
LV 2 - 34 : AGI 極振り 42up
LV 35 : STAB 極振り 5up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 36 - 37 : STAB 極振り 8up
LV 38 : STAB
LV 39 - 65 : AGI 極振り 28up
LV 66 : AGI, STAB
LV 67 - 72 : STAB 極振り 15up
LV 73 : STAB * 2, DEF
LV 74 : DEF 極振り 5up
LV 75 : DEF * 3
LV 76 - 102 : AGI 極振り 24up
LV 103 - 110 : STAB 極振り 16up
LV 111 : STAB, DEF * 2
LV 112 - 116 : DEF 極振り 15up
LV 117 :
LV 118 - 144 : AGI 極振り 21up
LV 145 - 153 : STAB 極振り 16up
LV 154 : STAB, DEF
LV 155 : DEF 極振り 2up
LV 156 : DEF, STAB
LV 157 - 170 : STAB 極振り 19up
LV 171 : STAB, INT
LV 172 - 173 : INT 極振り 2up
LV 174 : INT, DEF * 2
LV 175 - 177 : DEF 極振り 7up
LV 178 - 193 : STAB 極振り 21up
LV 194 - 198 : INT 極振り 7up
LV 199 : INT, DEF
LV 200 - 206 : DEF 極振り 14up
LV 207 : DEF
LV 208 - 243 : STAB 極振り 39up
Xien : 強化系 STAB/DEX
LV 244 - 245 : STAB 極振り 2up
LV 246 : STAB, INT
ジョシュア/強化 Bonus: 122 / 245 Point: 0
LV:246 STAB 157 HACK 2 INT 50 DEF 56 MR 3 DEX 227 AGI 221

ちなみに再フリのログは赤点すれすれですorz
まあ、今回のレシピはXをあわせようとしすぎたためだとは思いますが…(ーー;)
ただ、そうであったとしても、

考え方の根本が既に間違っていて、火力を取ろうと焦りすぎています。

結果的に、AGIの確保が疎かになってしまっていて、
高Pを支払うハメに陥っています。

先にAからあわせる癖をつけましょう。

最も調整の難しいところを安いポイントで買い叩いてあげておき、
そこから火力の調整に入ったほうが簡単です。

以上です。
時間がかかってもいいのであれば、Xをあわせたのもやってみます。
必要であれば、コメントを下さい。
取り合えず、ご希望の数値よりわずかに上昇させることが出来ました。
っても、S+8程度ですが。。。
X+2は誤差と言うか、最初の放出系のときにランダムが乗らなかったときの
余剰分と考えてもらえれば幸いです。
何分にも久しぶりにログなんぞ作ったので、なまってる&ジョシュ経験少ないので、
たたき台にして見てもらえればと思います。

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 放出系 INT/DEX
LV 2 - 20 : AGI 極振り 24up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 21 - 45 : AGI 極振り 28up
LV 46 - 48 : STAB 極振り 12up
LV 49 - 51 : DEF 極振り 14up
LV 52 - 96 : AGI 極振り 40up
LV 97 - 100 : STAB 極振り 12up
LV 101 : STAB * 2
LV 102 - 115 : AGI 極振り 10up
LV 116 : AGI, STAB
LV 117 - 125 : STAB 極振り 18up
LV 126 : STAB, DEF * 2
LV 127 - 128 : DEF 極振り 6up
LV 129 : DEF * 2
LV 130 - 159 : AGI 極振り 21up
LV 160 : AGI, STAB
LV 161 - 169 : STAB 極振り 16up
LV 170 - 180 : INT 極振り 16up
LV 181 : INT, DEF * 2
LV 182 - 185 : DEF 極振り 10up
LV 186 - 197 : STAB 極振り 19up
LV 198 - 204 : INT 極振り 9up
LV 205 : INT, STAB
LV 206 - 229 : STAB 極振り 30up
LV 230 : STAB, HACK
ジョシュア/強化 Bonus: 114 / 229 Point: 0
LV:230 STAB 118 HACK 3 INT 49 DEF 37 MR 3 DEX 220 AGI 231

後半少しいじって、HACKを取ると・・・

LV 206 - 223 : STAB 極振り 23up
LV 224 - 230 : HACK 極振り 15up
ジョシュア/強化 Bonus: 114 / 229 Point: 2
LV:230 STAB 110 HACK 17 INT 49 DEF 37 MR 3 DEX 220 AGI 231

作戦としては、最初の段階でINTを少し取りつつ、
Xが230までレベルを上げたら218↑になるように調整。
AGIを振り足しつつ、共通でほかを振って伸ばすと言う形で構成しています。

最初のLv19までの再フリ期間でAGIを絡められない点が、
非常にログとして微妙ですが。。。。orz
後半にINTを残してランダムが乗らないとマジ死ねるのでorz
最後で微妙な調整をしたくない場合は、LV19でXが10になっていなかったら
やり直しをしてください。


基本的にAGIの最後以外は、ポイント上昇を基点としているので、
振り方自体はそこまで難しくないと思います。
伸ばす余地はあると思いますので、頑張ってログ構成を把握してみて下さい。( ゚Д゚)y─┛~~

<補習授業>

この振り方は大変よろしくありません。

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 放出系 INT/DEX
LV 2 - 10 : DEX 極振り 11up …①
LV 11 - 47 : AGI 極振り 49up

わざわざ共通期間を短くする必要がありません。
ランダムがどうしても乗ってくれなかったときに、
補正する必要くらいはあるかと思いますが、基本的にXに振ってる余裕はありません。
また、47までとINTを欲張ったおかげで、共通で振れる期間が短くなってしまい、
AGIに大量のポイントを投入するハメに陥っています。

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 放出系 INT/DEX
LV 2 - 20 : AGI 極振り 24up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 21 - 45 : AGI 極振り 28up

↑こう振ることで、INTのある程度をカバーしつつ、
もっとも確保の大変なAGIを早い段階で伸ばしています。

これだけで大分変わってくると思うので、見直してみて下さい。

ログはそこそこキレイだったんですが、
一番最初の型選びで失敗しているんですな、これ(w


LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 強化系 STAB/DEX
LV 2 : DEX 極振り 1up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 3 - 11 : DEX 極振り 11up
LV 12 - 31 : AGI 極振り 27up
LV 32 : AGI, STAB * 2
LV 33 - 35 : STAB 極振り 11up
LV 36 - 45 : INT 極振り 13up
LV 46 - 68 : AGI 極振り 24up
LV 69 - 74 : STAB 極振り 17up
LV 75 - 76 : DEF 極振り 9up
LV 77 - 88 : INT 極振り 17up
LV 89 - 117 : AGI 極振り 25up
LV 118 - 125 : STAB 極振り 16up
LV 126 - 130 : DEF 極振り 14up
LV 131 - 147 : STAB 極振り 28up
LV 148 - 152 : DEF 極振り 12up
LV 153 : DEF, INT
LV 154 - 163 : INT 極振り 13up
LV 164 - 165 : STAB 極振り 3up
ジョシュア/強化 Bonus: 82 / 164 Point: 0
LV:165 STAB 82 HACK 2 INT 47 DEF 37 MR 3 DEX 176 AGI 160

ポイントがわりと余っちゃったので、Sに足したけど、
X180まで取れる余裕は無かったとです。
一時間粘って見ましたが、X179が限界だったとですorz

ポイント周りから考えるとSに振っちゃうのが一番生きるとは思いますが、
Xのほうが欲しい場合は、最初のA極振りの後で、Xに@2くらい追加してやって下さい。
やる気と根気に自信があるなら、LV19再フリを乱用して、
最初の段階での高ランダムを確保してください。
やや博打になりますが、X180-A160もいける可能性は十分にあります。

----------<小難しい話 ここから↓>-----------

多分、突き型をやるにあたって放出でやるのは一番の愚策だと思われます。
見た目上、Xが1でSIが2なので得ができそうに見えるんですが、
合成鎧環境下で、DEF初期値3が全てを台無しにしてしまいます。
SやIの初期値が高くても、
DEFの振り足しをある程度放置して後追いで振れる
ので、間違いなく得が出来ちゃえるんですね、これ。

せっかくなので、ちょっと突っ込んだところまで書いてみましょうか。

確かに見た目上、Xの初期値が2で損に見えるかもしれないんですが、
3からスタートする手振り回数(=DEF)と1を手振りする回数(=DEX)だと、
圧倒的にDEFに振ってる回数がどうしても多くなります。
単純に考えても、

DEXが11回、DEFが36回 

なので、議論の余地すら無いレベルですな(w
ここまで差があると、やりくりだとかそういうのがどうでも良くなるレベルorz

また、初期の立ち上げの段階で共通にさっさと切り替えてしまう場合、
1ポイントの初期値を共通先行での自動ボーナスであげていくより、
2ポイントの初期値を上げていくほうが明らかにお得ですよね?

細かいところの収支決算で、放出は損をしてしまうのです。
って言うお話でした。

----------<小難しい話 ここまで↑>-----------

と、言うわけで診断終了です(`・ω・´)シャキーン
どうしても放出じゃないとまずいんだって場合は、コメント下さい。

いや、資料が揃ってると色々と楽です。(。。ゞ

どの程度X→Aして良いのか分からなかったので、
目分量で移動させてみました。
問題があるようなら、遠慮なくリテイクをください。

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 放出系 INT/DEX
LV 2 : DEX 極振り 1up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 3 - 7 : DEX 極振り 5up
LV 8 - 16 : AGI 極振り 14up
LV 17 - 21 : STAB 極振り 15up
LV 22 : STAB * 2, DEF
LV 23 - 26 : DEF 極振り 16up
LV 27 : DEF * 2
LV 28 - 49 : AGI 極振り 25up
LV 50 : AGI, STAB
LV 51 - 57 : STAB 極振り 17up
LV 58 - 62 : INT 極振り 9up
LV 63 - 66 : DEF 極振り 10up
LV 67 - 74 : AGI 極振り 8up
LV 75 - 85 : STAB 極振り 19up
LV 86 - 97 : INT 極振り 18up
LV 98 - 131 : AGI 極振り 29up
LV 132 - 143 : STAB 極振り 19up
LV 144 : STAB, INT
LV 145 - 154 : INT 極振り 13up
LV 155 : INT, STAB
ジョシュア/強化 Bonus: 77 / 154 Point: 1
LV:155 STAB 79 HACK 2 INT 46 DEF 30 MR 3 DEX 160 AGI 155

相変わらずジョシュは難しいな(>_<)
できればA160まで頑張りたかったんですが、
それを目指すと他がぐしゃぐしゃになるので妥協しますたorz

【装備について】
エンチャは後半になるにつれて、基本的に火炎を使えるようにステを組み、
装備を整えていくほうが効率は上がると思います。
装備は、シャム+水晶でまず様子を見てみて、
徐々に火力系へシフトしていく形が望ましいと思います。
また、このレベル帯ではやっぱり軽鎧がベターかと思います。
ルグランは、Pアマが最近安めに手に入るので、
購入を検討してみると良いかなと思います。

【狩場について】
ちょっと混乱8は早いかもしれません。
TW調査で調べてみましたが、若干きつい印象がありました。
テチやピンのブレスありならまあ何とかなるかもしれませんが・・・。
160くらいまで待った方が幸せなような気がします。
こんな感じで。

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 放出系 INT/DEX
LV 2 - 6 : DEX 極振り 5up
LV 7 - 13 : INT 極振り 7up
LV 14 - 28 : DEX 極振り 19up
LV 29 - 38 : AGI 極振り 19up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 39 - 48 : AGI 極振り 13up
LV 49 : AGI * 2, STAB
LV 50 - 51 : STAB 極振り 10up
LV 52 - 54 : DEF 極振り 14up
LV 55 - 95 : AGI 極振り 43up
LV 96 - 99 : STAB 極振り 13up
LV 100 : STAB * 2, DEF
LV 101 - 104 : DEF 極振り 12up
LV 105 - 126 : AGI 極振り 17up
LV 127 - 134 : STAB 極振り 19up
LV 135 - 147 : AGI 極振り 10up
LV 148 - 165 : STAB 極振り 30up
ジョシュア/強化 Bonus: 82 / 164 Point: 2
LV:165 STAB 79 HACK 2 INT 47 DEF 28 MR 3 DEX 170 AGI 169

前半の振りにくさはもう諦めてください。
ジョシュの宿命でつ。
そこさえクリアできれば、色々うまいこと行くと思います。

とりあえず、
数値目標を立てることができるようになろう。
ジョシュは難しいんだけどね…。
要求を満たすためにSとFは大幅に削りました。

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 放出系 INT/DEX
LV 2 - 14 : DEX 極振り 16up
LV 15 - 17 : INT 極振り 3up
LV 18 - 28 : DEX 極振り 13up
LV 29 : DEX, AGI
LV 30 - 42 : AGI 極振り 23up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 43 - 50 : AGI 極振り 11up
LV 51 - 52 : DEX 極振り 2up
LV 53 : DEX, STAB * 4
LV 54 : STAB 極振り 5up
LV 55 : STAB, DEF * 4
LV 56 : DEF * 4
LV 57 : DEF 極振り 5up
LV 58 - 82 : AGI 極振り 28up
LV 83 - 88 : STAB 極振り 18up
LV 89 : STAB * 2, DEF
LV 90 - 93 : DEF 極振り 12up
LV 94 : DEF
LV 95 - 119 : AGI 極振り 23up
LV 120 - 130 : DEX 極振り 8up
LV 131 - 135 : STAB 極振り 13up
LV 136 : STAB
LV 137 - 161 : AGI 極振り 20up
LV 162 : AGI, STAB
LV 163 - 181 : STAB 極振り 31up
LV 182 :
LV 183 - 190 : AGI 極振り 7up
ジョシュア/強化 Bonus: 94 / 189 Point: 2
LV:190 STAB 80 HACK 2 INT 47 DEF 28 MR 3 DEX 210 AGI 189

強化で振る場合、INTの確保が素直にやると大変なので、
先に放出先行で振るやり方のログを公開していると思うんだけどなあ…。
公開しているログをきちんと精査して見てください。
何のために公開しているのかわかりませんし…。

狩場だけど、混乱9はしんどいと思います。
8でもう少し粘ったほうがいいんじゃないかなあと。
このステでいくならHPが低いからなおさらしんどいと思いますよ。
とりあえず、無難な形にまとめてみました。

LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 放出系 INT/DEX
LV 2 - 14 : DEX 極振り 16up
LV 15 - 16 : INT 極振り 2up
LV 17 : INT, AGI
LV 18 - 42 : AGI 極振り 37up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 43 : AGI 極振り 2up
LV 44 - 47 : DEX 極振り 4up
LV 48 : DEX, STAB
LV 49 - 50 : STAB 極振り 10up
LV 51 - 56 : DEX 極振り 7up
LV 57 - 58 : DEF 極振り 12up
LV 59 : DEF, AGI
LV 60 - 80 : AGI 極振り 22up
LV 81 - 82 : DEX 極振り 2up
LV 83 : DEX, STAB
LV 84 - 88 : STAB 極振り 15up
LV 89 : STAB * 2, DEF
LV 90 - 95 : DEF 極振り 17up
LV 96 - 120 : AGI 極振り 23up
LV 121 - 129 : STAB 極振り 17up
LV 130 - 158 : AGI 極振り 23up
LV 159 - 167 : STAB 極振り 17up
LV 168 - 189 : AGI 極振り 16up
LV 190 - 210 : STAB 極振り 31up
ジョシュア/強化 Bonus: 104 / 209 Point: 4
LV:210 STAB 98 HACK 2 INT 47 DEF 32 MR 3 DEX 220 AGI 210

最初のほうがかなりごちゃーっとしてますが、
ジョシュアの宿命だと思って諦めてください。(-_-;)
一応、50%で振ってもらえば、
大体どう言う意図でそこで振っているのかが
何となく分かると思いますので・・・。

全般的に依頼のときに記載してあった内容を見ると、
必要AGIが足りない狩場に足を運んでいるために、
しなくていい苦労をしているような印象を強く受けました。
そのあたりが、DEF60と言う数字に出ているように思われます。

確かにエンチャ雷などでステはごまかしが効いてしまいますが、
元からエンチャ炎を火力に含有できることを計算に入れて
キャラの火力が設定されているので、真っ赤の敵を必死になって殴るよりも、
薄い赤~やや白いあたりのMOBを火力装備で狩る思考のほうが、
ジョシュアの場合は幸せだと思いますよ。(。。ゞ

とりあえず、このステで掲載しましたが、
微細な数字のやり取りを含んで希望があれば、再度書き込みをお願いします。

